info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

無理してない?人間関係にストレスが溜まりがちな人の3つの特徴

2022/06/27

日常生活で人と関わりを持つなか、「なんだか疲れるな……」と感じることはありませんか? 人間関係にストレスが溜まるのは、あなたが無理をしているサインかも。この記事では、人と関わるとストレスが溜まりがちな人の特徴と、その対処法を紹介します。

(1)承認欲求が強い

承認欲求が強すぎると、他者からの評価や承認が自分の価値になってしまいがち。必要以上に自分をよく見せようと肩ひじを張ってしまうことで、振り返ったときにドッと人間関係に疲弊してしまうことも。

見栄や虚勢を張ってしまうと、そんな自分を保つために終始気が抜けず、ストレスが溜まりやすくなってしまいます。

(2)自分の気持ちを伝えにくい

その場の空気を乱したくない、というやさしい気持ちが自分を押し殺してしまい、気づけばいつも自分の気持ちを飲み込んでいる……なんてことはありませんか?

自分の意見や気持ちを言い出しにくい人も、人間関係にストレスを感じやすいかもしれません。

(3)気になりやすい繊細さん

自分の発言を振り返って落ち込んでしまったり、言葉の裏を読みすぎてしまったりする人も人と関わるとストレスが溜まりやすいです。

終わったことを長く引きずって思い悩んでしまうことで人間関係に疲れて、気持ちが消耗してしまいます。

人間関係にストレスを溜めない対処法

人と関わるうえでストレスを溜めにくくするには、とにかく「ありのままの自分を受け入れてあげる」ことが重要です。

誇張せず、自分の気持ちを大切にしながら、気にしすぎない。
まずは改めて、自分自身と向き合い対話してみるのもいいかもしれませんね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW