info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

ゴシップ好きには要注意。【口が軽い人】の特徴と心理を解説

2022/04/12

人の秘密をぺらぺらとしゃべる口が軽い人、あなたの周りにもいませんか?口が軽い人と仲良くしていると、周囲からあなたも同類として見られてしまう可能性も。今回は、口が軽い人の特徴と心理について紹介します。

(1)とにかく噂話が好き

芸能人の不倫ネタや他人のプライベートな情報など、噂話を話題に上げずにいられないのが口が軽い人の大きな特徴です。

「口にした時点で、秘密ではない」と考えている口が軽い人には、罪悪感はゼロ。「絶対に秘密だよ!」と言われても、「自分に打ち明けた話は、人に話してもいいもの」と判断する傾向があります。

(2)社交的な性格でノリが軽め

実は、知り合いが多く社交的というのも口が軽い人の特徴です。笑顔の絶えない明るい人と思われる反面、そのノリの軽さから空気を読めない人と思われてしまうことも。

真面目な話をしているときも冗談を言って茶化そうとします。周りから注目されるために、みんなの興味をひく「人の秘密」を話のネタとして取り上げるケースも少なくありません。

(3)友達や同僚などの悪口を言う

shutterstock.com

その場にいない友達や同僚などの悪口を言う人も、口が軽いといえるでしょう。悪口を言う人は、人を貶めるネタを常に探しています。

自分が信頼されている人間だとアピールするために、口止めされている友人の秘密を暴露するのは、口が軽い人にありがちな特徴です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW