恋愛心理学

超萎える…。男性がもらって困ったプレゼント3つ

2022/03/21

誕生日やクリスマスなどのタイミングで、彼氏にプレゼントを贈る人も多いでしょう。でも、それがいらないものだったら……今回は、男性がもらって困ったプレゼントを紹介します。

(1)贈るものの「意味」まで考えていない

「フリーターだったときにネクタイをもらいました。『働けってことか……』と思って、ブルーになりました」(40歳/男性)

男性に贈ってしまいがちなネクタイも、状況によっては相手を不快にさせることも。プレゼントを贈るときには、受け取った彼氏がどう感じるかを一番に考えましょう。

(2)手洗った?衛生観念がわかる「手料理」

「プレゼントに手料理を作ってくれたんですが、不潔で正直食べたくなくて……とても辛かったです」(29歳/男性)

作る過程がわかってしまうからこそ、料理は喜ぶかどうかが分かれます。彼女の頑張りがわかるからこそ「食べたくない」と言えなくて、困ってしまったようです。

(3)彼女の趣味全開のもの

「当時の彼女から、ジッポのライターをもらった。ドラマで使われていたらしいけど、まったく好みのデザインではないし使いづらいし……無理矢理使い続けるのが辛かった。(35歳/男性)」

彼氏の趣味を無視したプレゼントは、やがて使ってもらえなくなる可能性も。相手が本当に喜ぶものを選ぶと良いですよ。

プレゼントを選ぶときには、彼氏の気持ちを一番に考えましょう。2人で買いに行くのも一つの方法です。

もっと読みたい

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW