info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

もう、本当にストレス!「文句ばかり言う人」の特徴と対処法

2022/09/10

あなたの周りに文句ばかり言う人がいて、ストレスを感じていませんか? 文句ばかり言う人の特徴や付き合い方を解説します。上手く対処して、ストレスのない人間関係を築きましょう。

文句ばかり言う人の特徴3つ

  • 口だけで行動力がない
  • 自分本位な性格
  • 承認欲求が強い

文句ばかり言う人は、わがままで自分本位な性格であると言えます。不平不満をこぼすわりには改善しようと行動しないのです。
また、承認欲求が強いため、自分をよく見せようと周りの人の失敗について文句を言うことも。

文句ばかり言う人は、言いたいことを言ってすっきりするかもしれません。しかし、聞かされている方は心が消耗し、疲れてしまうでしょう。

文句ばかり言う人との付き合い方

文句ばかり言う人とは距離を置いて、できるだけ関わらないようにしましょう。文句を聞き続けても良いことはなにもありません。

職場などでよく会う人の中に文句ばかり言う人がいる場合には、関わらないようにするのは難しいでしょう。その場合、ランチや仕事後の飲み会など、プライベートな部分で関わることを避けるようにしてください。

もし文句を聞かされることがあれば、極力聞き流すようにすることがコツです。親身に聞いたりアドバイスをするようなことがあると、あなたにまた不平不満を漏らすでしょう。
無視はできないので、聞いているフリをするなど上手く対処し、なるべく自分にストレスがかからないように付き合いたいものです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW