info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

頭をなでてくる男性の心理って?気になる理由や効果も解説

2022/04/18

頭をなでる行為には、さまざまな心理が表れています。では男性が女性の頭をなでるとき、どのような気持ちなのでしょうか。頭をなでる効果や、その理由をチェックしましょう。

(1)心地よさを感じてリラックスできる

頭をなでられた際に、独特の心地よさを感じるという人も多いのではないでしょうか。犬や猫がうっとりするのと同様に、人間も頭をなでられると安心感を覚えるのです。

頭は脳を守る重要な部分なので、嫌いな相手に頭を触られると不快になる人も多いはず。頭に触れられても嫌な気分にならないなら、相手を信頼しているということかもしれません。

(2)交感神経が働きドキドキする効果も

頭をなでられることで神経細胞が反応したり、交感神経が刺激されたりする場合も。胸がドキドキするので、相手の行動にキュンとしたように感じることもあるでしょう。

頭をなでるのは、相手への直接的な好意を伝えるボディランゲージです。愛されていると実感できるため、なでてくれた相手に好意を持ちやすくなる可能性もありますよ。

(3)頭をなでてくる男性の心理

shutterstock.com

男性の中には、「女性は頭をなでられるのに弱い」と思っている人が意外と多いもの。そのため、気になる相手にアピールしようと女性の頭をなでる男性もいるでしょう。

付き合っている彼氏が頭をなでてくる場合、あなたの気を引こうと思っているとも考えられます。あなたにもっと愛されたいという気持ちが行動に表れるのかもしれませんね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW