info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

オルビスクリアの悪い口コミは本当?ニキビ予防に人気な秘訣を徹底リサーチ
基礎化粧品

オルビスクリアの悪い口コミは本当?ニキビ予防に人気な秘訣を徹底リサーチ

2022/02/10

ニキビ予防として人気の『オルビス クリア』! 今回はその口コミや評判をまとめました。オルビス クリアシリーズからそれぞれのアイテムの特徴、配合されている成分などしっかりとご紹介。さらに今回は、MINE編集部が実際にオルビス クリアのトライアルセットを使ってみた感想も正直にレビューします。ニキビが気になる方や、夏のスキンケアをお探しの方はぜひCHECKしてみて!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

オルビスクリアとは?

オルビス クリアシリーズの画像

『オルビスクリア』とは、オルビスが展開するニキビ対策シリーズで、洗顔・化粧水・保湿液があります。はじめての方は、まとめて試せるスターターセットがおすすめです!

  • 《特徴1》ニキビ・肌あれを防ぐ!
  • 《特徴2》うるおいを与えてすこやかな肌へ
  • 《特徴3》100%オイルカット

《特徴1》ニキビ・肌あれを防ぐ!

オルビスクリアに配合されている和漢成分を説明した画像

オルビスクリアは、ニキビや肌あれでお悩みの方におすすめのシリーズ! 有効成分を含む“3種類の和漢成分”配合で、ニキビや肌あれを予防しながらうるおいを守りバリア機能をサポートします。この3種類の和漢成分とは、ハトムギエキス(ヨクイニンエキス)・グリチルリチン酸ジカリウム・紫根エキス(シコニン)の3つのこと。ハトムギエキス(ヨクイニンエキス)は、保湿成分でダメージ&肌あれしやすい肌をうるおいで守り、グリチルリチン酸ジカリウムはニキビや肌あれを予防してくれる有効成分。紫根エキス(シコニン)は、肌の調子を整えすこやかな肌に導く整肌成分です。

\3種類の和漢成分/

ハトムギエキス(ヨクイニンエキス):保湿成分。ダメージ&肌あれしやすい肌をうるおいで守りながら、たっぷり保湿してくれる。

グリチルリチン酸ジカリウム:甘草由来の有効成分。ニキビや肌あれを予防します。

紫根エキス(シコニン):整肌成分。肌のコンディションを整えすこやかな肌に。つるつる肌をキープします。

《特徴2》うるおいを与えてすこやかな肌へ

高保湿成分コラーゲンの画像

オルビス クリアには、高保湿成分の分子量の小さなコラーゲンを配合。なめらかに肌になじみ、肌の角層まで浸透(※)して保湿します。乾燥などの外的ダメージが原因で起こる“かさつき”などをおさえて、すこやかな肌に整えます。

※ 角層まで

《特徴3》100%オイルカット

オルビス クリアシリーズは、100%オイルフリー処方のスキンケア。そのためオイル特有のこってりとしたテクスチャーが苦手な方にもおすすめです。

オルビスクリアシリーズの特徴と成分

ここではオルビス クリアのアイテムの特徴と成分をご紹介! スキンケアステップそれぞれの特徴を知って、より納得できる肌のお手入れをしましょう。

オルビス クリアウォッシュ(洗顔料)

オルビス クリアウォッシュ

オルビス クリア ウォッシュは皮脂の多い肌でもへたりにくいもちもち泡が特徴の洗顔料汚れを吸着し落とすので、毛穴詰まりまでもすっきりオフしてくれます。肌に付着した汚れもきれいに落としてくれるので、その後のスキンケアが浸透(※)しやすい肌に整えてくれます。

※ 角質層まで

【成分表】
【有効成分】グリチルリチン酸2K 【その他の成分】水、ステアリン酸、グリセリン、ラウリン酸、水酸化K、パルミチン酸、ミリスチン酸、アクリル酸・塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミドコーポリマー液、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、BG、リン酸2Na、シコニン、ヨクイニンエキス、コラーゲン・トリペプチド F、PEG(20)、PCAイソステアリン酸POEグリセリル、POEヤシ油脂肪酸グリセリル、メントール、ポリオキシブチレンポリグリセリンステアリルエーテル、カルボキシメチルセルロースNa

オルビス クリアローション(化粧水)

オルビス クリアローション

さっぱりタイプとしっとりタイプでテクスチャーが選べる薬用化粧水。これはコスメアワードを受賞した人気のアイテムです。オルビス クリア ローションでは、毛穴の皮脂にもなじみやすい「ディープデリバリー処方」を採用しており、角層内までニキビの有効成分やハトムギエキス(ヨクイニンエキス)をはじめとする保湿成分をぐんぐん届けてくれます

【成分表】
・さっぱりタイプ
【有効成分】グリチルリチン酸2K 【その他の成分】水、エタノール、グリセリン、BG、シコニン、ヨクイニンエキス、コラーゲン・トリペプチド F、POE(24)POP(24)グリセリルエーテル、ローズマリーエキス、クエン酸Na、クエン酸、フェノキシエタノール、メチルパラベン、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液

・しっとりタイプ
【有効成分】グリチルリチン酸2K 【その他の成分】水、エタノール、BG、グリセリン、ソルビット液、POE(24)POP(24)グリセリルエーテル、シコニン、ヨクイニンエキス、コラーゲン・トリペプチド F、ローズマリーエキス、キサンタンガム、クエン酸Na、クエン酸、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、フェノキシエタノール、メチルパラベン

オルビス クリアモイスチャー(保湿液)

オルビス クリアモイスチャー

スキンケアの最後は、この「オルビス クリア モイスチャー」で肌にフタを! 乾燥などの外的ダメージから肌を守り、ニキビなどの肌あれにより固まった肌にうるおいを与えてやわらかな肌に整えます。しっとりタイプとさっぱりタイプの2タイプあるので、自分の肌質に合わせて選べるのもうれしい。

【成分表】
・さっぱりタイプ
【有効成分】グリチルリチン酸2K 【その他の成分】水、BG、グリセリン、エタノール、ジグリセリン、シコニン、ヨクイニンエキス、コラーゲン・トリペプチド F、シロキクラゲ多糖体、ヒドロキシエチルセルロース、カルボキシビニルポリマー、水酸化K、メチルパラベン、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液

・しっとりタイプ
【有効成分】グリチルリチン酸2K 【その他の成分】水、BG、グリセリン、ジグリセリン、シコニン、ヨクイニンエキス、コラーゲン・トリペプチド F、シロキクラゲ多糖体、ヒドロキシエチルセルロース、カルボキシビニルポリマー、水酸化K、フェノキシエタノール、メチルパラベン、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液 

\洗顔料・化粧水・保湿液が入ったトライアルセットをお試し/

オルビスクリアの良い口コミ・悪い口コミ

ここからは、オルビス クリアシリーズの口コミをご紹介します。トライアルセットの口コミや、それぞれのアイテム別での口コミを、いいものと悪いものに分けてお届けします。

《洗顔料》オルビス クリアウォッシュ

▼泡立ちがよくもっちり泡に!

MINE編集部

「手だけでもしっかり泡立ちます」「手だけでもっちり泡ができあがりました」「手の平で泡立てて顔にあてると濃密な泡が気持ちよい」と、泡立ちのよさに関する口コミが多数ありました。手で簡単にもっちりとした泡がつくれて、簡単に洗顔ができるのが人気の秘訣のようです。

ニキビや肌あれなどが気になる肌のスキンケアは、“肌をこすらない”ということが重要なポイントのひとつです。このオルビス クリア ウォッシュは手で泡立てるだけで、脂性肌でもへたらないもちもちの泡がつくれるので、肌に摩擦を加えることなく汚れを吸着&オフしてくれます。

▼洗いあがりさっぱり

MINE編集部

「洗いあがりはさっぱり」「洗うとさっぱりする」「きれいさっぱり落ちたような感じ」という洗いあがりに対する声も多く見られました。

オルビス クリア ウォッシュは、もちもちの泡が汚れや皮脂に吸着し洗い落としてくれる洗顔料。毛穴の詰まりもオフしてくれるのでさっぱりとした洗いあがりが叶えられます。

▼ス―ス―とした清涼感がある

MINE編集部

「使用感としては少しスースーした感じ」「スーッと感があります」「洗顔後とてもス―ス―した」という、洗いあがりの清涼感に対する口コミが多く見られました。

スーッという清涼感を感じられるので、洗いあがりすっきり爽快! 清涼感を感じると、「肌に刺激があるのではないか?」と考える方もいるかもしれませんが、オルビス クリア ウォッシュはアミノ酸系洗浄成分でできているので肌負担をおさえながら洗顔できます。

《化粧水》オルビス クリア ローション

▼しっとりした感じに

MINE編集部

化粧水では、「しっとりしてくれるのでいいです」「ベタベタせずしっとりする」という口コミがあり、使い心地に関する口コミが見られました。

ハトムギエキス(ヨクイニンエキス)や浸透型コラーゲン(コラーゲン・トリペプチドF)などの保湿成分が配合されたオルビス クリア ローション。肌になじみやすい処方を採用しているので、配合されている保湿成分などを角層内までぐんぐん届けてくれます。肌にうるおいがプラスされることで、しっとりした感じに導きます。

▼軽い使用感!

MINE編集部

「しっとりタイプでも結構さっぱり」「軽いつけ心地」「しっとりタイプですが、しっとりしすぎずバシャバシャ使えるのでいい」などの、つけ心地の軽さに対する口コミも発見! 化粧水をなじませた後、ベタっとする感じではなく軽い感触でつけられるのが好まれているようです。

さっぱりタイプとしっとりタイプの2種類ある化粧水「オルビス クリアローション」。とくにさっぱりタイプでは、軽い使用感が特徴的! ニキビが気になる肌や肌あれが気になる肌は、「リッチな使用感のスキンケアを避けたい」という方も多いと思うので、さっぱりする化粧水を求める方におすすめです。

▼アルコール臭が気になる

MINE編集部

一方で、「アルコールの香り」「アルコールっぽい匂いが気になりました」「少しアルコール臭がする」という香りに関する悪い口コミも見られました。

香りについて、いくつかの意見が見られたオルビス クリア ローションですが、アルコールが配合されているからといって肌に悪いというわけではありません。また、香りの感じ方には個人差があるため、気になる方は一度トライアルセットで試してみることをおすすめします。

《乳液》オルビス クリア モイスチャー

▼ベタつかない

MINE編集部

「ベタつきがない」「ベタベタするのが苦手ですが、モイスチャーだとベタベタすることもなくむしろさっぱりしている」「保湿液もベタつかず、塗布後サラサラします」などの、使用感に関する口コミが見られました。軽い使用感で使えるのが好まれているようです。

乳液やクリームなどのベタつき感が苦手な方にもおすすめのオルビス クリア モイスチャ―。ジェルのような軽いテクスチャーなので、さっぱりと顔につけられます。

▼伸びのいい軽いつけ心地

MINE編集部

「伸びがいいのが気に入ってます」「スッと肌に伸ばすと水みたいに軽い」「つけ心地も軽くてこのシリーズ好きです」というテクスチャーに関する口コミもありました。

ジェルテクスチャーで軽いつけ心地が特徴のオルビス クリア モイスチャー。さらっとした使用感なので肌こすらず、スーッとなじむから、塗りやすいのもうれしいポイントです。

▼うるおい感が物足りない

MINE編集部

ただ、「個人的にはもう少しうるおいを求めていました」「正直これじゃ足りない」「プラスでクリーム的なものを使用するようになりました」といううるおい感が足りなかったという悪い口コミも見られました。

テクスチャーの軽さや伸びのよさに関するいい口コミが見られる一方で「うるおい感が足りない」という悪い口コミもありました。もしかさつきなどの乾燥が気になる場合はクリームを追加すると◎

\オルビスクリアのトライアルセットを公式サイトで見てみる/

オルビスクリアの悪い口コミは本当?実際に使って徹底検証!

オルビス クリア使用レビュー
画像提供:MINE

ここからは、「オルビス クリア」を実際に試した、混合肌のMINE編集者によるレビューを紹介します。使用感や使ってみてよかったところなどをリアルにお届けします。口コミであがっていた内容とも照らし合わせ、調査します。

1.オルビス クリア ウォッシュ

▼《使い方》

1.顔と手を水かぬるま湯で洗う。
2.手のひら1cm程度の洗顔料をとり、水かぬるま湯を加え、キメ細かい弾力のある泡ができるまでたっぷりと泡立る。
3.顔の中心から外側へと泡を肌の上でころがすように、やさしく洗う。
4.肌に洗顔料が残らないように、ぬるま湯で10回以上ていねいにすすぐ。生え際・フェイスラインなどはすすぎ残しがないよう、よくすすぐのがポイント。

※ ベースメイク、ポイントメイクを落とす場合は、クレンジング料をご使用ください。

▼もちもち泡に!

オルビス クリアウォッシュを泡立てた画像
画像提供:MINE

手で簡単に泡立てるだけで、みるみる濃密な泡に。数分時間が経っても、泡のもちもち感がキープされました。

▼洗いあがりさっぱり

オルビス ウォッシュ使用して洗顔した直後
画像提供:MINE

洗いあがりはさっぱり感を実感。それでありながらも、乾燥が気になる肌の方にもおすすめできます。さらに、洗顔中スーッとした清涼感を覚えたので、暑い夏の日にもおすすめ。

2.オルビス クリア ローション

▼《使い方》

1.洗顔後、清潔な手のひらに適量(ティースプーン半分程度)の化粧水をとり、手のひら全体を使って肌をやさしく押さえるように顔全体になじませる。
2.ニキビができやすいゾーンには、手のひら全体を使ってもう一度丁寧になじませる。重ねづけをしても効果的。

▼軽いテクスチャ―でさらっとつけれる

オルビス クリア ローションを手に出した画像
画像提供:MINE

手に出すとすごくさらさらとしたテクスチャーで驚きました。軽い感触で使えるので、バシャバシャ化粧水を使いたい方におすすめです!

▼乾燥でつっぱる感じなし!

オルビス クリアローション塗布後
画像提供:MINE

オルビス クリア ローションはさらっとしたとても軽いテクスチャーなので、化粧水塗布後につっぱる感じがあるかと不安だったのですが、そんなことはなくうるおった感じに。アルコールの香りは少ししたものの、そこまで気にならなったのでよかったです。

3.オルビス クリア モイスチャー

▼《使い方》

1.化粧水の後、手のひらに適量(小豆1~2粒程度)の保湿液をとり、手のひら全体を使って肌をやさしく押さえるように顔全体になじませる。
2.最後に手のひら全体を使ってパックするように肌を覆いしっかりとうるおいを補給する。

▼ジェルテクスチャーで軽やかにつけられる

オルビス クリアモイスチャーを手にのばした画像
画像提供:MINE

みずみずしいジェルテクスチャーのオルビス クリア モイスチャー。軽やかに顔になじませられるので、夏にもおすすめです!

▼伸びのよさ◎!

オルビス クリア モイスチャーを手に伸ばした画像
画像提供:MINE

ジェルテクスチャーのオルビス クリア モイスチャーは、伸びのよさも◎! 肌をこすることなくスキンケアのフタができます。

《まとめ》

《アイテム》 《使用感レビュー》
オルビス クリア ウォッシュ 泡が濃密で摩擦なく洗えたのがよかった。清涼感のある使用感も高ポイント!
オルビス クリア ローション さらっとした使用感でバシャバシャ使えるのがうれしい。ただ、アルコールの香りが好みを分けそう。
オルビス クリア モイスチャー 軽やかな使用感で夏でも使いやすい! 伸びもいいので、肌摩擦の軽減にも◎。

オルビスクリアは無料トライアルセットがおすすめ

オルビス クリアが気になった方は、ぜひトライアルセットから試してみて! ここではオルビス クリアのトライアルセットに関してご紹介します。

オルビス(ORBIS)

ニキビ・毛穴対策スターターセット (ニキビケアクレンジング料7日分・ふわふわ抗菌タオル入り)

980 (税込)

オルビス初回限定980円!ニキビ・肌あれ予防におすすめのスキンケア

・3種類の和漢成分(※)配合で肌を整える
・100%オイルカット!
・うるおいに満ちたすこやかな肌に


繰り返すニキビや肌あれが気になる方におすすめの「オルビス クリア」シリーズ。有効成分を含む、3種類の和漢成分(※)配合によりニキビや肌あれを予防し肌をすこやかに整えます
さらに、高保湿成分の「浸透型コラーゲン」も配合し、肌の角層までしっかりとうるおいを届け乾燥などの外的ダメージからも肌をガード。
トライアルセットでは、洗顔料、化粧水、保湿液が揃っており、試しやすい価格で気軽にTRYできます♪
まずは試しに使ってみたいという方やニキビ予防のスキンケアをお探しの方はもちろん、旅行量のトラブルセットとしてもおすすめです。
オイルフリーのスキンケアで、大人のニキビや肌あれを予防しうるおいに満ちた肌へ。

※ ハトムギエキス(ヨクイニンエキス、保湿成分)、グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来、有効成分)、紫根エキス(シコニン、整肌成分)

この記事で紹介した商品の一覧

全1商品
商品 商品リンク 特徴
オルビス(ORBIS)

ニキビ・毛穴対策スターターセット (ニキビケアクレンジング料7日分・ふわふわ抗菌タオル入り)

980円 公式サイト

オルビス初回限定980円!ニキビ・肌あれ予防におすすめのスキンケア

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW