info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

恋に落ちたかも…?男性が『職場で女性にドキッとした』瞬間3つ

2022/09/07

一緒にいる時間が長い職場の男性に、あなたも気が付いたら恋に落ちていた……なんて経験はありませんか? そこで今回は、男性が同僚の女性に思わずドキッとした瞬間を紹介します。

さりげなく…

「落ち込んでいるときに『大丈夫?』、『何かあった?』と声をかけられるよりも、何も言わずに先回りして仕事を終わらせてくれたり、うっかりミスしたところをフォローしてくれたりしたときに心が動かされる」(27歳/商社)

女性は弱っているときに声をかけられると、思わずコロッと落ちてしまいそうになるものですが、男性は意外と「放っておいてほしい」派が多いんです。

だから、何も言わずに仕事のミスをさりげなくフォローしてもらったり、先回りして資料の準備をしてもらったりすると、「何て気が利く子なんだろう……」とときめく傾向があるのだとか。

あなたも気になる男性が元気のないとき、‟さりげなく”優しさをアピールしてみてはいかがですか?

残業中に…

「締め切り前で残業が続いていたとき、同僚の女性が『お疲れ』と缶コーヒーを差し入れてくれた。しかも“無理しすぎないようにね”のメッセージ付きで……。こんなのドラマの中だけだと思っていたから、興奮しすぎて仕事に集中できなかった」(28歳/出版)

残業中に差し入れを貰ってドキッとした男性は多いようです。「ドラマみたいで嬉しかった」「疲れていたからホットコーヒーが胸にしみた」など、その効果は絶大!?

気になる男性が頑張って残業しているのを見かけたら、コーヒーやサンドウィッチ、栄養ドリンクなどをそっと差し入れてみて! できれば「お疲れさま」「頑張ってね」などのメッセージを添えてみましょう。

相談やお願い事で…

「正直何とも思っていなかったんだけど、同僚の女性から『○○くんに教えてもらいたいことがある』と言われて妙にドキッとした。単純だから、頼られると放っておけないし、すぐに女として意識してしまうんだよね」(30歳/公務員)

とにかく男性は女性から頼られるのが好きなようです。とくに「○○くんに教えてもらいたい」なんて名指しでお願いされたら、こっそりガッツポーズをしてしまうほど嬉しいといいます。

まずは男性の得意分野をリサーチしてみましょう。「今回の企画でこんなのがあるんだけど、○○くんの力を貸してくれない?」「迷っているんだけど、○○くんはどっちがいいと思う?」といった聞き方が良いかも。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW