(1)別れた後のことを想像してみる
彼との別れを想像してみて、彼がいないことへの寂しさや消失感よりも開放感を感じるという人は別れた方がいいかも。
別れる、別れないでもやもやしながら付き合うよりも、スッパリ関係を切って自由になりたいという気持ちが表れているようです。
(2)彼といる自分のことが好きか
彼といる自分が自分で好きかどうかも立派な判断基準です。彼といるとワガママになってしまったり、仕事や友達をそっちのけで彼中心になってしまったりなど、付き合う相手によって自分が少し変わってしまう人もいます。
彼といる自分を客観視してお互いに悪い影響があるのなら別れてしまった方が良いかも。
(3)将来に希望はあるか
彼との将来を考えたときに楽しみが勝つか、諦めが勝つかじっくり考えてみましょう。彼と一緒にいることで我慢しているものが大きい場合は、彼との将来を不安に思ってしまいます。
(4)彼と話し合いができるか
問題を2人で解決していけるかどうかも付き合いを左右するポイントです。話し合いができない人は、いくつになってもその性質が変わることはありません。
これから大きな問題に直面したときに話し合いができるかどうかで、今後の関係性が大きく変わってくるでしょう。
(3)情で付き合っていないか
長く付き合っていると恋愛感情から、情に変わってしまって別れられないというケースがよくあります。
あなたが本当に恋愛感情で好きなのか、家族のような情で別れられないのか自分の心に問いただしてみましょう。「どきどきするかどうか」や「異性として魅力的かどうか」が重要です。