info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

結婚直前にナゼ…!?人には言いづらい『婚約解消』の理由とは?

2022/09/16

結婚まで秒読みという婚約関係でもちょっとした理由がきっかけで、婚約を解消するカップルもいます。今回は人にはちょっと言いづらい婚約解消の理由をご紹介します。よくある理由を厳選したのであるある〜と思う方も多いかも。

隠し事があった

これから結婚を考えているカップルは信頼関係が重要です。しかし相手に言ってなかった重要な問題があると、信頼関係が崩れ婚約解消となってしまうケースもあるんだとか。

例えば借金や離婚歴など婚約前に知りたかった情報を今更暴露されて、関係が悪化するケースは珍しくありません。墓場まで隠し事を持っていくか、婚約前にしっかり話し合うことが大切です。

価値観のズレがあった

婚約後は一緒に過ごす時間が自然と増えることがあります。そのため今まで知らなかった相手の価値観に触れるタイミングも。

価値観をすり合わせてより良い関係を築いていけるのが理想ですが、お互いに譲れない部分がある場合には婚約解消を選択するカップルも多いそうです。

相手の家族とうまく行かなかった

結婚は家族間の付き合いになるため、相手の親とうまく行かず婚約解消となってしまう場合も。相手の親に反対されたり、自分の親を相手が受け入れてくれなかったり原因はさまざまです。

親と距離をとって結婚に踏み切るカップルもいますが、できれば良好な関係でゴールインしたいですよね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW