info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

目を見て話せない人の心理とは?もしかして...

2022/04/19

コミュニケーションに苦手意識を持っている人は意外と多いもの。相手の目を見て話すのが苦手な人も多いのではないでしょうか。目を見て話せない理由や、改善するための方法を解説します。

(1)気持ちを見抜かれたくない

相手の目を見つめていると、自分の気持ちが伝わっているように錯覚する人も多いようです。隠していることや知られたくない本心がある場合は、目をそらしたくなってしまいます。

好意を持っている相手を前にしたとき、思わず目線をそらしてしまうこともあるでしょう。それが続くと、相手に誤解される可能性も否めません。

(2)不安や恥ずかしさを感じる

相手の目をじっと見ているだけで不安になってしまう人もいます。見られていることに緊張してきて、話しているうちに目を合わせられなくなってしまうのです。

また、人と目が合うのが恥ずかしいと感じる人も少なくありません。思わず赤面したり、汗ばんでしまったりすると、目を見て話すのは難しいと感じるでしょう。

(3)自分に自信を持つことが大切

shutterstock.com

自分に自信がない人は、目を見て話すことに抵抗感があるかもしれません。相手は自分の話し方をそれほど気にしていないと割り切って、ポジティブに考えましょう。

自己肯定感が上がれば、人の視線を気にすることも減ってくるはず。実際に会話をする前に、イメージトレーニングに取り組んでみると自信がつくかもしれませんよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW