info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

【毛先だけ巻く】がおしゃれヘアのコツ!やり方・アレンジも紹介
ヘアアレンジ

【毛先だけ巻く】がおしゃれヘアのコツ!やり方・アレンジも紹介

2022/09/05

トレンドの「毛先だけ巻く」ヘアスタイルを知っていますか? 言葉のとおり、髪の毛全体ではなく毛先だけ巻いた髪型のこと。この「毛先だけ巻く」ヘアスタイル、簡単なのにおしゃれに見えると人気なんです。今回はそんな「毛先だけ巻く」ヘアスタイルをご紹介。ストレートアイロンを使ったやり方も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

「毛先だけ巻く」って、どういうこと?

毛束を持ちあげている画像

「毛先だけ巻く」ヘアスタイルは、言葉の通り毛先を巻いた髪型のこと。
毛先だけ巻くことで少し気分を変えたり、細かいニュアンスをプラスできたりと、色々な楽しみ方ができます。また、自分でできる「毛先だけ巻く」ヘアスタイルもあるので、やり方さえ掴めれば自在にアレンジを加えることができますよ♪

【レングス別】「毛先だけ巻く」ヘアスタイル

ここからは、毛先だけ巻くヘアスタイルをレングス別に見ていきましょう。
ひとくちに毛先だけ巻くといっても、自分に似合うやり方で仕上げたいですよね! それぞれの長さに合わせて、イメージの違いを感じてみてくださいね。

【毛先だけ巻くスタイル】Forショート&ボブさん

▼韓国タンバルでショートボブに動きをつける!

韓国タンバルスタイルの画像

こちらは、ショートボブの毛先を大きめに巻いたスタイル。
毛先だけ巻くことで、髪全体に動きが出てよりかわいらしくなっています。つい、似たようなヘアスタイルになりがちなショートボブさんでも髪に変化をつけられる巻き方なので、おすすめですよ♪

▼丸みのあるシルエットでフェミニンさを

丸みのあるシルエットのショートヘア

こちらも、ショートさんにぴったりの毛先だけ巻くヘアスタイル。
全体的に丸みのあるシルエットで、女性らしい印象になっています。パーマなしのショートさんも、毛先だけ巻くことで、かなりイメージを変えることができますよ。

▼シースルーバングとちょこっとハネで愛らしさ全開に

シースルーバングとちょこっとハネの画像

こちらのショートさんは、毛先だけ内巻きにしたヘアスタイルです。
ウェーブ巻きなどができるほど長さがないショートさんに、とってもおすすめの巻き方です。シースルーバングでおでこを少し見せて、小動物のような愛らしい雰囲気に。

▼内巻きショートボブでふんわりと

内巻きショートボブの画像

ショートボブさんに似合うこちらの毛先だけ巻くスタイル。
ボブの毛先をくるん、と巻いた髪型がとってもキュートです。ふんわりとしたフォルムをつくることができるので、女性らしくやさしげな雰囲気になっています。

▼ウルフっぽいハネでクールに

外ハネウルフヘアの画像

ちょっぴりクールに決めたいショートさんには、こちらの毛先だけ巻くスタイルがおすすめです。毛先はきっちりと切りそろえず、ウルフカットのような髪型にすると雰囲気が出ます。毛先の部分だけ動きを出して、おしゃれな仕上がりに。

▼カジュアルな巻き方がかわいい

毛先をちょこんとハネさせたショートヘア

カジュアルな雰囲気が好みのショートさんは、毛先をちょこんとハネさせるイメージで。
毛先をきれいに巻くというよりも、細かく外巻きにするのがおすすめです。毛先だけ巻くことで、ガーリーだけどカジュアルな雰囲気のショートヘアに♪

【毛先だけ巻くスタイル】Forミディアムさん

▼モテを狙えるナチュラル巻き

ナチュラル巻きにしたミディアムヘアの画像

マンネリしてきたミディアムヘアも、毛先だけ巻くと自然なこなれ感がUP。
かわいさと大人っぽさのバランスがちょうどいい、ミディアムさんの魅力を生かしています。つくりすぎない「毛先だけ巻く」ヘアスタイルで、男性受けも狙える雰囲気です。

▼ひし形ハネでオンナ度を上げて

ひし形ハネにしたミディアムヘアの画像

ミディアムさんの毛先だけ巻くスタイルは、ひし形フォルムを意識するとオンナ度高めの髪型に。
巻き方次第で、ミディアムさんも大人な雰囲気をつくることができます。前髪を流すと、より洗練されたイメージになりますね。

▼毛先のミックス巻きは結んでもかわいい

ミックス巻き×ポニーテールヘアの画像

ミディアムヘアの毛先だけ巻くスタイルは、アレンジのことを考えてミックス巻きも◎。
ポニーテールなどにしたときも、毛先にボリューム感があってよりかわいいアレンジになります。

▼波巻きで旬のスタイルにチェンジ

波巻きにしたミディアムヘアの画像

ミディアムさんの毛先だけ巻くスタイル、こちらはアッシュベージュの髪色が濡れ感を演出。
暗いカラーは地味になってしまうのでは……と思っている方は、毛先だけ巻くスタイルで濡れ感を引き立ててみて。

▼かきあげ前髪でレディな雰囲気に

かきあげ前髪にしたミディアムヘアの画像

かきあげ前髪は、毛先だけ巻くスタイルでさらにレディな仕上がりに。
少しラフに毛先だけ巻くことで、こなれた雰囲気の髪型になっています。うねりを生かして、ミディアムヘアを大人っぽく見せてしまいましょう。

▼重ためミディアムさんもアカ抜け♪

重ために仕上げたミディアムヘアの画像

重ためミディアムさんも、毛先だけ巻くと軽やかな印象に♪
こちらは顔周りの内巻きと毛先の外巻きを、あまり強調せずにゆるく巻いています。やわらかな印象で、ミディアムヘアが一気にアカ抜けて見えますよね。

【毛先だけ巻くスタイル】Forロングさん

▼毛先の大胆ウェーブが大人可愛い

大きめのウェーブ巻きの画像

ロングさんは毛先を大胆なウェーブ巻きにすると、がらっと印象が変わります♪
暗髪のロングさんなら、このように大きめに毛先だけ巻くスタイルも派手になりすぎないのでおすすめです。

▼派手カラーはレイヤーできれいめヘアに

レイヤーに毛先だけ巻いたロングヘアの画像

レッドカラーなど、派手な髪色のロングさんにおすすめの毛先だけ巻くスタイル。
ロングさんは髪色による印象が大きくなりやすいので、毛先だけ巻くときにレイヤーを入れるとバランスを取りやすいですよ。

▼束感のあるカールでナチュラルに

毛先だけ巻いたナチュラルなロングヘアの画像

ロングヘアをいくつかの束に分けるように、毛先だけ巻くスタイルです。
それぞれの束ごとにカールをつけるようなイメージで、後ろから見てもナチュラルなおしゃれヘアに。ロングヘアだからこそ、ボリュームをつけながら楽しめる巻き方です。

▼かきあげ前髪で丸顔さんも大人見え

かきあげ前髪×ロングヘアの画像

「丸顔で子どもっぽく見られがち……」というロングさんは、思いきってかきあげ前髪にトライしてみて。
毛先だけ巻くスタイルで、ぐっと大人見えする髪型に。かきあげのトップと毛先にボリュームが出るので、縦ラインがつくれておすすめですよ♪

▼韓国風Cカール巻きでこなれヘア

韓国風Cカールにしたロングヘアの画像

ロングさんはざっくりとレイヤーを入れることで、こなれ感のある髪型に。
上から段階ごとに毛先だけ巻くと、まわりとかぶりにくいヘアスタイルをつくることができます。明るめのカラーにして、外国人風の髪型を楽しむのもいいですよね♪

▼オン眉ロングは毛先を巻いてちょっぴり個性的に

オン眉にしたロングヘアの画像

ロングヘアをあえてオン眉に、毛先だけ巻くスタイルで大人っぽさも残して。
短めの前髪は、ロングヘアと合わさるとかわいらしさと大人な雰囲気が絶妙なバランスなんです。いつものロングヘアに飽きてきたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

雰囲気別【毛先だけ巻くスタイル】のアレンジ特集

ここからは、毛先だけ巻くヘアスタイルのアレンジをご紹介していきます。
毛先だけ巻くスタイルは、ヘアカラーやヘアスタイルによって印象が大きく変わります。それぞれの好みの仕上がりに合わせて、イメージの違いを感じてみてくださいね。

グラデーションカラーで変化をつけて

グラデーションカラーヘアの画像

グラデーションカラーを入れることで、毛先だけ巻くヘアスタイルがより映えてきます♪
写真のように、トップは暗めのカラーに、毛先に明るめのブランなどを入れるのもおすすめ。毛先だけ巻くスタイルをより魅力的に見せることができますよ。

ナチュラルブラウンならデートにぴったり

ナチュラルブラウンヘアの画像

ナチュラルブラウンの髪色は、毛先だけ巻くスタイルと合わせると程よい甘さに。
忙しい朝でもぱぱっとできてしまうので、手軽にイメージを変えられていいですよね。彼とのデートでも、さりげないかわいらしさをアピールすることができるかも。

毛先のレイヤーで軽やかさを出して

毛先のレイヤーだけ巻いたショートボブの画像

毛先にレイヤーの入った髪型は、毛先だけ巻くスタイルと相性◎。
全体に軽やかさが出るだけでなく、毛先のカールが目立つのもうれしいポイントですね♪ 夏などにも涼しげな印象になるので、おすすめのヘアスタイルです!

グレージュ×ミックス巻きでトレンド顔

グレージュ×ミックス巻きのロングヘアの画像

トレンドカラーのグレージュと、毛先だけ巻くスタイルでイマドキ女子に。
毛先は強く巻かずにストレート感を残すことで、ヌケ感のある髪型になりますよ。軽いイメチェンをしたい方にもおすすめのアレンジです♪

オン眉×外ハネで活発な印象を

オン眉×外ハネのウルフカットの画像

ショートヘアの毛先だけ巻くスタイルは、オン眉前髪でさらにアクティブな印象に。
外ハネはまわりとかぶってしまうかも? と思う方は、ウルフカットを選んでみるのもおすすめ♪ 個性を出しつつ、トレンドライクなイメージに仕上がります。

ワンレン前髪×外ハネで色っぽヘアに

ワンレン前髪×外ハネのミディアムヘアの画像

毛先だけ巻くスタイルは、ワンレン前髪でより大人っぽく仕上げることもできます。
ミディアムさんやロングさんなど、長さのある髪型の方に似合いやすいスタイル。ナチュラルに色っぽい雰囲気を演出することができますよ。

「毛先だけ巻く」ヘアスタイルのやり方を解説!

家で自分で【毛先だけ巻く】ヘアスタイルをつくるときは、ストレートアイロンでOK。ストレートアイロンは、髪をストレートにする以外にも「内巻き」「外巻き」「ウェーブ巻き」のような巻き髪をつくることができます。それでは、毛先だけ巻くやり方を見ていきましょう!

【毛先だけ巻くスタイル】内巻きのやり方

内巻きにしたショートボブの画像

まずは、ストレートアイロンで毛先だけ巻く「内巻き」のやり方を解説します。やり方はとっても簡単。

[1]髪の毛を指の先で少し取る。
[2]髪の真ん中あたりからアイロンをあてる。
[3]手首を内側にねじりながら巻いていく。(滑らせるように動かすと◎)

コツは、一気に巻こうとしないこと! あまり多く髪を取りすぎると、うまく毛先だけ巻くことができないので注意しましょう。

【毛先だけ巻くスタイル】外巻きのやり方

外巻きにしたボブの画像

次に、ストレートアイロンで毛先だけ巻く「外巻き」のやり方です。

[1]髪をざっくりと上下に分ける。
[2]まず下の部分を外巻きにし、上の髪を下ろして同じように外巻きに。(2段階に分けて巻くのがポイント)
[3]ワックスで全体を整える。

上記の手順で行うとやりやすいです。後ろ髪は見えづらいので、このように上下2回に分けて巻くときれいに仕上がりますよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW