Amazonギフト券の登録方法は?登録できない原因まですべて解決

【Amazonギフト券の登録方法ステップ1】Amazonアカウントをつくる

Amazonギフト券を利用するには、ご自身のAmazonアカウントをもっていることが必須条件。もっていない方は、まず初めにAmazonアカウントを登録しましょう。Amazon公式サイトからも購入できますが、Amazonショッピングアプリを利用することで、ログインが簡単になったりアプリならではの通知機能なども活用できたりするのでインストールすることをおすすめします。

  1. Amazonショッピングアプリをインストール
  2. 必要事項を入力する

〈1〉Amazonショッピングアプリをインストール

Amazonアカウントの登録方法1

GooglePlayやAppStoreにて「Amazonショッピングアプリ」を検索してインストールします。

〈2〉必要事項を入力する

Amazonアカウントの登録方法2

インストールしたアプリを開き、【新規登録してください】or【アカウントを作成】と表示されたボタンをタップします。ログイン・登録画面に進んだら、必要な情報を入力しましょう。

【Amazonギフト券の登録方法ステップ2】ギフト券番号を登録する

Amazonアカウント登録が済んだら、Amazonギフト券番号を登録していきます。Amazonギフト券番号は、カードタイプならカードの裏面に記載されているので、チェックしてみてください。

  1. Amazonギフト券番号を確認する
  2. メニューバーをタップして「プログラムと特典」の「Amazonギフト券」を開く
  3. ギフト券番号を登録する

〈1〉Amazonギフト券番号を確認する

Amazonギフト券の登録方法1

インストールしたAmazonショッピングアプリを開きます。画面左上のメニューバーをタップして、【プログラムと特典】リストの中にある【Amazonギフト券】をタップしてページを開きます。

〈2〉メニューバーをタップして「プログラムと特典」の「Amazonギフト券」を開く

Amazonギフト券の登録方法2

Amazonギフト券メニュー画面内の【ギフト券残高】をタップし、ギフト券残高確認画面に進みます。【ギフト券を登録する】をタップしてギフト券登録画面を開きます。

〈3〉ギフト券番号を登録する

Amazonギフト券の登録方法2

【ギフトカードをスキャン】をタップすると、ギフト券番号をスキャンして読み取ることができます。または、【ここへギフト券番号を入力】と記載された枠内に直接ギフト券番号を入力することもできます。ギフト券番号が画面に反映されたら【アカウントに登録する】をタップすれば完了です。

Amazonギフト券を登録できない原因は?

これまでのステップを進めても、Amazonギフト券がアカウントに反映されていなかったり、お買い物で使えなかったりする場合には、以下の原因が考えられます。

【原因1】有効期限が過ぎている
【原因2】ギフト券番号の入力間違いをしている
【原因3】使用済みのギフト券 

この3つの原因を確認してみても、問題が解決しない場合は、以下のAmazonギフト券利用規約を確認し、ご注文がギフト券でのお支払いに関する規則および制限事項を満たしているかどうかご確認ください。

Amazonギフト券の登録方法に関するQ&A

Amazonギフト券の登録方法について事前に押さえておくべきポイントや注意点を、Q&A形式でご紹介していきます。よくある疑問をまとめて紹介しているので、参考にしてみてください。

Q1. Amazonギフト券番号の入力はどこでする?

A. Amazonショッピングアプリで「メニューバー」→「プログラムと特典」→「Amazonギフト券」の順で開くと入力画面に辿り着きます。
Amazonギフト券番号はAmazonショッピングアプリでもAmazon公式サイトからでも登録可能です。Amazonショッピングアプリをご利用の場合、「メニューバー」→「プログラムと特典」→「Amazonギフト券」の順で進めていくと入力画面を開けます。 

Q2. Amazonギフト券が登録できない原因は?

A. Amazonギフト券の有効期限が過ぎている、もしくは使用済みである可能性が考えられます。
ギフト券番号を入力してみても登録が完了しない場合には、Amazonギフト券の有効期限が過ぎている、もしくは既に使用済みのAmazonギフト券である可能性が考えられます。また、Amazonギフト券番号の入力間違いをしている可能性もあるため、再度入力し直してみるのがいいでしょう。 

Q3. Amazonギフト券の種類によって登録方法は異なる?

A. ギフト券番号を入力する基本的な登録方法はどの券種も同じです。
Amazonギフト券には基本的なカードタイプ以外にも、メールで送られてくるEメールタイプなど計9つの種類があります。登録方法はすべて同じで、Amazonギフト券番号をAmazonアカウントに入力する方法になります。Amazonギフト券には必ず、ギフト券番号が添付されているので、確認してみてください。 

Amazonギフト券の使い方・使い道もチェック!

Amazonギフト券の登録が済み、実際にどう使うか迷っている方は、以下の記事もチェックしてみてください。Amazonギフト券の賢い使い方や使い道についてご紹介しています。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW