【心理1】好意をアピールしている
「あなたが夢に出てきた」と話す異性は、あなたに好意をアピールしていることがあるようです。
とくに嬉しそうに話す、2人きりの状況で夢に出てきたと言われた場合は、「夢で会えて嬉しかった」という気持ちを伝えたいのでしょう。
【心理2】話題の一つとして
他の人も交えて話している時や思い出したように「夢に出てきた」と言われた場合には、話題の一つとして言い出した可能性があります。
とくに何の意図もなく、面白かった話として共有したいだけかもしれません。
しかし、わざわざ夢の話をしてくるのは、相手が親近感を持っている証拠です。夢に出てくる相手とは縁があったり、何かの予言を含んでいる可能性もあります。
【心理3】距離を縮めたい
たいして仲が良いわけではない人に「夢に出てきた」と言われたら、その人があなたと距離を縮めたいと思っている証拠かもしれません。
実際に夢占いでは、親しくなりたい異性を夢で見ることがあるといわれているそうですよ。気持ち悪く感じないのであれば、これを機に距離を縮めて友達になるのもよいでしょう。
「夢に出てきた」と言われたらどう返すべき?
それなりに親しい相手や気になる相手から夢に出てきたと言われた時は、どのような夢だったか聞くなど興味を示してあげるのがよいでしょう。
冗談を言い合える相手からであれば、冗談で返すのもよいでしょう。親しさの度合いにもよりますが「出演料をちょうだい」「夢に出すほど私が好きなの?」などと軽い調子で返すのも楽しいですね。
苦手な相手であったり、気持ち悪いと感じたりする場合は「そうですか」とスルーしましょう。上司や今後も付き合いのある相手の場合には「知ってる人が夢に出てくるってよくある話ですよね」くらいは付け足してあげてもよいかもしれません。