info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

もしかしてあなたは嫌われてる…?人が「嫌いな人にとる態度」を男女別に公開

2022/04/12

友達や同僚の態度で「嫌われているのかな……」と感じた経験はありませんか?モヤモヤした状態のまま過ごすのは、つらいものですよね。今回は、嫌いな人に取る態度について解説します。

(1)男性が取る態度は「関わりを減らす」

男性は、嫌いな相手には目を合わせなかったり、会話を最小限にとどめたりして、関わりを持たないようにする傾向があります。

嫌いな相手が女性の場合、攻撃的な態度はなかなか取れません。穏やかに対応するものの笑顔を全く見せなかったり、やんわりと話を否定することも。

(2)女性は表情や仕草でも嫌悪感をアピール

多くの女性は、男性と似たような態度を取るのに加えて、口をへの字に曲げる、近寄ったら体を遠ざけるなどの露骨な態度で嫌いな人に接します。

同じグループの相手が嫌いになると、誘いを急に断ったり1人だけ会話を振らないようにしたりして仲間外れにするパターンもあるのです。

(3)LINEは既読・未読スルーや短文が目立つ

shutterstock.com

嫌いな相手とのLINEでは、質問や必要な連絡以外は全て既読・未読スルーをする男性もいます。質問に対して「うん」「そうだね」などの短文で答え、やり取りをストップさせる場合も。

女性の場合は既読スルーはもちろん、いつまで経っても既読にならないのが特徴。直接話しているときは嫌いな感情を出さなくても、LINEとなるとあからさまに避ける傾向があります。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW