【メンテナンスのお知らせ】

2022年07月06日 11:00~11:30 予定

人間関係

男が「離婚を考える瞬間」とは?離婚しないための3つの条件

2022/06/22

結婚生活のなかで、相手に不満を感じることも多いはず。離婚を考えたことがある男性に、「離婚しないための大切な条件」を聞いてみました。

(1)時間に対する価値観が合うこと

「趣味の時間を削るように言われ、いざ予定を空けたら何もせず2人でダラダラするだけだったのは衝撃でした。一緒に過ごす上で、時間についての価値観が近いことが大切だと思います」(33歳/男性)

仕事などをしていると、限られた時間を有意義に使いたいと思うものです。時間の使い方があまりにも違うと、不満に感じてしまいますよね。お互いに有意義な時間を過ごせることが長続きの秘訣なのでしょう。

(2)ポジティブで建設的であること

「ネガティブなことばかり言われて、歩み寄っても受け入れられなかったときに離婚を考えた。結婚生活には、建設的であることとポジティブさが大事」(31歳/男性)

どんなに仲の良い夫婦でも、喧嘩はしますよね。それでも建設的な話し合いができれば解決できます。日頃からポジティブでいられたら、夫婦生活だけでなく私生活にも良い影響がありそうですね。

(3)自由な時間を確保できること

「独身の友人が旅行に出ているのを見て、羨ましくて離婚を考えました。結婚するとなかなか自由な時間が作れないので、友達との付き合い方や趣味が合うことって大事だなと」(38歳/男性)

自由な時間が欲しいと考える人は多いもの。お互いに趣味の時間や、1人で過ごす時間を満喫することができると、2人の時間もより一層楽しめるはず!

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW