info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

マウンティング合戦!?本当にあった「既婚女性VS未婚女性」バトル

2022/03/04

長い付き合いの友人とも、結婚・出産などのライフステージの変化で話が合わなくなってしまう場合がありますよね。のみならず、お互いに「私のほうが幸せ」とマウンティングするバトルに発展することも……。

アラサー女性たちに、本当にあった「既婚VS未婚」バトルについて語ってもらいました。

(1)「恋ができるのが羨ましい!」

「年上公務員と結婚した友人。会うと恋愛に達観したようなアドバイスばかりしてきます。私が年下男性にセフレ扱いされていると話すと、『恋ができるのが羨ましい!旦那は恋愛って感じじゃないからな~』と言われ、腹が立ちました」(金融/29歳)

(2)「まだ女でいたいから」

「バリキャリ女子の友人から『すっかり幸せなママって感じ!私はまだ女でいたいからママにはなれないかも』と一言。

共通の友人が結婚するからと久しぶりにおしゃれをして行ったのですが、現役の友人にはとても敵わず……。落ち込んでいたところ追い討ちをかける言葉にイラっとしました」(広告/31歳)

(3)「早く子供産めばいいのに」

「授かり婚で出産して職場復帰した同期から『早く子供産めばいいのに。子どもって本当に宝物だよ!』と一言。私はあなたの穴を埋めるため残業が増え、当時の彼と別れたのに!」(IT/30歳)

既婚女性も未婚女性も、ないものねだりしたくなる気持ちは同じ。マウンティングはほどほどにしておかないと、大切な友人を失ってしまうかも……。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW