それ逆効果かも? 「口が堅い人」の特徴を知って信頼される人間になろう
恋愛心理学

それ逆効果かも? 「口が堅い人」の特徴を知って信頼される人間になろう

2022/05/27

口が固い人は、周囲からの信頼も厚いものです。口が堅い人の特徴を取り入れて、信頼される人間になりたい!と思っている人もいるのでは?そこで今回は、口が堅い人に見られる特徴を紹介します。

(1)他人の悪口や噂話とは無縁

口が固い人は、事実かも分からない他人の悪口や噂話を嫌います。人を傷つけるような噂話を楽しそうに話す人は、「自分も何か言われるかも」と周囲の信用を失っていくでしょう。反対に、口の堅い人は悪口や噂話を絶対にしないので、周囲の信頼を集めます。

(2)責任感のある言葉や行動

言葉と同じように、責任感のある行動を重視するのも口が堅い人の特徴。頭に浮かんだ言葉を口にする前に、「これを言ったら、相手がどう思うか」を考える傾向があるため、軽はずみな言葉を発することはないでしょう。言葉と行動にズレがなく、立ち振る舞いや働き方もスマートです。

(3)自分で口が堅いと言わない

「私は口が堅いから大丈夫だよ!」と、自分の口の堅さをアピールする人っていますよね?しかし、口が固いアピールをして情報を聞き出そうとするのは、悪口や噂話が好きな人の特徴。口が堅い人にとってペラペラ話をしないのは当然のことで、アピールする必要はないのです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW