info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

あなたはどのタイプ?「酔い方」でわかる意外な心理とは!

2022/09/01

いつもは普通なのに酔うと人が変わる人っていますよね。巷では「お酒が本心をあばく」なんて言われているほど、酔ったあとの人格はその人の心理を著しているのかも。今回は酔い方から見る心理を解説していきます。

酔うとテンションが上がる人

本来の性格が真面目な人ほど酔うとテンションが上がると言われています。いつもは気を遣って抑制していたテンションを、お酒の力で解放しているんだとか。

本来は感情豊かなタイプなのに、真面目なあまりしっかりした自分の姿を周りに見せているのかもしれません。

泣き上戸の人

泣き上戸な人はロマンチストで繊細な人が多いと言われています。悲しいことで泣いたり、嬉しいことで泣いたり、泣く理由は色々ありますが、感受性が豊かなあまり涙が出てしまうそうです。

しかしパートナーなど異性と飲んでいるときに泣いてしまう場合は、その人に依存している可能性があります。「重い」と言われてしまわないように注意しましょう。

自慢話や武勇伝を話す人

酔うと必ず自慢話や武勇伝を話す人は、人から認められたいという気持ちがあると言われています。普段自分が認められていないぶん、お酒を飲んだタイミングで自分が頑張ったという自慢話をしてしまうのです。

またコンプレックスが強い人も、自慢話をして自分を大きく見せようとします。お酒を飲むとついつい自慢話をしてしまう人は、根本のコンプレックスを解消するのがおすすめです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW