info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

こんな人は、正直ウザい…。「文句ばかり言う人」の特徴3つ

2022/07/08

文句や愚痴ばかりずっと聞かされていると、とても疲れるものです。今回は、文句ばかり言う人の特徴を紹介します。あなたの周りにも、こんな人いませんか?

(1)口先だけで行動しない

不平不満が多い人は、自分で解決しようと行動を起こさない場合が多いです。文句を言っている暇があるなら、さっさと行動してしまった方が早いものですが、文句ばかり言う人は口先だけなのが特徴です。

自ら動くのは面倒なので、部下や後輩などに指示をしてやらせたりと自分で努力をしようとしないのです。

(2)承認欲求が強い

文句ばかり言う人は承認欲求が強く、わざと文句を言うことで、人に自分を認めてもらおうとしているのです。

例えば、仕事のチームで誰かがミスをして、失敗してしまったとします。文句ばかり言う人は、愚痴や文句を言うことで自分が悪いのではないということを暗に伝えているのです。そしてそれを周りに認めてほしいのです。

(3)ストレス解消のために文句を言う

ただのストレス解消のために文句を言う人もいるでしょう。この場合は誰か特定の人の文句を言うのではなく、延々と仕事や生活に関する文句を言い続けるでしょう。

ストレスを解消できたと感じたら、すっきりしてそのあとしばらくは文句を言わないかもしれませんね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW