info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

イイ女なのになぜ?ハイスぺ女子が結婚しない3つの理由

2022/07/06

美人で高学歴、仕事もプライベートも順調。そんな絵に描いたような「イイ女」なのに、なぜか独身の女性っていますよね。今回はそんな、ハイスペックな女子、ことハイスぺ女子が結婚しない3つの理由を紐解いていきます。

(1)自由でいたいから

ある程度の収入があり、自立した女性にとって「自由」はなににも代えがたいものなんだとか。
結婚することはすなわち、自分以外の他者との生活ですから、少なからずお金の使い道や行動の制限なども出てきてしまうもの。
自分のために自由にお金や時間、体を使えるなら結婚しなくてもいい、と思っている女性も少なくないようです。

(2)結婚が幸せとは限らないから

どこか人生のゴール感がある結婚ですが、結婚を望まない女性は「結婚=ゴール」とは考えていないようです。
その先も人生が続いていくことを見据え、必ずしも幸せではないかもしれない、と考えを巡らせるのはさすがハイスぺ女子。

(3)「結婚」という形にこだわっていないから

結婚していなくても同棲はしているカップルは数多くいます。
事実婚、という形態をとっているカップルたちも少なくありません。結婚しないハイスぺ女子のなかにもそういう選択をしている人も。
結婚しなくても一緒にいることは可能ですから、苗字が変わったり、面倒な手続きに追われたりする手間を省くのはスマートかもしれませんね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW