info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

「周りは結婚してるのに!」結婚に焦りを感じているときの対処法

2022/09/10

25歳前後に来ると言われている結婚ラッシュ。ラッシュが来るたびに、周りと比べて焦ってしまう方も少なくはないでしょう。今回は結婚に焦りを感じているときの対処法をご紹介します。

本当に結婚したいかを考えよう

まずは本当に自分が結婚を望んでいるのかきちんと考えることが大切です。周りが結婚しているからといって、本当に今結婚相手が必要なのでしょうか。

自分のライフプランを考えて今は何が優先か考えることで、自ずと本当に結婚したいのかどうかが見えてきますよ。「今は仕事を頑張りたいのに周りと比べてしたくなっているだけだった」という無いものねだりの可能性もありますよ。

パートナーがいる場合は将来の話を相談してみる

パートナーがいる方は、具体的に将来の話をしてみるのがおすすめです。自分達なりのプランが見えることで、結婚への焦りは落ち着くでしょう。

また、相手に全く結婚する気がないと発覚したら、次の恋に進むことを視野に入れてもいいかもしれません。

パートナーがいない場合は出会いの場に足を運んでみよう

パートナーがいないため結婚を焦っている方は、焦りで判断力が鈍る可能性があります。そのため、焦って結婚してから離婚してしまうケースもあるようです。

積極的に出会いの場に足を運ぶことは大切ですが、焦らずに自分のペースで進めることが重要ですよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW