info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

「もしかして浮気してる…?」男の浮気を“簡単に見抜く”3つの方法

2022/07/22

彼の行動がなんだか最近怪しい。もしかして何か隠してる? なんてモヤモヤすることってありますよね。アラサー女子たちが彼の嘘を見破るテクニックを教えます。

(1)行動を観察する

「ありがちなのですが、彼は隠し事があると、とっても優しくなります。疲れてる?と肩を揉んでくれたり、おいしい料理を作ってくれたり、私をお姫様扱い。

隠し事は、お金を使い過ぎちゃった。という内容が多いので、あまり問い詰めず大目にみています」(教育/30歳)

浮気すると優しくなる、という話も聞きますが、いつもと行動が変わってしまうこともよくあります。
もし彼が優しくしてくれて可愛い嘘なら、目をつぶってあげてもいいですね。

(2)質問の返事に注意する

「お弁当のメニューを決めるため、『今日は夕飯何食べた?』と確認しているのですが、ある日中華を食べたという答えが続いたことが。

毎日中華なんておかしい。と思い問い詰めたら、実は合コンに参加していたことが発覚。それ以来、彼が何を食べたと答えたか、手帳にメモっています」(編集/30歳)

毎日聞いている質問があれば、答えに違和感があった時は彼の嘘を疑って。
嘘の答えまで覚えている可能性は低いので、問い詰めるチャンスです。

(3)矢継ぎ早に質問してみる

「あまり弁が立たないうちの夫。怪しい行動があったとき、質問を矢継ぎ早にすると、しどろもどろになります。小学生の娘よりも、嘘が下手なので笑っちゃいます」(34歳/金融)

嘘をつくとき、きちんとストーリーを練っている人は珍しいので、考える暇を与えないスピードで質問をすると、慌ててしまいがち。
畳み掛けるように会話をすると、嘘が見破りやすくなりますよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW