彼女と別れたいときに彼氏が出すサイン!別れたくなる女性の特徴も

彼女と別れたい理由とは

彼女と別れたい理由とは
出典:pexels.com

彼氏が「別れたい」と考えるときには、何らかの理由があるものです。彼氏が別れを考える理由として、代表的なものを三つ紹介します。

ほかに好きな女性ができてしまった

彼氏が別れたいと考える理由の多くは、ほかに気になる人や好きな人ができたからです。

彼女としては納得がいかない理由ではありますが、人が誰かを好きになる気持ちは止められません。ほかの女性に心を奪われると、今の彼女の存在が煩わしいと感じてしまいます。その気持ちが態度となって、表面に出てきてしまっているのでしょう。

『連絡が取れない』『会っても冷たい』というように、今までとは違う雰囲気を感じたのであれば、ほかに好きな人ができた疑いがあります。

深刻なマンネリ化

男性が別れを考える理由として、マンネリ化も挙げられます。マンネリ化は、付き合いの長いカップルにありがちです。

男性がマンネリを感じるのは、『いつも同じデートコース』や『一緒にいても楽しくなくなったとき』など、時間とお金を割く価値を感じられなくなった場合が多いでしょう。

マンネリだけが理由であれば、普段とは違ったデートをしてみたり、2人で新しいことを始めてみたりすることで、関係の修復が期待できるかもしれません。

しかし、彼氏が「もう一緒にいたくない」と考えてしまっている場合は問題です。そこまで気持ちが離れてしまったら、「彼女とは別れたい」と思っている可能性があります。

彼女の短所を許せなくなってしまった

彼女の短所が許せなくなってしまうことも、別れを考える理由の一つです。付き合う前は許せていた欠点も、深い仲になるにつれて許せなくなっていく場合も多いでしょう。

男性が許せないと感じてしまう短所として、『束縛が激しい』『男性への依存心が強い』などが挙げられます。また、気になっていた短所に対して、何度か伝えても直そうとする姿勢が見られないときも、別れを考えるきっかけになるようです。

好きな気持ちが次第に落ち着いてきて、好きだからと許してきた短所が許せなくなってきたのかもしれません。

話題のマッチングアプリで新たな出会いを

彼女と別れたい…いっそ新しい恋がしたくても、出会うチャンスがない…と悩んでいる人も多いはずです。。そこでここでは、新たな出会いが探せる話題のマッチングアプリを紹介していきます。

Match(マッチドットコム)

サイトで確認

Match(マッチドットコム)は「マジメな出会い」を求める大人向け婚活マッチングアプリ。30代以上の大人の独身男女の利用率が高くいのが特徴で、真剣な恋愛を求めている人におすすめのマッチングアプリです。登録・相手の検索は無料なので気軽に試せるのもおすすめポイント!

Pairs(ペアーズ)

サイトで確認

Pairs(ペアーズ)は利用率No.1(※)の真面目な恋愛・恋人探し・出会い探しのための恋活・婚活マッチングアプリ。
理想の条件で検索出来るだけでなく、「音楽」「マンガ」「映画」「カフェ巡り」など様々な趣味のコミュニティから出会いを見つけることも出来ます。普段出会えないような人と出会えるチャンスもあるかも。

※ MMD研究所xスマートアンサー「2019年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」より

彼女と別れたい男性が出すサイン四つ

彼女と別れたい男性が出すサイン四つ
出典:pexels.com

彼女と別れたいと考えている男性は、その気持ちを隠していても、行動に出てしまうときがあります。別れたいと考えている男性がよく見せる、四つのサインを見ていきましょう。

LINEやメールの返信が遅くなる

別れを考えている男性のほとんどが、LINEやメールなどの連絡が遅くなるといわれています。相手に対して、「別れたい」「もうどうでもいい」と思っている男性は、連絡を取ることさえ面倒くさいと思っているのです。

また、わざとLINEの返信を遅らせて、別れたい気持ちを察してほしいと考えている場合もあります。別れたい雰囲気をにおわせてから、別れ話をスムーズに運ぼうとしている可能性もあるでしょう。

さらに、返信が遅いだけでなく、返信内容も重要です。『返信内容がいつも一言だけ』『長文に対してスタンプだけの返信』など、内容が非常にそっけなくなったのであれば、彼氏は別れを考えているかもしれません。

ボディタッチが減った

男性が別れたいときに出すサインの一つに、キスやハグなどのスキンシップが減っていくことが挙げられます。

恋愛関係において、スキンシップとは相手の愛情を感じたい、確かめたいと思うときに取るものです。その行動が減るということは、「別れを考えている相手からは愛情を感じなくていい」と思っているためかもしれません。

また、別れを考えている男性は、スキンシップを『避ける』ことが多くなります。不意に手が触れたときにサッとどかしたり、隣に座るときも距離を保ってきたりしたのであれば、「触れたくない」と思っている可能性も考えられるでしょう。

話をちゃんと聞いてくれない

相談ごとだけでなく、日常会話や世間話などの会話を、ちゃんと聞いてくれなくなるのも、別れたいと考えている彼氏のサインといえます。

別れたいと考えている相手に対して興味が湧かなくなってしまい、話を聞くことが苦痛に感じてしまっているのです。

また、しっかりと聞いていないだけでなく、「ふ〜ん」や「自分で考えれば?」など、冷たく返されることも、別れを考えている行動の一つといえます。

「話したくないから、話しかけてこないでほしい」と思ってしまい、わざと冷たく返答している場合もあるでしょう。

2人きりで会ってくれない

別れを考えている男性とは、何かと理由をつけて、会ってくれなくなることが増えていきます。相手のことが好きではなくなったため、2人で会うことが面倒くさいと感じているからです。

また、会う機会を減らしていくことで、別れたいと考えていることを相手に察してほしいと思っている場合もあるでしょう。2人きりの甘いムードを避け、距離を置くことで、相手の気持ちが冷めていくことを期待しているのかもしれません。

「次、いつ会えるの?」と聞いても「今、仕事が忙しいから分からない」と何度も予定を濁してきたら、別れたいと考えているサインといえるでしょう。

別れたくなる女性の特徴

別れたくなる女性の特徴
出典:pexels.com

彼氏が「別れたいな…」と考えてしまったのには、そう思わせてしまうような行動を、知らないうちに取ってしまっていたのかもしれません。男性から見た、別れを考えてしまう女性の特徴を紹介していきましょう。

自己中心的で話を聞かない

自己中心的で話を聞かない女性は、男性からすると別れたくなる女性の典型的な特徴になります。

付き合い始めたばかりのころは、「今すぐに会いたいから会いにきて!」「私以外を見ないで」など、大抵のわがままもかわいく感じてしまうものです。しかし、わがままも、限度を超えてくるとかわいいと思えなくなります。

また、彼女のわがままに対して「無理だよ」「できない」と返したとき、「どうしてできないの?」「できるまで、連絡してこないで」など、話を聞かない態度も別れを考えるきっかけになります。

「このくらいのわがままなら許してくれるはず」と、相手の気持ちも考えずに、相手を振り回していなかったか振り返ってみることが必要です。

束縛が激しくて愛が重い

愛が重い女性には、『浮気を常に疑う』『どんなときも連絡を取りたがる』といった傾向があります。常に相手の居場所を把握したり、浮気しないように監視したりするようになり、男性から嫌がられるのです。

好きな人に対して、「常に相手のことを知っておきたい」と思うのは自然な感情でしょう。しかし、その気持ちも度を超えてしまうと、相手から「束縛が激しい」と思われてしまいかねません。

「愛だから!」と勘違いして彼氏を過度に縛り付けていないか、自分を見つめ直してみましょう。激しい束縛から、「愛が重すぎる。別れたいな…」と思われてしまっているかもしれません。

感情をコントロールできない

感情表現が豊かなのは、大切なことです。しかし、感情がコントロールできず相手に八つ当たりしてしまったり、話し合いができなかったりすると、彼氏から別れたいと思われやすくなります。

感情表現が豊かな女性に比べて、男性は冷静で論理的に物事を捉える傾向が強いといわれています。感情のコントロールができていない彼女を見ると、論理的に話し合いができず、面倒くさいと思われてしまうケースも少なくありません。

「付き合っているから、どんなことも受け止めてくれるだろう」と、感じたままに気持ちをぶつけてしまっていると、彼氏のストレスになっている可能性があるでしょう。『ストレス源である彼女』と別れたいと思うのは自然なことです。

別れたくない場合の対処法

別れたくない場合の対処法
出典:pexels.com

もし彼氏から「別れたい」と告白されたり、別れたい雰囲気を感じたりしたら、諦めなければならないのでしょうか。好きならば「別れたくない!」と思うのが普通です。

気持ちが離れかけている相手に対して、効果的な行動を紹介します。

別れたくない正直な気持ちを話す

別れ話を切り出されたら、自分が別れたくないと思っていることを、素直に伝えてみましょう。気持ちを伝えるときに忘れてはいけないのは、怒ったり泣いたりなど、感情的にならないことです。

また、相手の気持ちをしっかりと聞くことも大切になります。どうして別れようと思ったのか、何が原因だったのかなど、相手の話を最後まで聞きましょう。別れたい原因があなたにあるのであれば、反省や改善していくことも一緒に伝えるようにします。

ただし、別れたくない気持ちを伝え続けることも大切ですが、相手が迷惑がってしまっているのであれば、諦めることも考えましょう。

冷静になるためにいったん距離を置く

別れの不穏な空気を感じ取ったら「いったん、距離を置いて考えさせてほしい」と伝えて、実際に距離を置くことも効果的です。別れたい気持ちが強いと、彼氏も冷静に考え切れていない可能性があります。

お互いのためにも一度距離を置いて、気持ちと向き合う時間を持つのがよいでしょう。離れてみることで、彼氏と関係を戻したいのか、別れてもいいと思っているのかなど、自分の気持ちをはっきりさせることができます。

また、彼氏も「離れてみて彼女の大切さに気づいた」とプラスに考えてくれる場合もあるでしょう。後悔しない選択をするためにも、一度距離を置くのがおすすめです。

彼女に別れを切り出せない男性の心理

彼女に別れを切り出せない男性の心理
出典:pexels.com

別れたいと考えている男性が、相手に別れを切り出せないのはなぜなのでしょうか?別れを切り出せずにいる、男性の心理状態を解説します。

情が移ってしまい別れられない

心では「別れたい」と考えていても、彼女との楽しかった出来事を思い出し、別れを切り出せない場合があります。思い出があると、どんなに別れたいと思っていても、情を感じてしまうものです。

とくに『ほかに好きな人ができた』というように、彼女のことを嫌いになったわけではないのであれば、なおさら言い出しにくいと感じているでしょう。

「彼女を泣かせてしまったらどうしよう」といった罪悪感から、言い出しにくいと感じている男性も多く見られます。

1人の寂しさに耐えられない

彼女と別れて、1人になる寂しさに耐えられないと考えている男性もいます。そのため、別れたいと考えていても、別れに踏み込めない状態になっているのです。

孤独への不安は、女性も男性も変わりません。1人になったときに感じる孤独感や寂しさを、誰かに埋めてほしいと考えるのは、男性も同じです。

また、「これから先、彼女ができなかったらどうしよう」という不安から、別れに踏み出せない人もいます。1人になってしまったときのことを考えて、別れを切り出せないと考えてしまう男性も多いといえるでしょう。

まとめ

彼女と別れたいと考えているとき、多くの男性は行動にサインが出やすいものです。連絡が返ってこなかったり、会う機会が減ったりしたら、別れを考えているかもしれません。

別れを考えるのには、必ず理由があります。冷静に理由を聞き、改善していくことで、元の関係に戻すことができるかもしれません。

彼氏から『別れたいサイン』を受け取ったのであれば、お互いに後悔しないよう、解決していくことを心掛けましょう。

この記事で紹介された商品の一覧

全2商品
商品画像
ブランド名 - -
商品名 Match(マッチドットコム) Pairs(ペアーズ)
特徴 - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。
商品リンク

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW