info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

あなたの彼は大丈夫?「回避依存症」の男性と付き合ったら…

2022/06/28

回避依存症とは本心を見せず、人との深い関わりを怖がったり避けてしまったりする人のこと。今回は回避依存症の人の特徴と、付き合った後あなたに起こるかもしれない状況をご紹介します。

回避依存症の男性の特徴

友人関係や職場関係は良好という人でも、深い関わりを持ちたがらない人や本心を見せたがらない人は回避依存症の可能性があります。

広く浅い関係を好み、対人関係が淡白な回避依存症の男性。誰とでも一定の距離感を保ち、仲のいい期間が短いため掴めそうで掴めない雰囲気があるのが特徴です。

回避依存症の男性は、ひとつひとつの関係が短命な分、新しい人間関係の構築が上手いためモテる人が多いと言われています。

彼は大丈夫?回避依存症の男性のチェックリスト

・脈アリな態度を見せるのに核心に触れてこない
・自分のパーソナルスペースに入れてくれない
・長く付き合ったことが無い
・恋愛経験が多いまたは少なすぎる
・恋愛に発展しない女友達がいない
・連絡が急に途絶える

回避依存症の男性と付き合うと…

回避依存症の男性は結婚や同棲など、恋愛が次のステップに進むことを嫌がります。長年付き合っても相手からプロポーズや同棲など将来の話が出ない、乗り気では無い場合が多いと言われています。

見切りをつけて早めに別れるか、授かり婚で無理やり結婚に持っていくかなど、自分の将来を見据えて回避依存症の男性との付き合いを考えましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW