(1)連絡をこまめにとる
相手と物理的距離がある場合、なかなか頻繁に会えないため自分の身の回りの生活に夢中になってしまう傾向があります。そのため、ついつい恋人への連絡頻度が下がってしまい、心の距離が離れてしまうことも。
そうならないためにも、こまめな連絡を意識して恋人を不安にさせないようにしましょう。適度な電話やLINEをすることで、お互いが今どんな状況なのか把握することができます。
(2)お互いの時間を大切にする
相手とのこまめな連絡は取りつつも、1人の時間も大切にしましょう。あまりにも恋人で頭がいっぱいになってしまうと、相手が今何をしているのか誰と会っているのかなど気になってしまいます。
その関心が相手への負担になってしまうこともあるので、1人でも楽しめる趣味などを見つけるのがおすすめです。
(3)負担がどちらかに偏りすぎないようにする
休みや収入の関係から、どちらか片方だけが毎回会いにいくという遠距離カップルも珍しくありません。しかしどちらか片方に負担がかかりすぎてしまうと、付き合っていくことへの不満に繋がることも。
円満に付き合っていくには、会いにいくお金はしっかり2人で半分にしたり、どちらか片方が会いに行ったら次回はもう片方の番というルールを作るなど、片方に負担をかけないようにしましょう。