info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

男が結婚を「面倒くさい」と感じる本当の理由3つ

2022/06/09

長く付き合っている相手とは、将来のことを真剣に考えたいと思う女性も多いはず。彼氏の反応が微妙な場合、結婚するのを面倒だと感じているのかもしれません。男性が結婚を面倒だと思う理由をチェックしましょう。

(1)自分の趣味に熱中したい

スポーツやアウトドアなど、趣味に熱中している男性は数多く存在します。

せっかくの休日は自分の好きなことをしようと、趣味中心のライフスタイルを送っている人も。

結婚した後は、独身のときと比べて自分の時間が持てなくなる傾向があります。

趣味を大切にしている男性は、自由な時間がほしいからこそ結婚を避けようとしているのです。

(2)経済的に不安がある

いざ結婚するとなると、結婚式や新居への引越し費用など何百万円ものお金が必要になります。

そのため、経済的な理由から結婚に踏み切るのをためらう男性も多いのです。

中には、仕事に集中したいからと結婚の約束を延ばしているケースもあるのだとか。

「年収が上がったら」と考えている人も多いかもしれませんね。

(3)結婚にまつわる準備が面倒

結婚が決まった後は、互いの両親に挨拶するなどさまざまな行事があります。

結婚式の前に行われる顔合わせや結納など、準備が面倒だと感じる男性もいるようです。

特に結婚式の準備は、長い時間がかかります。彼氏があまり乗り気でない場合、互いに結婚したいかどうかを話し合うところから始めてみるのもよいでしょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW