泳いでも落ちにくい日焼け止めの選び方3ポイント
- 肌質・肌悩みで選ぶ
- 種類(タイプ)で選ぶ
- SPF/PAの数値で選ぶ
ここでは、 泳いでもいちにくいウォータープルーフ効果がある日焼け止めの選び方をご紹介していきます。たくさん遊んでも汗や水でドロドロに崩れてしまわない、そんな優秀な日焼け止めを、ここで紹介されているポイントを参考に選んでいきましょう。
【1】肌質・肌悩みで選ぶ
はじめは、肌質や肌の悩みに合わせて選ぶことがおすすめです。泳いでも落ちにくいレベルのウォータープルーフ機能は肌質によって刺激となってしまう場合もあります。肌質が合わないとせっかく購入した日焼け止めが使えなくなってしまう場合もあるので、一番初めに確認しておきたいポイントです。
▼乾燥肌
保湿効果が高い日焼け止め
肌が粉をふいててしまう乾燥肌は、うるおいをキープできるミルクタイプの日焼け止めがおすすめ。保湿成分が多く含まれているものや美容液成分を含む日焼け止めなら、スキンケアも同時に行えてさらに効果的です。
▼脂性肌
サラサラの日焼け止めがおすすめ
皮脂によるテカリやベタつきが気になる脂性肌の人は、余分な皮脂を吸収してくれるパウダー配合のスプレータイプの日焼け止めや、さっぱりとみずみずしい使い心地のジェルタイプの日焼け止めがおすすめです。
▼敏感肌
敏感肌用の表示や、低刺激設計の日焼け止め
肌への負担を極力おさえた、低刺激な日焼け止めや、敏感肌用と明記されているアイテムを選ぶのがおすすめです。また、シンプルな成分を使った日焼け止めや、石けんで落とせるタイプの日焼け止めも刺激が少なくおすすめです。
【2】種類(タイプ)で選ぶ
次に日焼け止めの種類と使い心地をチェックしましょう。日焼け止めにはミルク、ジェル、スプレーなどさまざまなタイプがあり、それぞれ使い心地が異なります。自分にはどんな日焼け止めが合うのか、特徴をチェックしていきましょう!
エッセンス (ミルク) |
・とろみのあるテクスチャーで広範囲に伸ばしやすい・顔用のものが多い ・しっとりとした使い心地 ・耐久性はそれなりに高いが、塗りムラができる場合もある |
---|---|
ジェル | ・密着度が高く伸ばしやすい・顔にも体にも使えるのもが多い ・さっぱりとみずみずしい使い心地 ・耐久性は高いが、肌が敏感な方には刺激となる場合もある |
スプレー | ・手を汚さずに手軽に使える ・手の届きにくい箇所や髪のUVケアにも使用できる ・サラサラとした使い心地 ・密着度が低いので耐久性が低い場合が多い |
【3】SPF/PAの数値で選ぶ
さらにポイントとなるのが、日焼け止めの機能性です。一般に日焼け止めのSPF/PA数値が高ければ高いほど肌への負担も大きくなると言われています。そのため、自分の肌と相談しながらぴったりの日焼け止めを選ぶようにしましょう。
▼SPFの数値
SPFは紫外線B波(UV-B)に対する防止効果を表す指標
数値が大きいほど防止効果は高くなります。日常生活であれば「SPF10〜30」くらい、海や山など屋外のレジャーなら「SPF30〜50」くらいがおすすめです。また、最高値は「SPF50+」になります。
▼ PAの数値
PAは紫外線A波(UV-A)に対する防止効果を表す指標
「+」が多いほどその防止効果は高くなります。日常生活なら「PA++~PA+++」くらい、海や山など屋外のレジャーなどなら「PA+++~PA++++」くらいがおすすめです。最大で「PA++++」になります。
泳いでも落ちにくい日焼け止めおすすめ人気ランキング15選
※ ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングを参考にMINE編集部にて順位付けしました
1位. アリィー(ALLIE) / エクストラUV フェイシャルジェル
アリィー(ALLIE)
クロノビューティ ジェル UV EX
機能性も高く環境にも配慮している日焼け止め
みずみずしいジェルでベタつきを気にせずに使える「ALLIE」のジェルタイプ日焼け止め。均一な塗膜でうるおい感のある仕上がりが魅力です。
また、「スーパーウォータープルーフ」効果により汗や水に強いのはもちろん、「フリクションプルーフ」効果によりこすれに強く、マスクやタオルに付きにくくなっているのもポイント。
さらに、「ビーチフレンドリー処方」を採用しているのも魅力。一部の国・地域・ビーチなどの規制に配慮した、紫外線吸収剤を使わない設計になっています。
日焼け止めとしての機能が高いことはもちろん、環境にやさしい製品を選びたい意識の高い方にもおすすめです。
▼口コミ
いろいろ使ったけどこちらの日焼け止めが一番落ちにくいので夏は大活躍です。
2位. ブリサマリーナ(BRISA MARINA) / アスリートプロEX UVスティック クリア
BRISA MARINA(ブリサマリーナ)アスリートプロEX UVスティック クリア
スティック型で使いやすい日焼け止め
スティック型で手を汚さずにささっと濡れる「ブリサマリーナ」の日焼け止め。クリアタイプなのでウェットスーツや物に色が付くことを気にせずに使えます。
SPF/PAともに国内基準最大値である「SPF50+/PA++++」を誇り、汗や水にも強く(※)、泳いでも落ちにくいのでウォータースポーツにも適しています。
スティック型で片手で簡単に扱えるうえ、クリアタイプで白くならずに鼻や頬にも塗りこめるので、こまめに塗りなおすのにも最適です。アウトドアライフやマリンスポーツを楽しむ方にもおすすめです。
※ 耐久テスト済み(ブリサマリーナ調べ)
▼口コミ
値段は高いですが夏用に購入!
クリアなの凄くいいです!
海のスポーツを、するので顔用に使用させていただきます!
3位. アネッサ(ANESSA) / パーフェクトUV スキンケアジェル N
アネッサ(ANESSA)
アネッサ パーフェクト UVスキンケアジェル N
強力にUVブロックするのに水ベースで使いやすい日焼け止め
2022年度モデルの新しい「アネッサ」のジェルタイプ日焼け止め。化粧下地としても使えてマスク蒸れにも強く、配合されたスキンケア成分が乾燥による肌ダメージも防いでくれる優秀選手です。
また、スーパーウォータープルーフ(※)効果により、プールや海で泳いでも落ちにくいのも魅力のひとつ。伸ばしやすいジェルは、顔だけでなく体にも使えるので夏のレジャーに重宝します。
加えて、水ベースで石けんでも落とせるのも魅力のひとつ。デイリーからレジャーまで使える、なめらかな塗り心地の日焼け止めをお探しの方におすすめです。
※ 80分間にわたる水浴テストで耐水性を確認済み
▼口コミ
ジェルタイプなのでなめらかな質感で
スムーズにお肌に伸ばすことできます。
スーパーウォータープルーフなのに
せっけんで落とせるのも良いです◎
4位. ビオレ(Biore) / ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス
ビオレ(Biore)
ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス
ぴたっと密着して白浮きしない日焼け止め
ビオレの日焼け止め史上において売上数量1位を誇る(※1)「ビオレUV」のエッセンスタイプ日焼け止め。ぷるぷるのウォーターカプセルと保湿成分を配合し、みずみずしい使い心地で乾燥を防いでくれます。
また、水分が蒸発する際にできてしまうスキ間からの日焼けを防ぐ「ミクロディフェンス処方」もポイント。エッセンスが肌の上にとどまり、塗りムラを防ぎ日差しから肌を守ってくれます。
そのほか、スーパーウォータープルーフ(※2 )タイプで泳いでも落ちにくいのもポイント。夏のレジャーでも活躍してくれます。
白浮きもなく顔にも体にも使えるおすすめのエッセンスタイプ日焼け止めです。
※1 インテージSRI日焼け止め市場 2018年9月から2019年8月ビオレUVブランド累計売上数量
※2 80分間の耐水試験で確認済み
※3 すべての方にコメド(ニキビのもと)ができない、アレルギーが起こらないというわけではありません。
5位. ディーエイチシー(DHC) / サンカットQ10パーフェクトミルク
ディーエイチシー(DHC)
サンカットQ10パーフェクトミルク
トリプルプルーフ機能でUVカット効果が続く日焼け止め
汗、水、こすれに強く、パワフルなUVカット効果が持続する「DHC」のミルクタイプの日焼け止め。
汗や水に強いスーパーウォータープルーフ(※1)に加え、ベタつきを抑えて砂が付くのを防ぐサンドプルーフと、タオルなどの摩擦に強いこすれプルーフの「トリプルプルーフ」が魅力的なポイント。ビーチでも活躍してくれます。
そのほか、コエンザイムQ10(※2)などの豊富な美肌成分をプラスしているのも魅力。化粧下地としても使えて、しっとり肌へと導いてくれます。
普段使いはもちろん海や山でのスポーツやレジャーにもおすすめの日焼け止めです。
※1 80分間にわたる耐水試験で確認済み
※2 [保湿成分]コエンザイムQ10(ユビキノン)、ハリやうるおいを与え、美肌を保つ成分
▼口コミ
これは名品です。年中これを塗って過ごしてます。乳液状なので伸びが良く、ムラにならずうすーく伸びてコスパも良し。
6位. サーファーズダイアン(SURFERS Diane) / サンカットプロテクトパーフェクトUV
サーファーズダイアン(SURFERS Diane) サンカットプロテクトパーフェクトUV
ノンケミカルで海の環境にもやさしい日焼け止め
強力な紫外線を長時間ブロックしてくれる「サーファーズダイアン」のミルクタイプ日焼け止め。ベタつかずサラッとした使い心地で塗りやすいのも魅力です。
また、水や汗にも強いスーパーウォータープルーフ(※1)仕様により、プールや海で泳いでも落ちにくいので、炎天下のレジャーやスポーツにも重宝してくれます。
加えて、紫外線吸収剤不使用で海の環境にもやさしいのもポイント。自分にも海にも配慮したノンケミカルタイプの日焼け止めをお探しの、意識の高い方におすすめです。
※1 200分間耐水のスーパーウォータープルーフ
※2 紫外線吸収剤不使用
7位. メンソレータム(MENTHOLATUM) / サンプレイ スーパーブロック
メンソレータム(MENTHOLATUM)
サンプレイ スーパーブロック
高レベルのUVカットにこだわった強力な日焼け止め
高レベルの日焼け止め効果を誇る「メンソレータム」のミルクタイプ日焼け止め。
汗・水に強いスーパーウォータープルーフ(※)により、強烈な紫外線を長時間ブロックしてくれるのがポイント。海やプールで泳いでも崩れにくく、 海・山でのレジャーやスポーツになどで重宝してくれます。
また、無香料・無着色なのも魅力のひとつ。日やけ止め臭もなく白浮きもしないので、いつでもどこでも、メイクの上からでも気にせずに塗りなおしできます。
プチプラ価格で、惜しみなくたっぷり全身に使える日焼け止めをお探しの方におすすめです。
※ 「80分間にわたる耐水テスト」を実施し、紫外線カット力が持続する高い耐水性を確認しています。
▼口コミ
ながく愛用しています、スプレー式だと、汗で落ちやすいので、このタイプを使っています。いいですよ。
8位. コーセーコスメポート(KOSE COSMEPORT) / サンカット パーフェクトUV スプレー
コーセーコスメポート(KOSE COSMEPORT)
サンカット パーフェクトUV スプレー
汗をかいても泳いでもやきたくない方のための日焼け止め
汗をかいても泳いでも、やきたくない方のためにお届けする「コーセーコスメポート」のスプレータイプ日焼け止め。
逆さにしても使える扱いやすいスプレーがポイント。化粧下地としても、メイクの上からでも使えて、顔や体はもちろん髪や頭皮にもすぐOKの便利アイテムです。
また、耐水性テスト済みの、汗・水・皮脂・こすれに強いスーパーウォータープルーフタイプなのも魅力。
しっかりとした機能性と、手を汚さずに使えるお手軽さを兼ね備えたおすすめの日焼け止めです。
▼口コミ
安く買えて満足です!スプレーがお気に入りで、毎年こればかり使うので二個まとめ買いできてよかったです。
9位. コーセー(KOSE) / スポーツビューティ サンプロテクトミルク
コーセー(KOSE)
スポーツビューティ サンプロテクトミルク
スポーツシーンにも重宝する強力な日焼け止め
汗や水だけでなく、こすれや動きにも強いスーパーウォータープルーフが特徴の「コーセー」のミルクタイプの日焼け止め。
ポイントは、こすれ・動きに強い「密着イオン技術」を搭載していること。肌にのばすとアクアリィカプセルがはじけ密着、うるおいがなじんだらイオン結合により強固な膜がつくられます。
加えて、フッ素処理板状粉体を新配合しているのも魅力。フッ素処理板状粉体が塗膜をコーティングし、汗・水・こすれなどから塗膜を守り持続性がアップします。
アスリートによる使用テスト済み(※)なので、スポーツシーンにも重宝する強力な日焼け止めをお探しの方におすすめです。
※ すべてのかたに肌トラブルが起きないというわけではありません。
▼口コミ
日差しの気になる季節になってきたのでRoomのお友達が紹介してたのを見て購入しました。ぬり心地も良くファンデーションも浮いたりしませんでした。
10位. アールエムケー(RMK) / UVフェイスプロテクター(アドバンスド)
アールエムケー(RMK)
UVフェイスプロテクター(アドバンスド)
日焼けを予防しながらスキンケアも同時に叶える!
高いUVカット力で肌をしっかり保護してくれる「RMK」のジェルクリーム日焼け止め。美容クリームのような保湿力のジェルクリームが、乾燥を防ぎしっとりとした肌に保ちます。
また、汗や水に強い「スーパーウォータープルーフ処方」もポイント。泳いでも落ちにくいので、海やプールなどのレジャーやスポーツシーンにも活躍してくれます。
そのほか、衣服やマスクで擦れても落ちにくい「フリクションプルーフ処方」も魅力。お値段よりもクオリティ重視で日焼けを予防しながらスキンケアをしたい方におすすめです。
※ 擦れても落ちにくい
▼口コミ
とても使いやすいです。べたつきもないし、白くもならないし、伸びもいいです。リピートしました!
11位. ニベア(NIVEA) / ニベアUV ディープ プロテクト&ケア ジェル
ニベア(NIVEA)
ニベアUV ディープ プロテクト&ケア ジェル
日焼けによるシミやそばかすを予防してくれる!
つけるだけで日焼けによるシミやそばかすを予防してくれる「ニベア」のジェルタイプ日焼け止め。日焼けによるシミやそばかすを予防する「予防美容ケア」が特徴です。
また、美容液成分を配合(※1)していることによる、うるおい感のある使い心地もポイント。そのため、乾燥しにくく乾燥による小ジワも目立たせません。(※2)
そのほか、汗や水に強いスーパーウォータープルーフタイプなのに、石けんで簡単に落とせるのも魅力のひとつ。顔にも体にも使えるので、つけるたびに全身がクリアフローラルの香りに包まれるのもポイント。全身に使える香り付き日焼け止めをお探しの方におすすめです。
※1 美容成分(保湿):金銀花エキス(スイカズラ花エキス)、真珠タンパク抽出液(加水分解コンキオリン)、ダマスクスバラ花水、BG
※2 効能評価試験済み
▼口コミ
化粧下地にもなると言うのを見て購入。
ジェルっぽいテクスチャーで、塗るとスーッとよく伸びます。ちょっとペタペタするかなと思いますが、SPFも高いし なんとなく下地としてもいい気がします。 高いの買う前に知りたかった!
12位. ノブ(NOV) / UVシールドEX
ノブ(NOV)
UVシールドEX
敏感な肌を紫外線から守ってくれる頼れる日焼け止め
のびがよく、なめらかな使い心地がポイントの「ノブ」のクリームタイプ日焼け止め。敏感肌の方やにきび肌の方はもちろん、小さなお子さまや男性など幅広い方にお使いいただけます。
強力なUV効果によりあらゆる紫外線をカットしてくれるとともに、紫外線吸収剤不使用など低刺激性にもこだわったやさしい使い心地を実現しています。
さらに、汗や水に強いウォータープルーフ加工もポイント。耐久性にすぐれているので、海や山の夏のレジャーの強い味方となってくれます。夏の旅行などに敏感肌にもおすすめの日焼け止めです。
※1 落とすときは、普段お使いの洗浄料で洗い流してください。 落ちにくいと感じた場合は、再度ていねいに洗ってください
※2 すべての方に、アレルギーが起こらないわけではありません。
※3 すべての方に、にきびができないわけではありません。
▼口コミ
伸びもよく、”ご近所メーク”としても使えそう。
13位. ロート製薬 / スキンアクア トーンアップUVエッセンス(ラベンダー)
ロート製薬
スキンアクア トーンアップUVエッセンス(ラベンダー)
明るさ補正で化粧下地としても使える日焼け止め
ラベンダーカラーで肌を明るく見せてくれる「スキンアクア」のエッセンスタイプの日焼け止め。化粧下地としても使えるため、UVカットしながらも色と光をコントロールし肌をトーンアップしてくれるのが特徴です。
すーっとのびて、みずみずしい使い心地もポイント。顔も体も塗りやすく日やけ止めを塗っているだけなのに、いつもの素肌をより透明感のある肌に整えてくれます(※1)。
そのほか、汗や水に強いスーパーウォータープルーフも魅力。機能も充実しているうえ化粧下地としても使えるため、時短アイテムとして高機能な日焼け止めをお探しの方におすすめです。
※1 メイク効果による
※2 全ての方にアレルギーが起こらないというわけではありません
▼口コミ
小学生の娘のお気に入りの日焼け止めです
肌が綺麗に見えるそう
夏場はすぐになくなるので二個セットを購入しました
14位. スキンアクア(SKIN AQUA) / スーパーモイスチャージェル
スキンアクア(SKIN AQUA)
スーパーモイスチャージェル
水感ベールがみずみずしい使い心地の日焼け止め
のびがよくまるで水のような使用感の「スキンアクア」のジェルタイプ日焼け止め。みずみずしくよくのびるので広範囲に使うのに適しています。
また、4つのうるおい成分(※1)を配合しているのもポイント。化粧下地としても使えて、汗や水につよいウォータープルーフタイプという使い勝手のよさに加え、石けんでするんと落とせるのも魅力。
使い方に合わせて選べる「たっぷり使えるボトルの110g」「大容量ポンプの140g」のサイズ展開もポイント。大容量で惜しみなく全身に使える、コスパの高い日焼け止めをお探しの方におすすめです。
※1 スーパーヒアルロン酸(アセチルヒアルロン酸Na)、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、アミノ酸(アルギニン)
※2 すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。
▼口コミ
ジェルですが、とてもよく伸びて使いやすいです。重ね塗りしても昔、売られていた商品のように真っ白けにはなりません。
石けんで簡単に落とせるのも気に入ってます。
15位. アクセーヌ(ACSEINE) / スーパーサンシールドブライトフィット
アクセーヌ(ACSEINE)
スーパーサンシールドブライトフィット
紫外線吸収剤を使わないノンケミカルタイプの日焼け止め
独自技術「MCキトサンヴェール」が肌をみずみずしくコーティングする「アクセーヌ」のミルクタイプの日焼け止め。ウォータープルーフタイプなので、汗や水をはじいてしっかりガードしてくれます。
また、「ブリリアントパウダー」を配合しているのもポイント。それにより、乾燥やくすみが気になる肌に明るいツヤを与え、美しい肌へとトーンアップ(※1)してくれます。
さらに、紫外線吸収剤を使わないノンケミカルタイプの低刺激処方もポイント。肌が敏感な方にもおすすめの日焼け止めです。
※1 メイクアップ効果による
※2 すべての方に肌トラブルが起こらない、ニキビのもと(コメド)ができないというわけではありません。
▼口コミ
皮膚科で購入してからリピートしてます。
ベタつかない点がお気に入りです。
泳いでも落ちにくい日焼け止めに関するQ&A
Q1. 泳いでも落ちにくい加工が施された日焼け止めの落とし方は?
A. クレンジングで落とすことが一般的ですが、製品によっては石けんのみで落とすこともできます。
泳いでも落ちないウォータープルーフ加工が施された日焼け止めの多くは、油分を使用しているため落とす際にはクレンジングが必要です。しかし、製品によっては石けんだけで落とすこともできるので、肌への刺激が気になる方は本編に掲載されている石けんだけで落とせる日焼け止めをチェックしてみてください。
Q2. 海やプールで使う場合どのくらいで塗りなおすの?
A. 約1〜2時間おきくらいに塗りなおすのがおすすめです。
海水浴場で使用する場合、約1〜2時間おきくらいに塗りなおすのがおすすめです。ウォータープルーフと明記されている日焼け止めなら、海やプールなどのレジャーでも流れ落ちにくく、しっかりと日差しをカットしてくれます。しかし、落ちにくいとはいえ、落ちないわけではないので気が付いたときにこまめに塗りなおすようにしましょう。
Q3. 泳いでも落ちにくい日焼け止めは敏感肌でも大丈夫?
A. 低刺激設計の日焼け止めや、敏感肌用と明記されているアイテムがおすすめです。
肌への負担を極力おさえた低刺激設計の日焼け止めや、敏感肌用と明記されているアイテムを選ぶのがおすすめです。しかし、一般に日焼け止めの機能性が高ければ高いほど肌への負担も大きくなると言われています。そのため、使用前にはパッチテストを行うなどして、自分の肌と相談しながら日焼け止めを選ぶようにしましょう。
Q4. 海やサンゴの環境にやさしい日焼け止めって?
A. 海や自然などの環境へ配慮されている「紫外線吸収剤不使用」の日焼け止めがおすすめです。
多くの日焼け止めには、海やサンゴなどに影響を与えてしまう有害な化学添加物が含まれていることがわかっています。そのため、海外の一部のビーチでは環境に配慮して「紫外線吸収剤」が含まれている日焼け止めの規制をしているところもあります。そこで、心からマリンスポーツや海水浴などを楽しみたい方は、本編を参考に紫外線吸収剤が使われていない日焼け止めを選ぶようにしましょう。