info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

知らなきゃ気が済まない!厄介な“知りたがり女”の特徴と心理

2022/08/03

人が会話しているときに「なんの話してるの〜?」と割って入ってくる知りたがりな女。職場や周りのコミュニティーにひとりはいるのでは? 今回はそんな“知りたがり女”の特徴と心理について解説します!

知りたがり女の特徴

知りたがり女はおしゃべり好きで噂話なども大好きという特徴があります。

とくにみんなが知らない秘密やプライベートなことに興味があるため、人が会話している間に入って話を聞いていることが良くあるんだとか。

知りたがり女の心理

知りたがり女は自分のことを社交的だと思っているため、周りの人と話すのが得意だと思っている節があります。そのため「みんなが知らない相手のこと」を知っているというのが、一種のステータスだと考えているかもしれません。

また、常に自分が話の中心でいたいと思っているため、自分が知らない話をされるのが嫌という心理もあるようです。

なんでも知りたがるのは周りと比較したり、マウントをとったりして安心したいという「自己肯定感が低さ」が原因だと言われています。誰かの話題を話すことで周りの興味を引き、安心したいという気持ちが表れているのかも。

知りたがり女の対処法

なんでも聞いてくる知りたがり女には、正直に話さず話題をすり替えるのが効果的です。真面目に答えたところで、周りに話す場での話の種にされるのがオチ。

相手が知りたいことの核心には触れず、当たり障りのない会話で誤魔化しましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW