info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

同棲を解消したら別れる?解消後ゴールインまでたどり着くカップルとは?

2022/09/15

同棲をすると、恋人の今まで見えていなかった色々な部分が見えてきます。そのためさまざまな理由で、同棲を解消してしまうカップルも少なくありません。今回は同棲解消後に結婚できるカップルをご紹介します。

「別居婚」や「事実婚」など型に縛られない結婚をするカップル

同棲してみて「生活スタイルが合わない」「一緒に住むのは難しい」と感じた場合、法律婚に囚われることなく「事実婚」や「別居婚」、「共生婚」をするカップルもいます。

夫婦だからといって一緒に住むわけではなく、お互いのライフスタイルを重視した結婚のかたちをとる夫婦は近年増えているのだとか。

同棲解消の原因を改善できるカップル

同棲解消の原因はさまざまですが解消して終わりではなく、そこを改善できるか考えるカップルはその先も長く続く可能性があります。同棲は解消したけれどお互いに好きな気持ちがまだあるなら、前向きに改善していきましょう。

例えば「同棲は金銭的に厳しい」ならお互いに仕事を変えたり、貯金をはじめるなど。一緒に過ごすにはどうしたらいいのか、2人でしっかり考えて解決策を見つけてみてください。

お互いの欠点を補えるカップル

一緒に住んでいると相手の色々な欠点が見えてきます。相手の欠点を補うために自分ができることを考えて、実践していくカップルは同棲解消後も上手くいく傾向があるそうです。

相手にしっかり伝えて改善してもらったり、相手が苦手な部分は自分が率先して助けたり、付き合ううえで気になる欠点をそのままにしておかないことが大切です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW