info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

雑貨・小物

どんなメガネを選べばいい?メガネの選び方のポイントご紹介!

2023/06/12

この記事ではメガネを買うならどこがいいか迷っている方に、おすすめのメガネショップをご紹介します。おすすめのメガネショップに合わせて、選ぶときのポイントもご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

メガネを買うならどこがいい?選ぶ時の3つポイント

おすすめのメガネショップをご紹介する前に、メガネ選びのポイントをご紹介します。ぜひメガネを選ぶ際の参考にしてみてください。

【メガネ選びのポイント3つ】
1. 自分の輪郭に合わせてフレームを選ぶ
2. 使用するシーンに合わせて素材や形・レンズを選ぶ
3. フィッティングでかけ心地を確認

1. 自分の輪郭に合わせてフレームを選ぶ

まずメガネ選びで重要なのは、自分の顔の形に合わせてフレームの種類を選ぶこと。

どの輪郭に自分が当てはまるのか、予め知っておくと選ぶ際スムーズになります。またフレーム自体が持つ雰囲気も重要。印象づけたいイメージによってフレームを選びましょう。

・顔の輪郭は大きく分けて四角顔、面長顔、丸顔、三角顔の4種類
・スッキリ見せたい場合は「スクエア」フレーム
・優しい雰囲気には「オーバル」や「ボストン」フレーム

フレームの種類を選んだ後は「顔の幅にフレームの大きさがフィットしているのか」「フレームが顔の3分の1に収まっているのか」の2点もポイントです。





2. 使用するシーンに合わせて素材・形・レンズを選ぶ

ビジネスやカジュアル、アウトドアやおしゃれ用。メガネの用途もまた人それぞれです。そんなシーンに合わせてベストな素材やレンズを選ぶのも、長く愛用するメガネを選ぶコツになります。

またフレームによって印象が変わってくるので、「ビジネスのシーンでフォーマルに見せたい」や「カジュアルなシーンで柔かい印象を持たせたい」など、頭の中で希望の雰囲気や印象を想像しておくといいでしょう。これらの希望を店員さんに相談するのもおすすめです。

3. フィッティングでかけ心地を確認

最後はしっかりかけ心地を確認しましょう。歩いてみたり遠くを見たり、しっかり見え方を確認するのも大切です。

また顔まわりのみならず、全身鏡を使用して全体を確認しましょう。メガネは顔周りの印象だと思われがちですが、全身のバランス感で印象が変わります。小さい鏡でも大きい鏡でもチェックすることをおすすめします。

自分にあったメガネを基準にメガネ選びを楽しもう!

使用用途や価格帯、希望のデザインなどで選ぶお店も変わってきます。ぜひこの記事を参考に、自身のメガネ探しに役立ててみてください。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW