恋愛心理学

恋愛にも有利!聞き上手な女性になる3つの方法を紹介します

2022/05/11

聞き上手な人は人から信頼されやすく、男女を問わず人気者。実は『聞くスキル』は、恋愛でも有利に働くんですよ!今回は、聞き上手な女性になる方法を紹介します。

(1)相手の目を見る

スマホをいじりながら片手間に話を聞こうとする人間に、大切な話を打ち明けようと思う人はいませんよね。相手の目を見て、きちんと聞く姿勢を示すことが聞き上手への第一歩です。

とはいえ、あまりにじっと見つめると、相手に対するプレッシャーになってしまうかもしれません。体の正面を相手へ向けた状態で、たまに視線を合わせる程度でも十分ですよ。

(2)話の腰を折らない

相手の話を聞いているうちに、自分の意見を言いたくなることもありますよね。でも、まずは相手が話し終わるまで、黙って聞き役に徹しましょう。

「でもさ」「それは違うんじゃない?」などの否定的な切り返しで、話の腰を折ってはいけません。そんなことをしては、相手が話を続ける気を失ってしまいます。

(3)リアクションをしっかりとる

聞き上手な女性は、リアクションを大切にしています。相手に対して「あなたの話をちゃんと聞いていますよ」というサインになるからです。

相手の話を聞きながら「うん、うん」とうなずいたり、「なるほど~」「そうなんだ!」などと適度に相槌を打つとよいでしょう。

この3つのポイントを意識するだけで、話しやすく親しみやすい聞き上手な女性に近づけますよ!

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW