info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

だから結婚できない!?アラサーの痛すぎ婚活エピソード3選

2022/09/08

合コンや友達の紹介、マッチングアプリなど、婚活の種類も様々なものがありますが、「これはやりすぎ…!?」なんてものも。今回はアラサー女子の「痛すぎる」婚活事情をお届けします。

せっかく紹介しても…

「美人だけど大人しい大学の友人はとにかく心配性。よさそうな男性を紹介しようとしても会う前から『その人どんなつながり?』『元カノとか知ってる?』と基本情報以外のことまで聞いてくる。

いざセッティングして一度会わせてもSNSでエゴサーチしまくって少しでも不安な要素があるとドタキャンか自然消滅に。慎重なのはわかるけどもう少し相手と向き合ってもいいのに……」(銀行/29歳)

合コンや飲み会に呼んでも「誰来るの?」「どんな人?」と相手を選んで参加する・しないを決めたり品定めをするようなことをしすぎると友人からの評価もダウン。婚活をすると決めたらまずはフィールドに立つ。それが大事なようですね。

運命がそう言っているから…

「4年近く付き合った彼と別れた友人は付き合う人の『相性』が最重要ポイント。それも性格ではなくて誕生日とか血液型とか。

理由は元彼と占いで相性が悪いと言われていて、結婚直前で婚約破棄になったからで、次の人も『相性が心配で……』と占いをいくつも見比べています」(31歳/販売)

ついつい気になって見てしまう占いや相性診断。毎朝の星座占いで一喜一憂したりしますよね。でもあまりにも占いを信じすぎるのは考えもの。相手の男性をちゃんと見ずに決め込んでしまうとせっかくの良さも見つけられなくなってしまいますよね。

恋愛偏差値アップ?

「友人が結婚目前に大失恋してしまいました。好奇心が高くフットワークが軽い彼女は、好きな恋愛コラムニストの婚活講座に参加。

その後すっかりハマってしまったようで入会金30万もするような婚活セミナーに入会しては『ここは合わないかも』『実践したけど上手くいかない』とハシゴして3セミナー目に。そんなに費やすなら出会える場所に行けばいいのに……と思ってしまいます」(33歳/出版)

婚活や恋愛のノウハウやテクニックを教えてくれる講座やセミナーは心強いもの。しかし、マニュアル通りにはいかないのが恋愛です。心構えとして学ぶ程度にしておいた方が無難かも?

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW