元気がなくなってしまう彼。どう接するのが正解?
Q.ベッドでスキンシップを取っている間に元気が無くなってしまったり、中で元気が無くなったりすることがあります。
努力している夫をいたわりながら、元気にする方法は無いでしょうか? メンタル的なことが大きいのでしょうか? 本人もプレッシャーに感じているようなので、あまり追い詰めたくはないです。(S.Tさん 31歳 美容関係)
若い世代に多いメンタルED
実は私自身、彼が自信喪失でレスになった経験があります。肉体的には何も問題が無いのに、なぜかできなくなってしまうメンタルEDに悩む男性はたくさんいます。
真面目な性格の男性ほど、セックスにおいても「絶対に失敗できない」と自らプレッシャーをかけてしまうのです。女性としても、どうして良いかわからず、かなりうろたえますよ
ね!
そろそろ子作りもしたいと思っているのに、なかなか出来ないで苦しんでいるご夫婦もいます。
そんな時、少しでも元気になってもらおうとスタミナたっぷりの料理を作るのはNG!余計にプレッシャーを与えてしまう可能性があります。
メンタルEDを克服させるには
(1)元気なのが当然だという価値観を捨てる
男性は元気であることが男の証だ!と無意識に思っているみたい。彼女を喜ばせられない自分は生きる価値がない……くらいに思いつめてしまうこともあります。
そこで、まずは元気なのが当然という価値観を女性から捨ててしまいましょう。
(2)言葉掛け
「元気ないね」「もう終わり?」「今日もダメなの?」などの言葉はデッドボール! 彼が再びマウンドに立てるようになるには、長いリハビリ生活が必要になるでしょう。
言葉掛けはとても大事です。マインドEDの場合は、特に意識して以下のような言葉を掛けてください。
「今日は絶対に元気になっちゃダメよ」「入れるだけがセックスなんて子どもみたいよ」「今日は指までね」など、制限を設けることで彼のプレッシャーを外していきます。
彼を元気付けるのは、「ありがとう」「気持ちよかったね」「楽しかったね」などの前向きな言葉です。ただし嘘ではなく心からそう思っていることが重要。自分から積極的に楽しむよう心がけてください。
(3)入れないセックスを楽しむ
いくまですることがセックスだと、なぜかわたし達は思い込んでいますが、どこからどこまでがセックスか決まりはありません。
入れないセックスをいかに楽しむか?をこの機会に研究して二人で楽しめたら、単に入れるだけのセックスより深い世界になるでしょう。
ちなみに、わたしも夫婦で入れないセックスを研究したことがあり、おかげでバリエーションが何倍にも増えました。ぜひお試し下さい。
(4)家の中を安心空間にする
男性が、自分の失敗を責められると感じると、メンタルEDになりやすいので、それを排除していきます。彼が自信をもって「俺は彼女を幸せにしている」と思える関係性を日常から作っていきましょう。
家事やデートや仕事の話、なんでも良いので、彼をダメ出ししたり、バカにしたり、責めたりするのをやめてみましょう。つい、ぽろっと「だから◯◯って言ったじゃない!」「自分でやったほうが早いからもういい!」「なんでこんなこともわからないの?」なんて言っていませんか?(笑)
それが溜まりに溜まって、メンタルEDになっている原因かもしれません。
(5)家を片付けるという方法
空間が及ばす影響も大きいと言われています。ごちゃごちゃといらないもの、使わないものであふれた家では、落ち着いてセックスもできません。
思い切って、断捨離をしてみることで、気持ちに余裕が生まれ、ムードも作りやすくなります。週末に2人で、寝室を素敵なインテリアに変えてみるのも楽しいかも。
メンタルからEDになる男性がたくさんいるのに、それをどうして良いか、相談する場所はあまり多くないですよね。
答えはシンプルに、「楽しめているか」ということなのだと思います。
楽しめないことは、体が正直なのです。楽しめない義務のセックスではなく、楽しいセックスをご夫婦で創造できるようになっていただけたら嬉しいなと思います。
Editor:Naomi Furuyama
他の記事もCheck!
▼ベッドの上の態度でわかる!彼の自己中度って?
▼男が離れられなくなる女子の特徴って?