info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

絶対ダメ!相手と対立したときにやってはいけない“NG行為”って?

2022/08/31

ちょっとしたことで意見が食い違い、相手と対立してしまうことがあります。有意義な話し合いにするためには、NG行為を行わないことが大切です。今回は相手と対立した時にやってはいけない“NG行為”についてご紹介します。

相手の意見を否定しないで一旦聞く

相手と意見が食い違ってしまった場合、相手の意見をしっかり聞いてから自分の意見を主張することが重要です。相手の意見や理由も聞かずに一方的に自分の意見を話すのは、話し合いではありません。

相手の意見を受け入れて自分の意見を話すことで相手も「自分の意見を尊重してくれている」と感じるはず。

相手の意見が間違えていると決めつけない

相手の意見が間違っていると決めつけて会話をしてしまうと、冷静に物事を判断することができなくなってしまいます。

まずは先入観無くフラットな気持ちで、相手の意見を聞くようにしましょう。

お互いが納得する着地点を見つける

お互いの意見が対立してしまったときは、なるべくお互いが納得する着地点を見つけることが大切です。お互いが納得していないまま着地してしまうと、今後の関係にわだかまりが出来てしまう可能性もあります。

お互いが妥協したり納得したりして着地点を見つけることで、より良い関係性が築けるかもしれません。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW