info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

【新婚時代にやっておくべきこと】“新婚の自分”へのアドバイス3つ

2022/10/14

新婚時代を振り返ると楽しかったこともたくさんあると思いますが、「あれやっておけば良かった」と後悔することもあります。今回は“新婚の自分”にアドバイスすることを3つご紹介します。あなたならどんなアドバイスをしますか?

資産形成を計画的にしておこう

結婚後は出産、子供の学費、住宅の購入など、お金がかかるイベントが頻繁に起こる可能性があります。「備えあれば憂いなし」というように、資産形成をしっかりして備えておくのがおすすめです。

貯金や積立投資など将来にかかる現実的な費用を計算して、早めに貯蓄しておきましょう。「もっと早く始めておけば良かった」と嘆く先輩夫婦も多いそうです。

相手に期待しすぎないように!

「結婚相手に対して過度な期待をしすぎてしまうと、後から裏切られた気持ちになったり疲れてしまったりすることがある。期待は最初からしすぎない方がいい。」というアドバイスをしたいという先輩妻の意見も。

パーフェクトな人間はいないので、自分が気になった部分は相手に任せずに自分でやった方が早いかもしれませんね。

コミュニケーションを取ることを忘れずに

「結婚生活が長くなり、仕事や育児ですれ違いが起きてしまったとしてもコミュニケーションを取ることを忘れないことが重要」というアドバイスも見られました。

どちらかが歩み寄りをやめてしまうと、夫婦関係はギクシャクしてしまいます。日頃からコミュニケーションをとって会話をすることを心がけましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW