info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

あなたは“雑談力”ある?周りから嫌われる「ウザい雑談」とは…

2022/09/21

職場の人や友達などと雑談をしたときに「ちょっとこの人苦手かも」と思ってしまうのは、相手の雑談力が低いからかもしれません。今回は周りから嫌われる「ウザい雑談」をご紹介します。

自分の話ばかりする

相手の話は聞かずに自分の話ばかりする人は、周りから自己中な人だと思われているかもしれません。会話とはお互いの意見やエピソードを交わすのが普通ですが、一方的になってしまうと相手は嫌な気持ちになってしまいます。

一般的には自分が3割、相手が7割の割合で話すと好印象を持ってもらえるんだとか。自分が「話しすぎているかも…」と感じたら、相手の話を聞く時間も意識して設けましょう。

距離感が近すぎる話

人と話す際には、相手との関係性を考え距離感を保った会話の内容が好まれます。そこまで仲良くないのにグイグイプライベートな質問を投げかけてくる人は、相手から嫌われてしまうことも。

いきなり距離感を詰めるのではなく、何度か回数を重ねて徐々に踏み込んだ話をしていくのがおすすめです。

自分の意見を押し付ける話し方をする

自分の意見が正しいと思い込み、相手にも自分の意見を押し付ける人は相手に窮屈な思いをさせてしまうことがあります。「自分の意見=みんなの意見」とは限りません。

自分とは違う意見があると受け入れて強要はしないように会話するように心がけましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW