別れるか迷う…何が原因?別れた方がいい彼氏の特徴とは

別れるか迷う理由を考えてみよう

別れるか迷う理由を考えてみよう
出典:pexels.com

別れを迷うからには、なにかしらの理由があるはずです。彼氏と別れるべきか判断するには、まず「別れたい」と思ってしまった理由を考えることから始めてみましょう。

本当に好きか分からない

彼氏と別れを考えるときの理由の一つとしては、彼のことが本当に好きか分からなくなってしまったことが挙げられます。付き合いが長い彼氏だと、家族や友人にしか見られなくなるケースもあるでしょう。

もちろん、それでも心地よさを感じるのであれば、問題ないことも多いものです。しかし、彼氏に対して不満や不信感が強くなると、嫌気が差してくることもあります。

「彼氏のことが好きか分からないな」と迷うのであれば、彼氏に対して少なからず気持ちが残っているのかもしれません。

マンネリして刺激不足

「彼と付き合い続けていていいのかな」と別れを考えてしまう理由に『マンネリ』も挙げられます。交際が長くなると、2人の関係に刺激が少なくなりがちです。

『デートはいつも同じコース』『一緒にいてもつまらなくなってきた』など、刺激が足りずマンネリ化してきてしまったがゆえに、関係自体にも疑問を感じてしまうパターンです。

また、交際期間が長いにも関わらず『結婚のタイミング』をなかなか見出せず、ズルズルと付き合ってしまっている人もいるでしょう。

ほかに好きな人ができてしまった

ほかに好きな人ができてしまったことも、彼氏との別れを考えるケースとしてよくあります。ほかに好きな人ができてしまったので、彼氏と別れて新しい人と付き合いたいと思っているのです。

しかし、彼氏とすれ違いが多かったり関係に疑問を感じたりしているために、ほかの人がよく見えている可能性もあるかもしれません。

彼氏との関係に疑問を感じているときほど、ほかの異性がよく見えて見えてしまうものです。

自分の気持ちが分からず、どちらが本当に好きなのか迷ってしまっている状態ともいえます。焦らずにじっくりと考え、本当の気持ちを見極めることが大事です。

話題のマッチングアプリで新たな出会いを

別れるか迷う…いっそ新しい恋がしたくても、出会うチャンスがない…と悩んでいる人も多いはずです。。そこでここでは、新たな出会いが探せる話題のマッチングアプリを紹介していきます。

Pairs(ペアーズ)

Pairs(ペアーズ)は利用率No.1(※)の真面目な恋愛・恋人探し・出会い探しのための恋活・婚活マッチングアプリ。
理想の条件で検索出来るだけでなく、「音楽」「マンガ」「映画」「カフェ巡り」など様々な趣味のコミュニティから出会いを見つけることも出来ます。普段出会えないような人と出会えるチャンスもあるかも。

※ MMD研究所xスマートアンサー「2019年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」より

Match(マッチドットコム)

Match(マッチドットコム)は「マジメな出会い」を求める大人向け婚活マッチングアプリ。30代以上の大人の独身男女の利用率が高くいのが特徴で、真剣な恋愛を求めている人におすすめのマッチングアプリです。登録・相手の検索は無料なので気軽に試せるのもおすすめポイント!

別れるか迷う理由とは?

別れを迷う理由とは?
出典:pexels.com

別れを考えていても、別れるべきか判断できずに迷ってしまうこともあるでしょう。別れを迷ってしまうときに考えてしまうであろう、三つの理由を紹介します。

変わってくれるかもしれない

別れようかなと考えていても、「彼氏が変わってくれるかもしれない」と思うと別れに迷いが出てくるものです。

2人の関係に問題があって別れようか考えていても、問題に対して彼氏が改善しようとする姿を見ると、「変わってくれるかも」と思うでしょう。

結婚を考えている相手であれば、「今はこんな問題があるけど、結婚したらいい夫・パパになってくれるかも」と期待を抱くこともあります。

また、彼氏との関係に歪みが生じているのであれば、あなたも彼氏に対して厳しくなかったか、あなたの意見を押し付け過ぎていないかを振り返ってみましょう。

長く付き合っている関係でも、お互いに成長していかなければ、よい関係を続けていくのは難しいものです。

話し合う努力をしていない

別れるかどうか迷っているケースの一つに、そもそも話し合う努力をしていないことがあります。彼氏と本音で話し合ったことがあるでしょうか?

付き合いが長いカップルだとしても、お互いの気持ちは話し合わなければ伝わりません。「相手の機嫌を損ねたくない」「話し合うのが面倒くさい」と思ってしまうと、相手への気持ちが見えづらくなってしまいます。

「話し合う努力をしてこなかった」と感じているのであれば、一度とことん話し合ってみましょう。お互いの不満や改善点を話し合うのです。そうすることで、彼氏と付き合っていくべきか別れるべきか、見極めることができるでしょう。

付き合いが長く情がある

別れを考えていたとしても、彼氏への情から別れを迷ってしまう場合もあります。特に、付き合った期間が長いと情も深くなっていくものです。

彼氏に対して恋愛感情がないと分かっていても、2人でいて楽しかった思い出が別れることを迷わせます。

彼氏への情から「今は気持ちが薄れていても、いつか乗り越えられるかもしれない」と期待を抱いてしまうかもしれません。

しかし、自分が期待するほど、相手は変化してくれません。情だと分かっているのであれば、一度自分の気持ちに向き合ってみて、気持ちを整理することがおすすめです。

別れた方がいい彼氏の特徴

別れた方がいい彼氏の特徴
出典:pexels.com

別れを迷っていたとしても、別れた方がいいといわれる彼氏の場合もあります。一般的に別れた方がいいとされている、彼氏の行動や特徴を見ていきましょう。

浮気癖が直らない

浮気癖がある彼氏であれば、別れを考えてみてもいいでしょう。浮気癖があるのであれば、この先も別れを考えるタイミングが訪れる可能性が高いからです。

浮気癖は、直そうと思っても容易ではありません。また、浮気を許して付き合い続けてしまうと、「また浮気しても許してくれるだろう」と思われてしまう可能性もあります。

癖になるほど、浮気というものを軽々しく考えているような彼氏と付き合っていても、幸せになれるとは考えにくいでしょう。好きだからといって、あなたを傷つける相手と一緒にいるべきではありません。

暴言を吐くなど乱暴な性格

思い通りにいかないときや機嫌が悪いときに、すぐ暴言を吐く乱暴な性格が目立つ彼氏も、別れを考えた方がいい特徴の一つです。

乱暴な性格の人は、相手を傷つけたり、怖がらせたりするような暴言・暴力を行ってきます。自分より弱いと思った人に、凶暴な言動で脅し、言うことを聞かせようとしているのです。

そのため、暴言・暴力を一度受け止めてしまうと、エスカレートしてくる可能性も高いでしょう。

乱暴な性格の人と一緒にいると、心身共に傷ついてしまうことが考えられます。別れを迷っている相手が、少しでも乱暴だと感じるのであれば、ほかにどのようなメリットがあっても別れを考えてみるべきです。

借金やギャンブルを繰り返す

別れた方がいい彼氏の特徴として、借金やギャンブルを繰り返していることも挙げられます。

借金やギャンブルを繰り返してしまう人は、自分の収入以上にお金を使ってしまう傾向が見られるのです。収入以上にお金を使ってしまうため、常に返済に追われている状態であることも少なくありません。

好きだからといって付き合っていても、将来的に金銭面であなたに迷惑をかける可能性があります。金銭面で関係がこじれてしまう前に、別れておくのが賢明でしょう。

別れない方がいい彼氏の特徴

別れない方がいい彼氏の特徴
出典:pexels.com

別れを考えてしまっても、2人の関係やあなたの心情から、別れを選ばない方がいい彼氏もいます。別れない方がいい状況や心情を紹介していきましょう。

好きな気持ちが消えていない

彼氏に対して、少しでも「好き」だと思う気持ちがあるのであれば、別れを選択しない方がいいでしょう。彼氏を好きだと思う気持ちが残っているうちは、よい関係に戻れる可能性が高いからです。

好きな気持ちが残っているのであれば、「別れた方がいいかも」と感じた原因を解決することを考えてみましょう。

別れた方がいいと思った原因を解決することができれば、別れを考える気持ちも薄れていくと考えられます。好きな気持ちが残っている間は、別れない方がいいといえるでしょう。

将来のことを考えられる

別れない方がいい彼氏を見極めるには、彼氏との将来が想像できるかどうかが大きなポイントになります。

2人の将来を考えてみて、前向きな将来を考えることができるのであれば、関係を続けてみるのがいいでしょう。

将来は、収入や結婚生活などいろいろな視点から見ることが大切です。「この先何かあっても乗り越えていけそう」「結婚したいな」と考えられるのであれば、別れない方がいいでしょう。

彼氏との将来を想像することは、彼氏への気持ちを判断するのにも、効果的な方法といえます。

お互いの価値観が似ている

一緒に過ごしていて「価値観が似ているな」と感じる彼氏ならば、別れずに付き合い続けるのがおすすめです。好きな食べ物や笑いのツボなど、自分と価値観が似ている人に出会う確率は高くありません。

「この人といると、居心地がいいな」「一緒にいると素の自分が出せる」と感じるのであれば、別れを切り出す前に、関係をよい方向に進められないか考えてみましょう。

価値観が似ていなくても、あなたの価値観を理解してくれたり、理解しようとしてくれたりする姿勢が見える場合も別れることを考え直してみてもいいといえます。

別れるか判断に迷うときは?

別れるか判断に迷うときは?
出典:pexels.com

別れたい理由を特定したり、彼氏との将来を想像してみたりしても、別れるべきか見極めることができないときもあります。

別れるべきか判断に迷ってしまったのであれば、視点を変えて考えてみることが大切です。

一時的に距離を置いてみる

自分の気持ちと向き合ってみても、別れるか判断できないのであれば、一時的に距離を置いてみましょう。距離を置くことで、彼氏に抱いている気持ちを確認することができます。

距離を置く際には、連絡自体取らないようにしましょう。連絡も取り合わず、彼氏がいない日常生活を送ることで、気持ちの整理がしやすくなります。

彼氏がいなくて「寂しい」と感じるのであれば、まだ好きな気持ちが残っている表れです。スッキリしているのであれば、彼氏への気持ちは、薄れてしまっているといえます。

一時的に距離を置いたときに感じる気持ちが、あなたの本心だと受け止めましょう。

彼氏を失ったときを考える

本当に別れていいのか分からなくなってしまったときは、彼がいなくなっても、日常生活を送れるか想像してみるのがおすすめです。

「彼氏とよく行っていたカフェ、1人で行けるかな?」「このまま二度と会えなくなったらどう感じるかな」など、具体的に想像してみると気持ちを判断しやすくなります。

日常生活から彼氏がいなくなった想像をしたときに、「寂しい」「嫌だな」と感じたのであれば、彼氏への気持ちは冷めていないといえるでしょう。

彼氏がいなくなってしまった後の想像をすることで、彼氏への気持ちを実感できるはずです。

まとめ

彼氏と付き合っていることに疑問を感じてしまうと、このまま付き合っていくべきか迷ってしまいます。

まずは、どうして「別れた方がいいかも」と感じてしまったのか、理由を特定するとどうするべきか判断がしやすくなるはずです。

別れを考える理由や迷う理由が理解できたところで、今の状況や気持ちで別れた方がいいのか、別れない方がいいのかを判断していきましょう。

別れを迷うときは、後悔しない選択をするためにも、感情的にならず冷静に自分の気持ちと向き合うことが大切です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW