info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

幸せになるには?人やモノへの執着を手放すメリット4つ

2022/04/23

執着とは、ある人や物に心を囚われていて選択肢や視野が狭くなっている状態を指しています。この執着心は、前向きな未来を邪魔するのも事実。そこで今回は、執着を手放すメリットと方法を紹介します!

(1)過去へのこだわりを捨ててポジティブに

執着心はほとんどの場合が、過去の思い入れから生まれています。大好きだったけれど別れてしまった元彼や、高かったけれど壊れて使えなくなった思い出の品など、過去との未練を断ち切ることで、スッキリと前向きな気持ちになれるでしょう。

(2)人と比較しなくなる

「友達に負けないぐらいにすてきな彼氏と付き合いたい」「仲間の中で1番良いカバンが欲しい」などの感情は、他人よりも幸せになることを望む気持ちの表れ。そのため、執着心を捨てると自分だけの幸せを追うことができるようになるでしょう。

(3)片思いや復縁など恋愛面がうまくいく場合も

執着心からくる愛情は、相手のことよりも自分の感情を優先している状態ともいえます。相手に執着しないことで明るく自由にふるまえるようになり、女性としての魅力もアップするかも。

(4)新しい出会いや生活が手に入るかも

shutterstock.com

未練を断ち切ると、これまでは見えなかった新しいチャンスや魅力的な物が目に映るようになります。視野が広くなり、生活そのものガラリと変わる可能性もあるでしょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW