束感セットってどんなヘアスタイル?
束感というのは、名前のとおり髪が束のようになった状態のことを言います。この束感をいかしたのが束感セットです♪ 束感を作ってアレンジすることで、どのようにイメージチェンジができるのでしょうか? 徹底的にリサーチしてみました。
トレンディーで華やか
『束感ヘア』は、トレンドヘアとして最近注目されています♪ 抜け感もあって、華やかな雰囲気を演出できるヘアアレンジです! トレンドを取り入れて、周囲に差をつけましょう。
ボブの場合、束感を出しつつレイヤーを入れれば、いつもよりもっとかわいくなるはずです。ロングの人は、毛先にワックスをつけてセミウェットにすると、色気を含んだ束感が出るでしょう。
ショートはクールビューティーな印象に
ショートだからといって束感セットをあきらめる必要はありません。ショートの人が束感を出したヘアアレンジをすると、クールビューティーな印象になります。
トップをアイロンで巻き、束感を出しつつ毛先を遊ばせると、細巻きショートがかわいく作れます。カジュアルなのにイイ女風にアレンジできますよ。
束感セットのやり方とコツ
束感セットを上手に作り、ヘアアレンジをする方法を探ってみましょう! ここでは束感セットがむずかしいと思っている人のために、3種類のやり方とコツを紹介していきます♪
- アイロンとヘアオイルを使う
- ジェル状のワックスを使う
- スプレーとシアバターを使う
アイロンとヘアオイルを使う
まず、ヘアアイロンとヘアオイルを用意しましょう。最初に使うのはヘアアイロンです。
【やり方】
1. 髪に内巻きを作るようにヘアアイロンを通し、ツヤ感を出します。
2. 毛先を外側にはねさせます。
3. 襟足→髪全体→前髪の順番でヘアオイルをつけて完成です。
【コツ】
毛先を外側にはねさせるときは、毛先に少しアイロンをあてると簡単にできますよ。くせ毛の人は、ストレートアイロンを使うのもおすすめです。
いつもの髪がキュートな束感スタイルに変身します!
ジェル状のワックスを使う
ジェル状のワックスを使うだけでも、束感は作れます。作り方はとても簡単なので、この機会にマスターしましょう!
【やり方】
1. ジェル状のワックスを手のひらにとり、髪の真ん中から毛先に向かってなじませます。
2. 毛束をちょっとずつ指先でつまみましょう。
【コツ】
毛束をぎゅっとつかみながら、指の間に髪を入れてワックスをなじませていくのがポイントです。
ジェルワックスだけで、簡単に束感セットができますよ。
スプレーとシアバターを使う
束感を作るときには、ヘアスプレーとシアバターも活躍します。ここで大事なのは、このふたつをしっかりと使い分けておくことです。
【やり方】
1. 髪の根元にスプレーをかけて、ふわっと整えましょう。
2. 髪の真ん中から毛先は毛束を分け、毛束ごとにシアバターをこすり合わせましょう。
【コツ】
スプレーでふわっと整えるときは、額と前髪の間に空間を作るような感じでやってみてください。
ヘアスプレーとシアバターの使い分けをするだけで、束感をいかしたヘアスタイルが完成します! 色っぽさや、すきのある感じを出したいときなどにぴったりです。
前髪に束感を出すのもアリ
束感を出せるのは、後ろの髪だけではありません。前髪を使った束感セットにも、ブームが訪れ始めているようですよ♪
オルチャン風でかわいい束感バング
『オルチャン』は、韓国語で『かわいい女の子』と言いたいときに使う造語です。オルチャンたちの間で、前髪の束感を薄くするアレンジ、その名も『シースルーバング』が流行しています! シースルーバングは、韓国の女優やアイドルたちもしているヘアアレンジです。前髪に隙間を作ると、長い髪でも重く見えませんよ♪
【やり方】
1. 前髪をストレートアイロンで内巻きにします。
2.サイドの 顔周りはやや外向きに巻きましょう。
3. 手ぐしで散らして少量のワックスで束感を作ったら完成です。
セルフで叶う自然な束感を作る方法
美容室でなくても、セルフで束感を演出する前髪カットができます。用意するものは5つですが、家になくてもドラッグストアや100円ショップで買えるものばかりですよ♪
【用意するもの】
・ストレートアイロン
・ヘアワックス
・ダッカール
・スキバサミ
・コーム
【やり方】
1. 前髪を内側と外側に分け、外側はダッカールでとめておきましょう。
2. 内側の前髪をヘアアイロンで伸ばした後、重さを感じる前髪をきつくねじって束にします。
3. その束の真ん中から毛先を、2〜3回カットしましょう。
4. 切ったら、ヘアワックスで内側の前髪を適度な束に整えます。
5. 外側をとめていたダッカールをはずし、コームで前髪全体をとかしてください。
6. ワックスがなじんだら、少し大きい毛束を作り、完成です。