info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

【2022年】おすすめのプチプラミスト化粧水20選!化粧の上からでも化粧直しと保湿ができるものを厳選
化粧水

【2022年】おすすめのプチプラミスト化粧水20選!化粧の上からでも化粧直しと保湿ができるものを厳選

2022/05/23

プチプラのおすすめミスト化粧水をランキング形式でご紹介。ミスト化粧水は化粧直しや普段の生活での乾燥対策として使用することができるスプレータイプの化粧水です。美容液として使えるアイテムから医薬部外品として肌ケアができるアイテムまで厳選した20選をご紹介。ミスト化粧水の選び方もポイントを絞ってご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

  1. プチプラのミスト化粧水のおすすめピックアップ2選
  2. プチプラのおすすめミスト化粧水の選び方4ポイント
  3. プチプラのミスト化粧水おすすめ人気ランキング20選
  4. プチプラのミスト化粧水に関するQ&A
  5. ミスト化粧水に関するその他の記事もチェック
  6. この記事で紹介した商品の一覧

プチプラのミスト化粧水のおすすめピックアップ2選

花粉・ホコリなどから肌を守る

・肌荒れ予防
・敏感肌研究50年
・みずみずしい感触

花粉・チリ・ホコリなどの微粒子よごれや乾燥から、肌荒れしやすいデリケートな肌を守るオイル層と、瞬時にみずみずしいうるおいを与える化粧水層が混ざり合う2層タイプの化粧水です。

また、ミストはオイルインなのにベタつかずみずみずしい感触を実現。 さらに、日中はメイクの上から使えるから、いつでもどこでもすぐにメイク直しが可能に。

加えて、皮脂崩れ防止成分が含まれているので、ベースメイクのもちを高めてくれます。 なお、アレルバリアテクノロジーNEO搭載なので、肌の上にバリア膜をつくり花粉やホコリなどを肌に付着させない効果も!

ほかにも、パラベン(防腐剤)フリー、アルコール(エチルアルコール)フリー、鉱物油フリー、無香料、無着色。さらに低刺激設計で、敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み(※)、スティンギングテスト済み(※)なのもおすすめの理由のひとつです。 

内容量
57ml
肌質
乾燥肌・敏感肌
特徴
パラベン(防腐剤)フリー / アルコール(エチルアルコール)フリー / 鉱物油フリー / 無香料 / 無着色 / 低刺激設計 /
成分

※すべての方にアレルギーや皮ふ刺激がおきないわけではありません。

瞬時につや玉肌に

・素肌に届く浸透力(※)
・きめ細かい霧ミスト
・2021下半期 みんなベスコス 日中保湿部門賞1位

エリクシールではすこやかに満たされている美しい肌のしるしとして、頬の高い位置に光る、みずみずしいつやを「つや玉」と称していて、本商品はそんなつや玉のある肌に導いてくれるミスト化粧水です。
ミストに美容水層と美容オイル層が混ざり合い、メイクを崩さず肌のすみずみまでたっぷりとうるおいのある、なめらかで均一なハリのある肌に。

なお、きめ細かい霧状のミストなのでメイクの上からでも使える高浸透ミストです。 また、日中、乾燥を感じたときや化粧直しのときなど、いつでも使うことができます。

さらに、みずみずしいフローラルの香りもあって、明るくリフレッシュしたい気分のとき にもおすすめです。 または、肌の調子がイマイチだと思う朝や、外出中にスキンケアや化粧直しとしてつけるのもおすすめ。 

内容量
80ml
肌質
乾燥肌
特徴
高浸透ミスト
成分

※ 角質層まで

プチプラのおすすめミスト化粧水の選び方4ポイント

ミスト化粧水といっても多くのメーカーからさまざまな種類、特徴のある商品が販売されています。数多くあるアイテムの中から自分に合ったミスト化粧水を見つけるための選び方のポイントを4項目にわけてご紹介します。

  1. 保湿力で選ぶ
  2. 成分で選ぶ
  3. タイプで選ぶ
  4. 肌質や季節で選ぶ

【1】保湿力で選ぶ

日中の生活の中での乾燥が気になる方は、ミスト化粧水で気軽に肌へ、うるおいチャージできる保湿力のあるものを選びたいところ。
ポイントとしては成分表記の部分に以下の表記があるのがおすすめ。

・グリセリン
・DPG 
・BG 
・ヒアルロン酸 
・セラミド 
・コラーゲン 
・スクワラン など

【2】目的に合う成分で選ぶ

ミスト化粧水には商品によって含まれている成分がさまざま。自分の今の肌の状態や肌の悩みに合ったアイテムを選んで、スキンケアも兼ねたミスト化粧水を選んでみてはいかがでしょうか。

▼ニキビ・肌荒れ防止

抗炎症成分や殺菌成分を配合している薬用化粧水がおすすめ。

・グリチルリチン酸2K(抗炎症成分) 
・アラントイン(抗炎症成分) 
・イソプロピルメチルフェノール(殺菌成分) 

▼ベタ付き・テカリ対策

ベタつきやテカリが気になる人におすすめ。

・エタノール

※使用後の清涼感や肌の引き締め効果があります。

【3】タイプで選ぶ

ミスト化粧水にはいろいろなタイプがあります。容器によるタイプの違いや、使用感によるタイプの違いなど、タイプが違えば自分が求めているミスト化粧水への満足度も変わってくるはず。いろいろなタイプを把握して満足のいくミスト化粧水を選びましょう。

▼タイプ別:容器編 
・スプレータイプ......ガスを用いたスプレータイプ。化粧水の粒子が細かいのが特徴。 吹きかけるだけで顔全体に均一に広げられるため、メイクの上から使いたい人や、時間をかけずにスキンケアを済ませたい人におすすめです。 

・ボトルタイプ......詰め替えができるボトルタイプ。 保湿成分を多く配合している傾向がある。 粒子が大きいものが多いため、メイクの上からは使いにくいものも。 ノーメイクのときやお風呂上がりの保湿ケアに使いたい人や、コスパよく継続して使いたい人におすすめです。

▼タイプ別:使用感編 
・さっぱりタイプ......脂性肌の方は、オイルフリーで水分のみを使用しているさっぱりタイプのミスト化粧水がおすすめ! とくにベタつきやすい夏場には、みずみずしくさっぱりした使い心地のミストで気になる皮脂をカバーして、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。 

・しっとりタイプ......乾燥肌の方には、油分を含むしっとり感が肌のかさつきをキープしてくれるミスト化粧水がおすすめ! しっとりタイプのミスト化粧水が、肌荒れを防いで、肌のバリア機能をサポートします。とくにかさつきやすい冬場に重宝します。 

【4】肌質や季節で選ぶ

ここでは肌質に分けてミスト化粧水を選ぶ時のポイントや注意点をあげていきます。
季節の変わり目には、肌の質感が一時的に変化したりもするので、すべての肌質について把握しておくと、いつもと違う状況に肌がなったときの対処がすぐに出来るのではないでしょうか。早急な対処が肌へのダメージを減らし健康的な肌の維持にも繋がるので、ぜひ、参考にしてみてください。

▼敏感肌

「パッチテスト済み」や「アレルギーテスト済み」と記載された製品であれば、肌への負担が少なくなるように意識して設計されているため、刺激は少ないと考えていいでしょう。(※)
 エタノール量の多い商品には注意しましょう。 

※ すべての方に皮膚刺激やアレルギーが起きないというわけではありません

▼乾燥肌

保湿成分やオイル成分がたっぷり配合されているものがおすすめ。ミスト化粧水でうるおいを長くキープして、肌のうるおいを保ちます。

▼脂性肌

皮脂が多いとニキビやテカリなどの肌トラブルにつながりやすいので、ニキビ対策や抗炎症・抗酸化成分の入った方、ミスト化粧水がおすすめです。

▼混合肌

乾燥している部分と皮脂量の多い部分が混在しているので、乾燥してしまう部分にだけ、保湿成分が配合されているミスト化粧水をつけるのがおすすめ。肌の状態に合わせて、かける場所や量を調整してみてください。

※季節の移り変わりで、肌質も変化していきます。
乾燥の気になる時期には、保湿や肌のサポートをしっかりしてくれるアイテムを選ぶのをおすすめします。ジメジメした日には保水力のあるものを。それから花粉や紫外線など、外的刺激の気になる時期には肌がデリケートになりやすいので、肌を守ってくれる成分の入ったミスト化粧水がおすすめです。

プチプラのミスト化粧水おすすめ人気ランキング20選

プチプラのミスト化粧水をランキング形式でご紹介します。保湿成分がたくさん含まれているものや、化粧の上から保湿できるもの、化粧直しに使えるものなどから、おすすめのプチプラのミスト化粧水を厳選してランキングにまとめました。

※ ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングを参考にMINE編集部にて順位付けしました。

1位. 花王(kao) / キュレル ディープモイスチャースプレー 

肌荒れ予防ができるミスト化粧水

・セラミド機能成分(※)
・性別年齢問わず使用可能
 ・持ち運びに便利な小サイズも

2021年には「美的読者が選ぶ2021年ベストコスメ」の「パートナーとシェアしているコスメ」第1位にもなっているミスト化粧水。

花王の独自製法でつくられたセラミド機能成分配合(※1)。
そのセラミド機能成分を微細化することで、ひと吹きで角質層まで浸透させうるおいを保ちます。

ちなみに、日中のメイクをしているときでも、お風呂上がりでも、好きなタイミングで潤い補給に使うこともできる便利アイテム。

また、乾燥性敏感肌の方の協力によるパッチテスト(※2)を受けていて、さらにアレルギーテスト済み(※2)で、弱酸性、無香料・アルコールフリーなのもおすすめポイント。

しかも、顔だけでなく、全身にも使える保湿スプレーです。 なので、いつでもどこでも、誰でも使うことができ、持ち運びできるサイズ感のものも販売しているので、使いたい場所や時間に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。 

内容量
250g
肌質
敏感肌・乾燥肌
特徴
医薬部外品 / 低刺激設定
有効成分
消炎剤(肌荒れを防ぐ)
成分
ユーカリエキス(うるおい成分)

※1. ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド
※2. すべての方にアレルギーや皮膚刺激が起こらないというわけではありません。

2位. シーエヌピーラボラトリー(CNP Laboratory) / プロポリス アンプル ミスト

肌のうるおいが長く続く

・プロポリスエキス配合
・均一に広がる霧ミスト
・パンテノールなどの美容成分も

プロポリスエキス成分が含まれたCNP Laboratoryのプロポリス アンプル ミスト。

プロポリスエキスとはハチの巣を作るときに内部を保護するため、植物が分泌する保護物質の樹脂と酸素とを結合して作られている成分で、そのため、肌の保湿とツヤに効果があるとされているミスト化粧水です。

さらに、しっとり肌へ導く低分子ヒアルロン酸や肌の保水を高めるパンテノール・天然アミノ酸系保湿成分のベタインといった美容成分も含まれているから、プッシュしただけで簡単にエンジングケア(※)ができます。

ミストの活用方法はさまざま。 また、顔あるいはパフにミストを含ませてメイクをするだけでうるツヤ肌を演出できます。 

なお、メイク崩れが気になるときには顔全体にスプレーをし、化粧を直すとメイクの密度を高めてメイク崩れを防ぐ役割まで。 日中の肌の乾燥対策にもおすすめです。 

内容量
100ml
肌質
混合肌・乾燥肌
特徴
プロポリスエキス成分
成分

※ 年齢に応じたスキンケア

3位. 無印良品(MUJI) / 化粧直しミスト

乾燥した肌やメイク崩れにおすすめ

・3種の植物エキス配合
・5種の無添加
・ポーチに入るサイズ

天然うるおい成分のカミツレ花エキスなどの3種の植物エキスが配合されていて、しっとり肌に仕上がる、無印良品のミスト化粧水。

粒のような細かいミストだから、プッシュすると顔全体を満遍なく包みこみ、水滴が落ちることもなく簡単にその場で乾燥対策やメイク直しができます。 また、ポーチにも入るコンパクトサイズなので、持ち運びで荷物がかさばるということがありません。

さらに、無香料なので匂いが気になる職場でも気にせず使うことができておすすめです。 そのほかにも、無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリーなのでストレスフリーで肌の乾燥を防いでくれます。 

内容量
50ml
肌質
乾燥肌
特徴
無香料 / 無着色 / 無鉱物油 / パラベンフリー / アルコールフリー
成分

4位. ラロッシュポゼ / ターマルウォーター 

フランス発の敏感肌にもおすすめなミスト化粧水

・ミネラルの一種セレンが含まれてる 
・顔だけでなく全身に 
・赤ちゃんから大人まで 

フランスの中西部にあるラ・ロッシュ=ポゼ村に流れる水を使用したラロッシュポゼのターマルウォーター。
 希少なミネラルや、肌に有効的な性質があるセレンを豊富に含んでいるのがポイントです。 セレンに含まれている、皮膚を健やかに保つ作用で、 肌をやわらげ、角質層のバリア機能をサポートします。

さらに、肌にやさしい感触のミストで、これ1本で顔だけでなく、全身のスキンケアとしても使え、赤ちゃんから大人まで性別問わず使うことができるので、ご家族などと共有でケアすることも!また、肌にうるおいを与えたいときにもおすすめです。

加えて、メイクの上からも使えるので、日中の化粧直しにも使えます。 持ち歩きたい方にもピッタリの化粧水です。 

内容量
300g
肌質
乾燥肌・混合肌
特徴
セレン
成分

5位. アベンヌ(Avene)/ アベンヌウォーター

生後1か月の赤ちゃんから使用可能

・アベンヌ温泉水(※1)使用
・敏感肌化粧水売上No.1(※2)
・フランス低刺激・皮膚科学スキンケア(※3)No.1(※4)

南フランスに湧き出る肌にいいミネラルバランスのアベンヌ温泉水(※1)の源泉をアベンヌ工場の無菌室から直接ボトリングしたスプレータイプの化粧水。

防腐剤も香料も無添加で、アベンヌ温泉水(※1)の肌に良い成分が素肌の土台を整え、健やかなうるおいの続く肌へ導きます。 生後1ヶ月以上の赤ちゃんのデリケートな肌から大人の敏感肌をはじめとしたすべての肌タイプの方におすすめ。

毎日のルーティーンのなかで取り入れる使い方がおすすめです。 例えば、朝の洗顔前に肌を整えるのに使い、午後にも乾燥しがちな肌にうるおいを与える意味で1プッシュずつ。

さらに、メイクの崩れが気になってくるころにメイク直しとともにテカリ防止で使ったり、寝る前やお風呂上がりのあとのスキンケアとして使うのもおすすめです。 

内容量
300ml
肌質
全ての肌質タイプ
特徴
アレルギーテスト済み(※5) / ニキビのもとになりにくい処方(※5)
成分

※1 温泉水(整肌成分)
※2 インテージSRI+化粧水(敏感)市場 2020年1月〜12月
アベンヌ ウオーターシリーズ 累計販売金額
※3 デルモコスメティックカテゴリーのこと
※4 IQVIA調べ。欧州12カ国・地域での2020年販売数量。
※5. すべての方にアレルギーや皮ふ刺激がおきない、また、ニキビができないわけではありません。

6位. コーセー(KOSE) / メイク キープ ミスト EX トライアル

リニューアルしてメイクキープ力UP

・@cosmeベストコスメアワード2021 フィックスミスト第1位
・メイクコート成分配合
・フレッシュフローラルの香り

ウォータープルーフ効果に加え、皮脂崩れ防止効果でメイクをキープし、メイクによるテカリやにじみをしっかり抑えてくれるメイクキープミスト。
さらに、メイクコート成分配合で、時間が経ってもメイクがヨレることなくしっかり固定してくれるから、メイクを長時間持続させる効果も。 マスク着用時のメイクのヨレも防止してくれるので、マスクにメイクがつきにくくします。

また、保湿成分配合なので肌にうるおいを与えて乾燥を防いでくれます。乾燥を防ぐだけでなく、大気中のちりやほこりなどから肌を守ります。 霧のようにふんわりと肌に噴出するミストに進化したため、均一な一枚の膜のように肌を包みます。

トライアルサイズはポーチに入れて携帯できるコンパクトサイズで、使い方によってサイズを選べるのもうれしいポイント。 

内容量
40ml
肌質
乾燥肌
特徴
メイクコート成分配合
成分

7位. なめらか本舗 / ミスト化粧水 N

大豆由来の浸透(※1)成分(※2)とオリジナル豆乳発酵液(※3)配合

・超微細ミスト
・大豆由来の2種の保湿成分配合
・自然のチカラで美しい肌に

なめらか本舗オリジナルの技術で配合した大豆由来の浸透(※1)成分(※2)と豆乳発酵液(※3)が肌に必要な油分と水分の両方を引きつけながら浸透(※1)してうるおいを与えしっかり保湿をしてくれるミスト化粧水。

毛穴よりも細い、マイクロミストが肌の角層まで浸透し保湿成分を届け、肌にうるおいを与えます。

大豆は「ふくゆたか」という数十種類の大豆を研究して選定された国産有機大豆を使用。原料からこだわった大豆由来の自然のチカラでなめらかでもっちりとした素肌へ導きます。

無香料・無着色・無鉱物油だから肌への負担も抑えて保湿ができます。 ミストの肌ざわりもよくベタつかないから、1日のなかで何度でもうるおい補給としてお使いいただけるアイテムです。 

内容量
150g
肌質
全ての肌質タイプ
特徴
無香料・無着色・無鉱物油
成分

※1.角層まで
※2.水酸化レシチン(保湿成分)
※3.保湿成分

8位.麗白 / ハトムギ 化粧水 ミストタイプ

サッパリとしたミスト化粧水

・ハトムギエキス配合
・手軽に保湿ケア
・弱酸性、無着色、無鉱物油

天然保湿成分のハトムギエキスを配合したハトムギ化粧水ミストタイプ。 ハトムギは、タンパク質やカルシウム、ビタミンB1などを豊富に含んでいるので、肌の乾燥や肌荒れを防ぐといわれています。

また、肌の保湿効果や肌の状態を整える効果もあり、キメの整った肌へ導きます。 そのうえ、手軽に保湿ケアができるミストスプレータイプで、弱酸性、無着色、無鉱物油なので肌への刺激を抑えてうるおいを補給できます。

さらに、低価格なのに250mlと容量は十分だからコスパのよい商品としても好評です。なお、しっかりなじませたいときは手にのせてから使ったり、コットンを使用して使うのもおすすめ。全身にも使えるのでお風呂上がりにそのまま使うこともできます。 

内容量
250ml
肌質
脂性肌
特徴
弱酸性、無着色、無鉱物油
成分

9位. ドクターシーラボ(Dr.Ci:Labo) / 薬用シーウォーターEX

ドクターシーラボ(Dr.Ci:Labo)

薬用炭酸ミスト状化粧水 薬用シーウォーターEX

990 (税込)

薬用炭酸(※1)ミスト

・美容液成分配合
・3種のコラーゲン(※2)
・グリチルリチン酸2K(薬用有効成分)

ドクターシーラボの薬用シーウォーターEXは、保湿効果をパワーアップさせ、近年注目されている炭酸(※1)や美容成分をプラスしてリニューアル発売された薬用保湿ミスト。

3種の植物エキスや富山湾の水深300mより採水する栄養豊富な「海水ミネラル(※3)」、3000m級の山々でろ過された「アルプスウォーター(※4)」など、美容成分95%(※5)配合。 さらに、霧の細かさも進化して、肌をふんわり包み込むような使用感の心地よいキメ細かな炭酸(※1)ミストが角層のすみずみまでうるおいを与えます。

また、弱酸性と5つのフリー処方(無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー)、アレルギーテスト済み(※6)で肌への負担も少ない仕様に。 それから、グリチルリチン酸2K(薬用有効成分)が肌の炎症を抑えてくれます。

なお、朝晩のスキンケアや日中の乾燥対策、メイク直しなど、メイクの上からや、ボディにもお使いいただけます。 

内容量
50g
肌質
乾燥肌・混合肌
特徴
医薬部外品 / 無香料・無着色・無鉱物油
有効成分
グリチルリチン酸2K
成分

※1.炭酸ガス(噴射剤)
※2.加水分解コラーゲン液(4)、水溶性コラーゲン液(4)、サクシニルアテロコラーゲン液(保湿成分)
※3.海水(保湿成分)
※4.水(保湿成分)
※5.水を含む
※6.すべての方にアレルギーが起きないというわけではありません。

10位. エスプリーク(ESPRIQE) / メイクリフレッシュ ミスト

ひんやり清涼感のあるミスト

・うるおいキープ成分配合
・玉露エキス配合
・無香料・無着色・パッチテスト済み

うるおいキープ成分が肌の表面にヴェールをつくり、なめらかな肌へと整えてくれるエスプリークのメイクリフレッシュミスト。

細かな霧状のミストが均一にふんわりと肌にのって、うるおい補給をして、なめらかな肌へ導きます。 ひんやり心地よい清涼感で、ベタつくことなく、さっぱりとした使用感のあるミストなので、1日のなかでリフレッシュをしたいというときにもおすすめです。

また、コンパクトで持ち運びしやすいサイズ感なので、いつでもどこでも、気軽にメイクをする前の洗顔後や、メイクの上から日中の乾燥対策、メイク直しにもお使いいただけます。 加えて、無香料・無着色で、パッチテスト済みなのも特徴。 お肌が揺らいでいる時期にもおすすめ。(※)  

内容量
60ml
肌質
乾燥肌
特徴
無香料・無着色・パッチテスト済み
成分
玉露エキス(保湿) / グリセリン(保湿)

※ すべての皮膚の方に皮膚刺激が起きないというわけではありません

11位. ハーバー(HABA) / スクワランスパローション

肌をガードするミスト化粧水

・スキンプロテクト(※)機能
・ハーバー独自開発のVCナノ乳化法
・さまざまなうるおい成分配合

チリやホコリ、PM2.5などの外的刺激から肌を守ってくれるスキンプロテクト(※1)機能を採用したミスト化粧水。

ハーバー独自のVCナノ乳化法で微粒子化させたうるおい成分を肌の角質層まで浸透させてくれます。 さらに、キメ細かいミストを顔に吹きかけるだけで、ふんわり肌を包み込み、日中の肌ダメージからしっかり守ってくれるのもポイント。

また、ミストに配合されている、保湿成分などのうるおい成分がしっかり配合されており、敏感肌、乾燥肌、花粉やホコリから肌を守りたい方におすすめです。

うるおい成分には美肌の湯として名高い岡山県の「湯原温泉」の温泉水をはじめ、スクワラン、ヒアルロン酸Na、セラミド3などの成分を贅沢に配合しています。 メイクの上からも使えて便利です。 

内容量
60ml
肌質
敏感肌・乾燥肌
特徴
スキンプロテクト(※)機能 / VCナノ乳化法
成分
セラミド3(保湿) / スクワラン(保湿) / ツバキ花エキス(エモリエント成分) / グリチルリチン酸2K(皮膚コンディショニ

※ さまざまな外的トラブルから肌を守ること

12位. メディヒール(MEDIHEAL) / ティーツリーカーミングウォーターミスト

メディヒール(MEDIHEAL)

ティーツリーカーミングウォーターミスト

1,430 (税込)

肌荒れ防止&保湿ケアに

・さっぱり&しっとりうるおうミスト状化粧水
・肌のバランスケア
・6つのフリー設計

メディヒール独自開発成分のティーツリーのティーツリー葉ウォーター、エキス、オイルによって肌荒れを防いで、保湿ケアをし、肌のバランスを整えてくれるミスト化粧水。

ふんわりと微細なミストが、敏感になった肌をやさしく包みこみ、さっぱり&しっとりに肌をうるおわせます。 この化粧水には、保湿成分となる8つのヒアルロン酸とパンテノールという成分が配合されているので、たっぷりうるおいを補給可能。

さらに、6つのフリー設計(人工香料、人工色素、アルコール、パラベン、紫外線吸収剤、シリコン無添加)なので、肌へのストレスも軽減できます。 また、手軽に持ち運びできるサイズなので、肌に気になることがあればいつでもどこでも気軽にスキンケアできるのもポイント! 

内容量
70ml
肌質
敏感肌・乾燥肌
特徴
人工香料 / 人工色素 / アルコール / パラベン / 紫外線吸収剤 / シリコン無添加
成分

13位. イニスフリー(innisfree) / ブラックティー ユース ミスト

紅茶をキー成分として作ったミスト化粧水

・発酵茶葉由来Rコンセントレート(※1)配合
・マイクロスプレー採用
・ハーバルの香り

イニスフリーは茶と発酵をテーマにさまざまな研究をした結果、紅茶には強力な抗酸化やエイジングケア作用があり、高分子カテキンを豊富に含んでいることがわかり、数ある発酵茶から紅茶を新たなエンジングケア(※2)のキー原料としてセレクトすることに。

その発酵茶葉からじっくり濃厚に抽出した独自成分がRコンセントレート(※1)です。 Rコンセントレート(※1)により、肌にうるおいを与えコンディションの整ったハリツヤのある肌に導きます。

また、ミストは細かなマイクロスプレーで、まんべんなく顔全体に広がり軽いテクスチャーなのに角質層まで浸透し、たっぷりと保湿ケアすることができます。 

それから、お風呂上がりなどでほてった肌とともにリフレッシュ目的で、使ってみるのも◎。 

内容量
120ml
肌質
乾燥肌・混合肌
特徴
Rコンセントレート(※)
成分

※1. チャ葉エキス(保湿成分)
※2. 年齢に応じたお手入れ

14位. マキアージュ(MAQUILLAGE) / ドラマティックミスト EX

長時間メイク崩れを防ぐ

・メイクキープ&コート成分配合
・マスクにファンデの色移りも防ぐ
・シトラスフローラルの香り

リニューアル発売でメイクキープ&コート成分が新配合。 これによりメイクの密着力と崩れにくさが強化されて、汗や皮脂によるテカリ・メイク崩れ、眉・チークなどのポイントメイクの薄れを防いでくれます。

さらには、空気中の微粒子よごれ(ちり・ホコリなど)からも肌を守ってくれる効果も! また、着用中のマスクにファンデーションが色移りすることも防いでくれます。

なぜなら、ミストの密着力によりメイク崩れがしにくいので、メイクの持続時間も長く保つことができるからです。 ふんわり粒子の細かいミストが肌全体を覆い、均一にうるおいを与え、つや感のある肌に仕上げます。 

なお、持ち運びもしやすいサイズなので、いつでも気になったときにメイクキープとうるおい補給が可能です。 

内容量
60ml
肌質
脂性肌
特徴
メイク&コート成分
成分

15位. ソフィーナ ジェンヌ(SOFINA jenne) / 混合肌のための高保湿ミスト

ソフィーナ ジェンヌ(SOFINA jenne)

混合肌のための高保湿化粧水

2,090 (税込)

混合肌へのこだわり成分

・デイモイストケア技術
・ケラチン保水処方
・ノンオイリーSC高保湿成分配合(※)

Tゾーンがベタついていて、頬はかさついているなど、部分的な乾燥とベタつきがある肌という悩みをもつ混合肌におすすめな、こだわりの成分でできたミスト化粧水。

ファンデーションの上からでも角層のすみずみまで素早くうるおいを与えるデイモイストケア技術と角層細胞内のケラチン線維に水分を抱え込ませ、肌をうるおわせるケアリン保水処方が含まれているため、しっかりたっぷり肌にうるおいを与えることができます。

さらに厳選された植物エキスと植物由来成分が含まれたノンオイリーSC高保湿成分配合(※)だからベタつきやかさつきへアプローチ。 高保湿な成分がたくさん含まれているので、ベタつかないのにうるおう肌へ導きます。

また、日中のエアコンなどでかさつきがちな肌の乾燥対策や、化粧直しのときのかさつく部位にうるおいを与えるときなどに使うのがおすすめです。 

内容量
140ml
肌質
混合肌
特徴
ニキビになりにくい処方 / 着色剤フリー / エチルアルコールフリー / ノンオイリー
成分

※ オウバク(キハダ樹皮)エキス、ユーカリエキス、チューペロース多糖体、グリセリン

16位. アルージェ(Arouge) / モイスチャー ミストローションⅡ (しっとり)医薬部外品

全薬工業

アルージェ モイスチャー ミストローションII(しっとり)

1,947 (税込)

みずみずしくうるおう肌に

・3種の保湿成分配合
・有効成分配合
・細かいミストで肌の角層まで浸透

敏感肌の方にもおすすめできる、肌が荒れて敏感になった肌の肌荒れを抑える有効成分や、乾燥でかさつきが気になる肌にうるおいを与える保湿成分が含まれたミスト化粧水。

有効成分はグリチルリチン酸2K、ε-アミノカプロン酸のダブル配合で敏感肌をケアして肌荒れも抑える効果があります。 また、保湿成分には3種(ナノ化天然セラミド(ビオセラミド)、カンゾウ葉エキス、トリメチルグリシン)の成分配合で肌のうるおいを満たし、角層バリアを整えます。 

さらに、やさしい肌ざわりの細かいミストで角層まで浸透し、みずみずしく肌にうるおいを与えます。 

加えて、弱酸性で無添加(無香料・無着色・鉱物油無添加・表示指定成分無添加・界面活性剤無添加・ノンアルコール(エチルアルコール無添加)・ノンパラベン)な点もおすすめ理由のひとつです。 なお、敏感肌の方のご協力によるパッチテストとアレルギーテスト、コメドテスト(※1)済みの商品です。 

内容量
150ml
肌質
敏感肌
特徴
医薬部外品 / パッチテスト済み(※) / アレルギーテスト済み(※) / コメドテスト済み(※)
有効成分
グリチルリチン酸2K / ε-アミノカプロン酸
成分

※ コメドテストとは、コメド(ニキビのもと)のできにくい事を確認するテストです。
(すべての方に刺激・アレルギー・コメドが生じないというわけではありません。)

17位. ミノン アミノモイスト / アミノフルシャワー

しっかりうるおうミスト

・保湿成分配合
・微細ミスト
・次に使うアイテムに馴染ませやすくする(※1)

リニューアルし、化粧水の浸透(※1)をサポートしてくれるという吸着ヒアルロン酸(※2)をプラスしたミノンのアミノフルシャワー。 肌をふわっと包み込む微細ミストでメイク崩れしにくく、保湿成分を配合しているため、しっかりうるおいを与えてくれる、ミスト化粧水です。

また、無香料・無着色、弱酸性、アルコール(エチルアルコール)無添加、パラベンフリー、紫外線吸収剤フリー、アレルギーテスト済み(※3)、パッチテスト済み(※4)、使用直後の刺激感を確かめる、スティンギングテスト済み(※4)で、敏感肌・乾燥肌の方による連用テスト済み(※4)と、低刺激性処方であるのもポイント。 

なお、つなぎ保湿としてすぐにスキンケアができないときに使用するのもおすすめです。 

内容量
150g
肌質
敏感肌・乾燥肌
特徴
無香料・無着色 / アルコールフリー / パラベンフリー / 紫外線吸収剤フリー / アレルギーテスト済み(※3) / パッチテ
成分

※1 角質層まで
※2 ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム(保湿) (ノープリントプライス)
※3 すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。
※4 すべての方の肌に合うというわけではありません。

18位. ヴイティーコスメティック(VT Cosmetics) / CICA DOUBLE MIST

肌に活力とうるおいを与える

・さっぱりとした使い心地
・ダメージを受けた肌に
・楽天デイリーランキング1位(※)

保湿ウォーター層とグリーンエッセンシャル層の2層構造になっているCICA DOUBLE MIST。容器を振ってシャッフルすることで健やかな肌へと手助けする化粧水ができあがります。

保湿ウォーター層には、保湿成分のヒアルロン酸とパンテノール成分が含まれていて、肌にうるおいを与えます。 そして、グリーンエッセンシャル層には 健康な肌へ導くシカリオ成分というVTコスメティック独自成分が含まれているため、肌の調子を整えると同時に保湿をすることができるミスト化粧水です。

また、霧のような細かい粒子のミストが顔全体に密着するように肌を覆うので、メイクが崩れることもなく、紫外線などの外的刺激を受けた肌に手軽にうるおいをチャージすることができるのもポイントです。 

内容量
120ml
肌質
乾燥肌・脂性肌
特徴
ヒアルロン酸(保湿成分) / パンテノール / チャ葉エキス / クランベリー果実エキス / カミメボウ葉エキス
成分

※ ジャンル:美容・コスメ・香水・保湿ミストランキング部門、2021年9月ごろ

19位. アンドビー(&be) / ハイコンセントレイトVCミスト

ヘア&メイクアップアーティストプロデュースのミスト化粧水

・美容液仕立て
・ビタミンCを約10%配合
・ハーバルオレンジの香り

ヘア&メイクアップアーティストの河北裕介さんプロデュースのブランドで美容液仕立てのミスト化粧水です。 保湿型ビタミンCを含む、4種類のビタミンC誘導体を高配合しているから、肌のキメを整え肌荒れを防ぎ、ハリ・ツヤのある肌へと導きます。

さらに、肌の保水力をサポートする保湿成分や乾燥ダメージから肌を守る美容成分も配合されているから、みずみずしいうるおいに満ちた肌に。 

また、石油系合成界面活性剤、鉱物油、シリコン、エタノール、パラベン、紫外線吸収剤、合成着色料、合成香料不使用の無添加処方にこだわっています。 

ゆえに、敏感肌の方や男性、お子様まで幅広い層の方が使えるので、家族などとシェアして使うことができます。 さらに、パッチテスト(※1)、アレルギーテスト済み(※2)なのもおすすめポイントです。

内容量
120ml
肌質
乾燥肌
特徴
石油系合成界面活性剤 / 鉱物油 / シリコン / エタノール / パラベン / 紫外線吸収剤 / 合成着色料 / 合成香料不使
成分

※1 すべての方の肌に合うというわけではありません。
※2 すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。

20位. ロゼット / スキンマニア セラミド うるおいバランスミスト

Wの成分配合でうるおう肌へ

・Wセラミド配合
・Wヒアルロン酸保護ヴェール
 ・ハーバルフレッシュの香り


配合成分により、日中の肌を守りながら、テカリやカサつきを抑えてくれるスキンマニア セラミド うるおいバランスミスト。 Wヒアルロン酸配合(保湿成分:加水分解ヒアルロン酸 とヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム)により、日中はチリやホコリなどから肌を守ります。

さらに、肌のうるおいを閉じ込めて乾燥による肌荒れを防いでくれる天然セラミドと、肌になじみやすく、角層まで浸透して保湿してくれる発酵セラミドの、保護成分であるWセラミド配合で、肌の表面と角層のバリアとなってうるおいを守りながらキープして、健やかな肌へ。

また、有効成分のアラントインが炎症を抑え、肌荒れやニキビを防いでくれます。 なお、無着色料・無鉱物油・アルコールフリー・パラベンフリーとスティンギングテスト済み(※)の低刺激処方。肌への刺激を抑えたい方におすすめです。 

内容量
80ml
肌質
乾燥肌
特徴
医薬部外品 / 低刺激処方(スティンギングテスト済み)(※) / 無着色料・無鉱物油・アルコールフリー・パラベンフリー
有効成分
アラントイン(炎症を抑える)
成分
加水分解ヒアルロン酸 / ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム

※ スティンギングテストとは、塗布時の皮フのピリピリといった刺激感の有無を確認するテストです。すべての方に刺激が起こらないというわけではありません。

プチプラのミスト化粧水に関するQ&A

プチプラのミスト化粧水に関するQ&Aをご紹介! よくある疑問をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

Q1. ミスト化粧水の使い方は?

A. ミスト化粧水を使うときは大体、肌から30cmほど離して使います。 
商品によって、使い方はいろいろなので、購入した商品に記載されている、使い方をよく読んでから使用していただくことをおすすめします。それから、スプレーのかけすぎには注意してください。またスプレー後はかならず、ハンドプレスでしっかりと化粧水を肌になじませてください。 

Q2. ミスト化粧水は化粧直しに使えますか?

A. 手軽にメイク直しができるアイテムとして、ミスト化粧水は人気のアイテムです。 スキンケアをしたあとに、ベースメイクを完成させてからミスト化粧水を使うと、メイク持ちがよくなります。スプレーしたあとはよく肌になじませることで、ファンデーションが肌と密着して、化粧崩れを防いでくれます。また、化粧直しとしての効果があるとされる成分が配合されたミスト化粧水も販売されています。 

Q3. ミスト化粧水はメイクの上からでも保湿できますか?

A. ミスト化粧水は直接肌に化粧水を吹きかけることができるアイテムなので、メイクの上からの保湿も可能です!
メイクの上から保湿したい場合は、ミストの霧が細かく、ふんわりと顔全体を覆うように均一にスプレーできるものがおすすめです。メイクの上からミスト化粧水を使うことで、保湿効果だけでなくメイクを長時間キープできる効果もあります。 

Q4. 肌の調子が悪いときや肌荒れのときにもミスト化粧水の使用はできますか?

A. 使用する場合敏感肌用と記載のあるものや、アルコール分量に注意して使用することをおすすめします。 

また、ミスト化粧水には医薬部外品という種類の肌荒れを抑えたり、ニキビ予防の効果のあるものも販売されています。それから、保湿や保水成分がたっぷり配合されているものや、使用時に肌への負担を軽減させられるような設計の商品もあるので、自分の肌の調子に合わせて、敏感肌用と記載のある、肌への負担の少ない設計の商品や保湿力の高い商品を選ぶことをおすすめします。 

ミスト化粧水に関するその他の記事もチェック

この記事で紹介した商品の一覧

全22商品
商品 商品リンク 特徴
d プログラム(d program)

アレルバリア ミスト N

1,650円 公式サイト 1,318円 楽天 1,650円 Amazon 1,217円 Yahoo!ショッピング

花粉・ホコリなどから肌を守る

エリクシール(ELIXIR)

つや玉ミスト

1,980円 公式サイト 1,980円 楽天 1,980円 Amazon 1,465円 Yahoo!ショッピング

瞬時につや玉肌に

キュレル(Curel)

ディープモイスチャースプレー

2,298円 楽天 1,980円 Amazon 1,380円 Yahoo!ショッピング

肌荒れ予防ができるミスト化粧水

チャアンドパク(CNP Laboratory)

PROPOLIS AMPULE MIST

1,650円 公式サイト 1,650円 楽天 1,315円 Amazon

肌のうるおいが長く続く

無印良品(MUJI)

化粧直しミスト

2,035円 楽天 850円 Amazon 850円 Yahoo!ショッピング

乾燥した肌やメイク崩れにおすすめ

ラ ロッシュ ポゼ(LA ROCHE-POSAY)

ターマルウォーター(300g)

3,630円 楽天 3,630円 Amazon 1,340円 Yahoo!ショッピング

フランス発の敏感肌にもおすすめなミスト化粧水

アベンヌ(Avène)

アベンヌウォーター(300g)

2,420円 公式サイト 1,800円 楽天 2,180円 Amazon 1,300円 Yahoo!ショッピング

生後1か月の赤ちゃんから使用可能

コーセー(KOSE)

メイク キープ ミスト EX

1,188円 楽天 1,200円 Amazon 1,424円 Yahoo!ショッピング

リニューアルしてメイクキープ力UP

-

なめらか本舗 ミスト化粧水 N

1,100円 楽天 908円 Amazon 1,246円 Yahoo!ショッピング

大豆由来の浸透(※1)成分(※2)とオリジナル豆乳発酵液(※3)配合

-

麗白 ハトムギ 化粧水 ミストタイプ

420円 楽天 760円 Amazon 1,277円 Yahoo!ショッピング

サッパリとしたミスト化粧水

ドクターシーラボ(Dr.Ci:Labo)

薬用炭酸ミスト状化粧水 薬用シーウォーターEX

990円 楽天 990円 Yahoo!ショッピング

薬用炭酸(※1)ミスト

エスプリーク(ESPRIQUE)

メイクリフレッシュ ミスト

792円 楽天 990円 Amazon 792円 Yahoo!ショッピング

ひんやり清涼感のあるミスト

ハーバー(HABA)

スクワランスパローション

1,430円 楽天 1,430円 Amazon 1,330円 Yahoo!ショッピング

肌をガードするミスト化粧水

メディヒール(MEDIHEAL)

ティーツリーカーミングウォーターミスト

2,200円 楽天 1,430円 Amazon 1,960円 Yahoo!ショッピング

肌荒れ防止&保湿ケアに

イニスフリー(innisfree)

ブラックティー ユース ミスト

2,200円 楽天 2,622円 Amazon 3,345円 Yahoo!ショッピング

紅茶をキー成分として作ったミスト化粧水

マキアージュ(MAQuillAGE)

ドラマティックミスト EX

1,760円 公式サイト 1,397円 楽天 1,760円 Amazon 1,320円 Yahoo!ショッピング

長時間メイク崩れを防ぐ

ソフィーナ ジェンヌ(SOFINA jenne)

混合肌のための高保湿化粧水

2,090円 楽天 2,090円 Amazon 2,090円 Yahoo!ショッピング

混合肌へのこだわり成分

全薬工業

アルージェ モイスチャー ミストローションII(しっとり)

2,530円 楽天 2,390円 Amazon 1,947円 Yahoo!ショッピング

みずみずしくうるおう肌に

ミノン アミノモイスト(MINON Amino Moist)

アミノフルシャワー

1,567円 楽天 1,569円 Amazon 1,511円 Yahoo!ショッピング

しっかりうるおうミスト

-

CICA DOUBLE MIST

3,200円 楽天 2,030円 Yahoo!ショッピング

肌に活力とうるおいを与える

-

ハイコンセントレイトVCミスト 120ml

3,280円 楽天 3,050円 Amazon 3,080円 Yahoo!ショッピング

ヘア&メイクアップアーティストプロデュースのミスト化粧水

-

Skin mania セラミド うるおいバランスミスト

1,850円 楽天 1,600円 Amazon 1,750円 Yahoo!ショッピング

Wの成分配合でうるおう肌へ

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW