恋愛心理学

優しすぎる人は異性にモテないって本当?特徴や性格・心理をチェック

2022/04/24

人に対して優しいのはよいことですが、優しすぎる人は何かと損をする場面が多いものです。相手に気を遣うあまり、恋愛では物足りないと思われてしまうことも。優しすぎる人の特徴や心理を解説します。

(1)優しすぎる人の特徴

「優しすぎる」と言われがちな人は、自分のことより他人を思いやる性格の持ち主です。誰に対しても親切なので、相談や無理なお願いを持ちかけられることもあるかもしれません。

また、一緒にいて居心地がよいのも優しすぎる人の特徴です。安心感があるからこそ、普段はしっかりした相手に甘えられる場合もあるでしょう。

(2)優しすぎる人の恋愛傾向

特に恋愛では、相手の気持ちを思いやるあまり押しが弱いと思われる人が多いようです。男性の場合は女性に好意を伝えられなかったり、物足りないと思われたりします。

優しすぎる人が彼氏であれば、安心感のある関係を築きやすいでしょう。物足りなく感じることもあるかもしれませんが、押しの弱さは優しさゆえのことなのです。

(3)優しすぎる人の心理

shutterstock.com

優しすぎる人の心理には、人に嫌われるのを怖がっている一面があるといえます。トラブルを避けようとするあまり、ついつい自分が損をするほうを選んでしまうことも。

こうした考え方が原因で八方美人と思われたり、大事な人を傷つけたりすることもあるでしょう。優しすぎる人は、自分の意見をはっきり主張することも重要です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW