インスタグラムの退会(アカウント削除)方法を紹介!退会できないときの対処法も解説
LIFE STYLE

インスタグラムの退会(アカウント削除)方法を紹介!退会できないときの対処法も解説

2021/09/01

インスタグラム(Instagram)の退会方法をご紹介! 若い世代を始め、幅広い世代に利用されている「インスタグラム」。プライベート用や仕事用など、簡単にアカウントを増やすことができるのが魅力ですが、一方で使用していないアカウントを削除したいと考えている人も居るのではないでしょうか? そこで今回は、インスタグラムを退会する方法や、うまく退会できないときの原因と対処法などをご紹介します。

インスタグラムの退会(アカウント削除)前に確認しておくこと

ここではインスタグラムを退会し、アカウントを削除してしまう前に確認しておきたいふたつのポイントを解説します。

  • 退会(アカウント削除)すると復活できない
  • 退会(アカウント削除)前にデータの保存を

退会(アカウント削除)すると復活できない

インスタグラムは一度退会してしまうと、同じアカウントを復活させることはできず、同じユーザーネームを使用することもできません。もしまた復活させる可能性がある場合は、一時的にインスタグラムアカウントを停止させる[一時停止]という方法もあるのでそちらを活用するのがおすすめです。

▼アカウントを一時停止する方法はこちら

インスタグラムのアカウントを一時的に停止する手順
画像提供:MINE

アカウントの一時停止は、インスタグラムのアプリからはできず、ウェブブラウザからのみの設定となります。なお再ログインすることで、アカウントの一時停止は解除されます。

退会(アカウント削除)前にデータ保存を

インスタグラムを退会すると、過去にそのアカウントからシェアした投稿内容やプロフィールなどはすべて消えてしまいます。そのため、残しておきたいデータは退会する前にバックアップしておきましょう。

▼データをダウンロードする方法はこちら

インスタグラムのアカウントを一時的に停止する手順
画像提供:MINE

こちらのダウンロードはアプリからも行えるので、空いた時間に手軽にバックアップできるのも嬉しいところです。

インスタグラムの退会(アカウント削除)方法

インスタグラムの退会については、専用アプリからは手続きすることができず、chromeやsafariなどのウェブブラウザからのみとなります。ここでは詳しいインスタグラムの退会手順を、iPhoneの画像とあわせて詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

インスタグラムの退会(アカウント削除)手順

インスタグラムの退会(アカウント削除)ページの画面
画像提供:MINE
  1. 退会する理由をプルダウンから選択します
  2. パスワードを入力します
  3. 「〇〇を削除」をクリックします

下記にある[アカウント削除ページ]にアクセスします。
[アカウントを削除したい理由]と[パスワード]を入力後、[〇〇を削除]をクリックします。その後、アカウント削除の最終確認のメッセージが表示されるので[OK]をクリックして完了です。
※ なお退会手続きから30日間の猶予期間が設けられ、この期間内に再度ログインをするとアカウントが復活するので注意してください。

インスタグラムを退会(アカウント削除)できないときの原因は?

ここではインスタグラムを退会したのにアカウントが表示されてしまうなど、インスタグラムの退会手続きができていなかったときに考えられる原因や対処法をご紹介します。

スマホからアプリをアンインストールしただけ

スマホからインスタグラムのアプリをアンインストールしても退会したことにはなりません。インスタグラムを退会するにはアカウントを削除する必要があるので注意しましょう。

退会(アカウント削除)ではなく一時停止にしている

インスタグラムの退会を進める際に、誤ってアカウントの「一時停止」になってしまった可能性も考えられます。あくまでもアカウントを一時的に停止するという設定であり、ログインすることで復活できてしまうので注意しましょう。

サブアカウントを削除してしまった

複数のアカウントを所有している場合、退会したいアカウントとは別のサブアカウントを誤って削除してしまった可能性もあるかもしれません。アカウントを削除する際は、退会したいアカウントになっているか確認するようにしましょう。

30日間の削除猶予期間中に再ログインした

インスタグラムの退会手続きから30日以内に削除したアカウントでログインすると、退会にならずアカウントは復活されてしまいます。複数のアカウントを所有している場合は、退会したアカウントではなく残しているアカウントでログインするようにしましょう。

インスタグラムの退会(アカウント削除)に関するQ&A

最後に、ここではインスタグラムの退会に関するQ&Aをご紹介していきます。よくある疑問をまとめたので、気になる人はこちらも参考にしてみてください。

Q1. 退会したいけどパスワードを忘れてしまったら?

A. ログイン画面からパスワードの再設定が可能です。
パスワードを忘れてしまいログインができない場合、現在のパスワードをリセットして新しいパスワードに設定することが可能です。
ログイン画面にある「パスワードを忘れた場合」をクリックし、パスワードを再設定しましょう。

Q2. 退会後、自分のプロフィールはどう表示される?

A. 退会したアカウントのプロフィールページは非表示になります。
インスタグラムを退会すると、フォロー・フォロワーから削除され、検索してもヒットしないため、プロフィールページに飛ぶことができず表示もされなくなります。
ただしDMの履歴についてはユーザー名が消えた状態で相手に残るようで、アカウント名や投稿が何もないプロフィールページに飛ぶこともできるようです。

Q3. インスタグラム内のDMの履歴は消せるの?

A. 消す方法はふた通りあります。
DMの履歴を消すには、スレッド自体を消す方法と、メッセージのみを消す方法のふた通りがあります。
スレッド自体を消す場合は、DMの一覧画面で消したいスレッドを横にスワイプ(もしくは長押し)し、表示された削除ボタンをクリックして完了です。
メッセージのみを消す場合は、消したいメッセージを長押しし、表示された送信取り消しボタンをクリックして完了です。

Q4. 複数所有しているアカウントを削除するには?

A. 削除したいアカウントでログインし、退会の手続きを行ってください。
削除したいアカウントでログインし、前述した退会方法と同様の手順でアカウントを削除することが可能です。

Q5. インスタグラムの退会後に再登録するには?

A. 退会したアカウントと同じユーザーネームは使えません。
インスタグラムでは、削除されたアカウントと同じユーザーネームを使用することはできません。同じユーザーネームを使用したい場合は、アカウントを削除する前に別のユーザーネームに変更しておけば、再登録の際に以前のユーザーネームを使用することが可能なようです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW