info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

結婚前にわかる!スピード離婚しやすいカップルの3つの特徴って?

2022/02/25

スピード離婚してしまうカップルには、結婚前からその「兆候」があります。離婚しやすいカップルの特徴を知り、当てはまることがないかチェックしてみましょう。

(1)束縛が激しい

どちらかまたはお互いに束縛が激しいカップルは、スピード離婚のリスクが高いでしょう。恋人時代よりも一緒に過ごす時間が増える結婚生活では、相手からの束縛を窮屈に感じやすいのです。不自由な生活に嫌気が差して、早々にお別れすることになるかも…。

(2)金銭感覚が合わない

金銭感覚が合わないカップルは、夫婦関係に深刻な亀裂が入る場合も。どちらかが浪費家だったり、逆に極端な倹約家だったりすると、家計のやりくりについて揉める可能性大でしょう。お金の問題はシビアですから、そのままスピード離婚に至ってもおかしくありません。

(3)出会ってすぐのスピード婚

出会いから間もなくゴールインするスピード婚。直感を信じるのは悪いことではありませんが、交際期間が短いということは、相手を知るための時間が少ないということ。結婚後に明らかになった意外な一面に、「こんな人だと思わなかった!」と幻滅してしまう場合も。

夫婦としてやっていく上で不安な点がある場合、スピード離婚を回避するためにもしっかりと本音で話し合っておきましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW