info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

好きな人の態度がそっけないと思ったら?男女別の心理をチェック

2022/04/19

好きな相手にそっけなくされると、思わず落ち込んでしまうもの。そっけない態度をとる裏にはどんな理由があるのでしょうか。男女別の心理や対処法について解説します。

(1)相手を意識することでそっけない態度に

感情が顔に出やすい人は、好意の気持ちも顔に出てしまいがち。女性と付き合うことに慣れていない場合、相手の前でどうすればよいか戸惑ってしまうこともあるでしょう。

気になる相手を意識するあまり、周囲からはそっけない態度に見えている場合もあります。好意に気付かれたくないため、わざと冷たくしてしまう人もいるそうですよ。

(2)そっけない態度も駆け引きのうちかも?

恋愛経験豊富な女性には、わざとそっけない態度をとる人も...! あえて突き放すような態度を見せることで、相手からの関心を引きつけているのです。

冷たくしたあとにやさしい一面を見せると、そのギャップにキュンとする男性もいるでしょう。そっけない態度は、相手の気持ちを揺さぶるテクニックの一つなのです。

(3)好きな人にそっけない態度をとられたら

shutterstock.com

状況を改善しようと積極的に話しかけても、逆に不自然な態度に見えてしまう可能性があります。相手がそっけなく接してきたら、普段通りにふるまうのも効果的な方法です。

冷たい態度をとられてもいつも通りにしていれば、気まずい雰囲気になる心配もありません。そっけなかった相手も、いつの間にか普通の態度に戻っているかもしれませんよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW