info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

浮気願望にサヨナラ!浮気症の気持ちをコントロールする方法

2022/07/28

1度してしまうとなかなか治らないと言われている「浮気癖」。悪いことだとわかっていても、なぜか辞めることができないという人も多いんだとか。今回は浮気症の気持ちをコントロールする方法を紹介します。

(1)浮気のリスクを考える

浮気がバレてしまうとパートナーとの関係を悪化させるだけではなく、慰謝料の請求や最悪の場合家庭が崩壊してしまうことがあります。

浮気症の人は浮気した場合に起こるリスクをわかった気でいる人がほとんど。実際に自分の身に浮気のリスクが起きてから、初めて本当の意味で理解するのです。

現実的に自分や家庭に起こるリスクを想像することで、浮気症をコントロールすることができますよ。

(2)性生活を満足させる

普段の性生活に不満がある人は、浮気で性生活を満たす傾向があります。パートナーとのレスやマンネリが原因で浮気してしまったという人も多いんだとか。

レスやマンネリは自分ひとりの問題ではありません。浮気を考える前にパートナーと向き合って浮気に繋がらない方法を考えましょう。

普段の性生活を満足させることで、他の人で埋めようという気は無くなるかもしれません。

(3)浮気以外の方法で自尊心を満たす

「自分の自尊心を満たしたい」という理由で浮気に走ってしまう人もいます。

家庭で尊重されていなかったり、会社で活躍できなかったり、そんなストレスから自分を満たしてくれる相手を求めて浮気をしてしまうそうです。

自尊心は浮気以外の方法でも満たすことができます。自尊心が高い人と過ごして高める方法を見習ったり、自分の存在を認めてくれる場を見つけたりなど。

すぐに浮気を考えるのではなく、浮気したいと思う原因を見つけて自分で解決できる方法を探してみましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW