info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

周りの人が離れる原因!『マウント女』の特徴3つ

2024/03/08

自慢話や自分の優位性を示す女性ってよくいますよね。今回は「マウントを取る女」の特徴を3つ紹介します。自分も同様の行動を取っていないか、自己チェックしてみましょう。

(1)承認欲求が強く注目されたい

マウントを取る女性は相手から褒められたりすごいと言われるのが好きな人が多く、承認欲求が強いという特徴があります。

そのため自分の自慢話や相手の話よりもスケールが大きい話をして、自分に注目が集まるようにマウントをとってしまうことも。

(2)負けず嫌いで必死になってしまう

マウントを取る女性は無意識に「相手の方が優れている状況」を嫌がります。それは負けず嫌いの一面があるからかも。

相手が競っていない場合でも自分の方が優位だということを、相手に知らしめないと気が済みません。なんでも勝ち負けで考える節があるのも、マウントをとる女性でよくみられる行為です。

(3)自虐からの褒められ待ち

会話の中で「私はOOさんみたいに仕事早くできないよ〜」など、故意的に自虐をするのもマウントをとる女の特徴のひとつ。

気を使える人は自虐している人に対して「そんなことないよ〜OOさんはあれができるじゃん!」と答えることが多いので、マウントをとる女はそれを狙って話していることがあります。

マウントをとる女は自分のことを褒めてほしいし自慢したいけれど、ワザとらしいと引かれるとわかっています。そこで自虐からの褒められ待ちをすることで、自然な流れを自ら作っているそうです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW