エイジングケア化粧品の選び方4ポイント
- お肌の悩みに合わせた成分で選ぶ
- 保湿成分の高いものを選ぶ
- 年齢に合わせたものを選ぶ
- 無理なく使い続けられるものを選ぶ
【1】お肌の悩みに合わせた成分で選ぶ
お肌の悩みは人によってさまざま。解決したい悩みに合わせてエイジングケア(※)化粧品を選ぶのが大事なポイントです。
自分の悩みにはどんな成分が必要なのか、確認してから化粧品を選びましょう。悩みに効果のある有効成分に注目して商品を選ぶのもおすすめです!
※ 年齢に応じたケア
▼肌悩みにあった成分をチェック
肌悩み | 適している主な成分 |
---|---|
乾燥 | セラミド・スクワラン |
ハリ・ツヤ | ヒアルロン酸・コラーゲン・レチノール |
美白(※1) | トラネキサム酸(※2) |
シワ改善 | レチノール・ニールワン・ニコチン酸アミド |
※1 メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ
※2 美白有効成分として配合されている場合
※3 シワ改善有効成分として配合されている場合
【2】保湿成分の高いものを選ぶ
エイジングケア(※)をする上で保湿はとても大切です。うるおいをたっぷり補える保湿成分が含まれているものを選びましょう。
エイジングケア(※)の化粧品を選ぶときは以下の成分が含まれているか成分表をチェック。
※ 年齢に応じたケア
- BG
- NMF(天然保湿因子)
- セラミド
- グリセリン
- 加水分解ヒアルロン酸
- 加水分解コラーゲンなど
【3】年齢に合わせたものを選ぶ
年齢と共に日々変化するお肌の悩みや、そのときの環境によって必要なアイテムは変わっていきます。
自分の生活やお肌の状態に合った化粧品を選ぶことはエイジングケア(※)を継続していくうえで実はとっても大切です。なにが必要なのかチェックして、自分にあった化粧品を選びましょう。
※ 年齢に応じたケア
【20代】は乾燥対策とシミ予防(※)を意識
【30代】はシミ(※)&美白(※)ケアを始めよう
【40代】は乾燥による小じわ対策が◎
【50代・60代】ハリと潤い&乾燥対策アイテムを
※メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ
【4】無理なく使い続けられるものを選ぶ
化粧品の効果はすぐに表れないため継続して使用できることが大切。せっかくエイジングケア(※)を始めても高い商品で継続できなかったり、香りが苦手で使うのをやめてしまっては元も子もありません。
無理なく続けられる価格か、香りやテクスチャーが自分好みかどうかなど効果以外の項目も忘れずに確認しておきましょう。
※ 年齢に応じたケア
【年代別】エイジングケア化粧品のおすすめ人気ランキング20選
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングを参考にMINE編集部にて順位付けしました。
【ピックアップ】ファンケル(FANCL) / 無添加エンリッチプラス シワ改善1ヵ月集中セット【美容液・酵素洗顔付き】
ファンケル(FANCL)
無添加エンリッチプラス シワ改善1ヵ月集中セット【美容液・酵素洗顔付き】
気軽に始める毎日の基本エイジングケア(※1)
ダメージに負けないぷるんとしたハリツヤ肌へ、ファンケルの「無添加(※2)エンリッチプラス シワ改善1ヵ月種集中セット」。
シワ予防に効果がある有効成分ナイアシンアミドを配合。トリプルハリ肌成分(※3)がぷるんと肌を満たし、また、紫外線や乾燥などで受けた外的ダメージから、肌を守る成分(※4)も配合されています。
そんな美容成分をぎゅっと凝縮した、濃厚な化粧液・乳液+美容液、クレンジングオイル、泡洗顔、酵素洗顔がセットになったアイテムがファンケル初めての方限定で¥1,800(税込み)というお手頃な価格で試せます。
年齢によるシワやハリ不足を感じ始めた方に、手軽にエイジングケア(※1)を体験できるセットです。
※1 年齢に応じた肌のお手入れのこと
※2 防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤不使用
※3 エクトイン、適応型コラーゲンα、月見草エキス
※4 シソ葉エキス、スイートピー花エキス
《20代におすすめ》エイジングケア化粧品ランキング5選
▼ 1位. アユーラ(AYURA) / ホワイトコンセントレート
アユーラ(AYURA)
ホワイトコンセントレート
シミやそばかすができづらい肌に! (※1)
新たな美白(※2)ルートで肌へやさしくアプローチしてくれるアユーラの「ホワイトコンセントレート」。
美白有効成分(※3)がメラニンの生成要因に働きかけ、シミやそばかすを抑制。厳選された3種の植物成分、プルーン酵素・トウキエキス・ハス種子乳酸菌発酵液を配合で、うるおいで満たし、明るい印象の肌を演出します。
肌荒れ有効成分(※4)が配合されており、ゆらぐ肌のサポート力にも期待がもてます。
ローズマリーやベルガモットを中心とした、アロマティックハーブの香りが包みこみ、弱酸性など、肌にやさしい設計なのもうれしい魅力。
※1 メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ
※2 ここでいう美白とはメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐことを指します
※3 トラネキサム酸
※4 トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム
▼口コミ
気になる所はタッピングして重ね付け、その後顔全体にプレスしてますが、一回にワンプッシュで十分で、コスパもいいと思います!
▼ 2位. ロート製薬 / メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液
ロート製薬
メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液
コスパ良好! 美白(※1)ケアを始めたい人におすすめ!
べたつかない使用感で使いやすさが魅力のロート製薬「メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液」。
化粧水のあとで顔全体に使ったり、スキンケアの仕上げに気になる部分にポイント使いしたり、お好みで使い方を変えられます。
プチプラながら美白(※1)有効成分が角質層まで届き、メラニンの生成を防いでくれるので、紫外線によるしみが気になり始めた方におすすめです!
また、2つの有効成分(※2)とうるおい成分のアルピニアホワイトを配合。気になるニキビの予防にもうるおいを与えて肌を整えます。
ドラッグストアでも購入でき、手軽に試せる美容液で毎日のケアもストレスなく◎!
※1 メラニンの生成を抑えシミ、そばかすを防ぐ
※2 イソプロピルメチルフェノール(殺菌成分)、グリチルリチン酸ジカリウム(抗炎症成分)
▼口コミ
超サラサラのオイルみたいな感じで、1滴ずつチューブから出せるから扱いやすいです。
▼ 3位. 無印良品(MUJI) / エイジングケア化粧水・高保湿タイプ
無印良品(MUJI)
エイジングケア化粧水・高保湿タイプ(200ml)
乾燥が気になる肌をしっとりなめらかに!
とろみのあるテクスチャーはまるで美容液のような無印良品の「エイジングケア化粧水・高保湿タイプ」。
肌を引き締める効果のあるユズ果実エキスや肌にうるおいを与えるハトムギなど、天然由来の成分が配合された贅沢な化粧水です。
また、ヒアルロン酸、コラーゲンなど7種の機能成分配合により、お肌をしっとりなめらかに包み込みます。
内容量も200mlでコスパも◎! プチプラ価格なので、気にせずじゃばじゃば使うことができ、乾燥が気になったり、手軽にエイジングケア(※)を始めたい方に、身近で頼れる無印良品のアイテムはいかがでしょうか!
※ 年齢に応じたケアのこと
▼口コミ
初めて使用してみましたが、とても良いです。
シリーズでしばらく使ってみようと思います。
▼ 4位. ちふれ(CHIFURE) / 美白化粧水 W
ちふれ(CHIFURE)
美白化粧水 W
まずはここから! 20代の保湿&シミケア(※1)におすすめ
Wの美白(※1)成分配合でメラニンの生成を抑えシミ・そばかすを防ぐ、ちふれ「美白化粧水 W」。
ヒアルロン酸やトレハロースが配合されているので保湿対策も良好なのに、さらさらとしたテクスチャーでべたつかず肌に爽やかなうるおいを与える優れた化粧水です。
ノンアルコールで無香料なので、アルコールやにおいに敏感な20代の方でも取り入れやすいエイジングケア(※2)化粧品です。また、プチプラ&大容量なので使う量を気にせず贅沢に使えるのも◎。
ドラッグストアで手軽に購入ができ、詰め替え用の用意もあるので続けやすく、試しやすい化粧水でスキンケアを行っていきましょう!
※1 メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐ
※2 年齢に応じたケア
▼口コミ
一本使い切った後のリピです。完全イチオシです。サッパリ系をたっぷり使って、ミルクやクリームをつけたいので、しっとりタイプより、こちらのタイプを選びました。コスパも良すぎです。
▼ 5位. イプサ(IPSA) / ザ・タイムR アクア
イプサ(IPSA)
ザ・タイムR アクア
うるおいで満たし、肌荒れ・大人ニキビを予防
みずみずしい感触を持続させる薬用化粧水、イプサの「ザ・タイムR アクア」。
うるおい成分を抱えた水(※1)の層を肌表面につくり、キメを整え、うるおいを保ちます。さっぱりとした使用感ですが、保湿効果に期待できるところがうれしい魅力。
有効成分(※2)が配合されており、肌荒れや大人ニキビを予防します。また、水(※1)で満たされることで、うるおいバランスの整ったテカリにくい肌が叶います。
アルコール無添加なので、アルコールが苦手な方でも試しやすいエイジングケア(※3)化粧品です。
※1 うるおいに対するイプサのイメージ表現
※2 トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム
※3 年齢に応じたケア
※4 全てのかたにニキビができないというわけではありません。
▼口コミ
使用感は雪肌精よりはしっとり、でも全体的にはサラッとしているように思います。高級感のある化粧水なので、使い続けて肌の変化をみていきたいです。
《30代におすすめ》エイジングケア化粧品ランキング5選
▼ 1位. ディオール(DIOR) / カプチュール トータル セル ENGY
ディオール(DIOR)
カプチュール トータル セル ENGY
ふっくらといきいきとした肌へ
ふっくらなめらか、肌を健やかに整えるディオール「カプチュール トータル セル ENGY」。
驚くべき生命力を待つことで知られているロンゴザ(※1)をはじめ、91%が自然由来成分(※2)で構成されていて、まずは一週間、試すたびに肌がふっくら、キメの密度やハリが高まり、ピンとはってなめらかな肌が叶う美容液です。
テクスチャーはきめ細やかで素早く角質層まで浸透するので、使用感にも期待がもてます。
ストレスフルな生活でハリなど、30代になり肌に変化を感じ始めたら挑戦したいエイジングケア(※3)化粧品です。
※1 アフラモムムアングスチホリウム種子エキス(整肌成分)
※2 自然由来指数91%(水を63%含む)
※3 年齢に応じたケア
▼口コミ
大きいサイズなので、お得です。肌にスッと馴染み、香りもよくおススメの美容液です。一度使うと、手放せなくなります!
▼ 2位. エトヴォス(ETVOS) / バイタライジングローション
エトヴォス(ETVOS)
バイタライジングローション
肌のハリ・うるおい不足を感じ始めた方に!
敏感肌でも使える低刺激処方がうれしいエトヴォスの「バイタライジングローション」。
アルガン幹細胞エキス(※1)とヒト型セラミドで、はずむようなハリのある肌を演出します。年齢を重ねるにつれて減少してしまう、保湿成分のセラミドを配合しているのがうれしいポイント。しっかりうるおうので、30代になり乾燥が特に気になり始めた方にもおすすめの化粧水です。
また、鉱物油やシリコン、合成界面活性剤、着色料、パラベン、合成香料、タール系色素不使用。敏感肌でも使いやすい低刺激処方です。とろみのあるテクスチャーを肌になじませて、うるおいとハリのある肌を目指しましょう!
※1 アルガニアスピノサ芽細胞エキス
※2 『ポリクオタニウム-51』は、日油株式会社の登録商標です。
※3 すべての方にアレルギーや肌トラブル、皮膚刺激が起こらないわけではありません。
▼口コミ
他の商品に浮気心するのですが、やっぱりとろみのあるこちらの化粧水リピートしてしまいます。
▼ 3位. オルビス(ORBIS) / リンクルホワイトエッセンス
オルビス(ORBIS)
リンクルホワイトエッセンス
今すでにあるシワのケアから未来のシミ予防(※1)も!
オルビスのこだわりが詰まった薬用美容液「リンクルホワイトエッセンス」。
1つの成分でシワ改善と美白(※1)への効果が認められた有効成分「Wナイアシン(※2)」配合で、気になるシワの改善とシミ予防(※1)を同時に叶えることができます。
また、肌の環境を整えるサポート成分「ベニバナエキス(※3)」「ローズマリーエキス(※3)」を配合。うるおいのある肌を演出し、うれしい魅力のひとつです。
エイジングケア(※4)は続けることが大切! 無理なく使い続けられる価格なので、30代から始めるエイジングケア(※4)におすすめの化粧品です!
※1 メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐ
※2 ナイアシンアミド
※3 保湿成分
※4 年齢に応じたケア
※5 すべての人にアレルギーがおきないというわけではありません。
▼口コミ
シワ改善美容液ということで当初はアイクリーム代わりに使い始めましたが、あまりに使用感がよいので全顔用として使用したところ、すごく私の肌にはあっていたようだったのでリピート購入しました。
使用感がとても気に入っているので、しばらくの間はこれで年齢に抗う予定(笑)です。
▼ 4位. ハーバー(HABA) / 高品位「スクワラン」
ハーバー(HABA)
はじめてのスクワランケアセット
乳液・クリーム代わりになる、高純度オイル
しっとり・ぷるぷるの肌を保つハーバーの『高品位「スクワラン」』。
スクワランはもともと皮脂に含まれている成分スクワレンを、より安定性が高く酸化されにくくしたもの。なので酸化や変質しにくいのもうれしいポイントです。
乾燥ダメージから肌を守り、乾燥による小ジワを目立たなくし(※1)、うるおいを保つエイジングケア(※2)化粧品です。
水のようにサラッとしたオイルが肌に広がり、使用量も朝・晩1回あたり1滴で十分なため、一番小さいサイズ(15ml)でも、約3ヶ月使用できるというコスパのよさも魅力的。また、化粧水の後にこれひとつで乳液・クリームの代わりになる化粧オイルなため、忙しい30代の方にもおすすめのアイテムです!
そんな高品位「スクワラン」に、薬用ホワイトレディ8mL・スクワクレンジング20mL・Gローション20mLを加えたお得なケアセットです。
※1 効能評価試験済み
※2 年齢に応じたケア
▼口コミ
お気に入りです。何度も購入しています。伸びが良いので、かなり持ちます。
▼ 5位. アクアレーベル(AQUALABEL) / アクアレーベル シミ対策 美容液
アクアレーベル(AQUALABEL)
シミ対策美容液
値段を気にすることなく使える人気の美容液
毎日のエイジングケア(※1)のプラスアイテムをお探しなら、アクアレーベルの「シミ対策 美容液」がおすすめ!
美容液としては、ドラッグストアでも購入でき、2500円をきるプチプラともいえるお手頃価格ながら美白(※2)有効成分が配合された実力派エイジングケア(※1)化粧品です。美白有効成分であるmートラネキサム酸(※2)が、メラニンの生成を抑え、シミやソバカスを防ぎます。若いころに浴びた紫外線の影響が出始めた30代の方にも試しやすいアイテムです。
みずみずしいテクスチャーが肌を包みなめらかな感触へ、使うたびに心地よいから毎日のスキンケアにもおすすめの美容液。また、保湿成分のヒアルロン酸が配合されており、しっとりしたうるおいを実感できます。
※1 年齢に合わせたお手入れのこと。
※2 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ、トラネキサム酸
※3 リピジュアは登録商標です。
※4 すべての人にアレルギーが起きないというわけではありません。
※5 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ
▼口コミ
毎晩化粧水のあとに使っています。
伸びがよく、肌にとてもなじんでいます。
《40代におすすめ》エイジングケア化粧品ランキング5選
▼ 1位. ノブ(NOV) / ノブ L&W エンリッチクリーム
ノブ(NOV)
ノブ L&W エンリッチクリーム
40代の敏感肌におすすめの高保湿のエイジングケア(※1)シリーズ
大人の敏感肌の悩み「しみ(※2)・ハリ不足・乾燥小ジワ(※4)・肌あれ」にアプローチするノブ「エンリッチクリーム」。
浸透型アミノ酸(※3)が角質層まで浸透し、ふっくら弾むような肌を演出するエイジングケア(※1)化粧品です。
低刺激処方にこだわったシリーズなので敏感肌の方にもおすすめのアイテム。また、メラニンの生成を抑えて、しみやそばかすを防いでくれるのもうれしいところ。
コクのあるテクスチャーが密着して乾燥による小じわを目立たなく(※4)し、さらに紫外線によるダメージからも守ってくれるので、忙しく過ごされている40代の方にも取り入れやすい化粧品です!
※1 年齢に合わせたお手入れのこと
※2 メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ
※3 N-アセチル-L-ヒドロキシプロリン(保湿成分)
※4 乾燥による小じわを目立たなくする(効能評価試験済み)
※5 すべての方に、アレルギーが起きないというわけではありません。
▼口コミ
優しい使いごこち、コスパも良く包装丁寧でした。
▼ 2位. アスタリフト(ASTALIFT) / ジェリー アクアリスタ
アスタリフト(ASTALIFT)
ジェリー アクアリスタ(先行美容液)
洗顔後すぐの「素肌に使う」新発想の先行美容液
年齢と共に不足してきた、うるおい成分セラミド(※1)を補ってくれるアスタリフトの 「ジェリー アクアリスタ」。
独自技術によりナノ化したセラミド(※1)が肌の角質層までしっかり浸透し、肌をうるおいで満たしてくれます。さらに、うるおい成分であるアセンヤクエキスも配合されており、うるおいをサポートします。
新感覚のジェリーは一度形を崩しても1、2分後には元のプルンとしたジェリーに戻るので、使うたびに新鮮な気持ちに。
うるおいを保ちながらも、さらっとした質感でべたつかないのもうれしい魅力。40代になり乾燥による肌悩みが増えてきたら、取り入れてみたいエイジングケア(※2)化粧品です!
※1 ヒト型ナノセラミド(セラミドNP、セラミドAP)とヒト型ナノアシルセラミド(セラミドEOP)をWで配合。
※2 年齢に合わせたお手入れのこと
▼口コミ
長年愛用していて、とても気に入ってます。
▼ 3位. ポーラ(POLA) / リンクルショット メディカル セラム N
ポーラ(POLA)
リンクルショット メディカル セラム N
15年の年月を経て誕生したポーラの自信作
2017年の発売以降大人気となったポーラの「リンクルショット メディカル セラム N」。
シワの改善を促す薬用化粧品としては日本で初承認されたアイテムです。有効成分のニールワン(※1)配合、肌の奥深くの真皮まで浸透して改善を促します。
チューブタイプなので塗りやすく、べたつかない使用感も◎。目もとや口元のしわなど、気になる部分に1か所だけの使用なら約4ヶ月ほど使うことができるのでコスパもそれほど悪くありません。
いつまでもシワのない肌を目指したい40代の方に向け、まずは予防から始めてみてはいかがでしょうか!
※1 三フッ化イソプロピルオキソプロピルアミノカルボニルピロリジンカルボニルメチルプロピルアミノカルボニルベンゾイルアミノ酢酸Na
※2 全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません
▼口コミ
元々のリンクルショットも使用したことが有り、テクチャーが固いので塗りにくいと思っていましたが、こちらは良いですね!またリピートさせて頂きます。
▼ 4位. キュレル(Curel) / エイジングケア 化粧水
キュレル(Curel)
エイジングケアシリーズ 化粧水
乾燥による小ジワ対策に(※1)!
角質層まで浸透し、しっとりふっくら肌に導いてくれるキュレルの「エイジングケア 化粧水」。
肌のハリ向上成分(※2)配合で目元や口もとにうるおいのあるハリを与えてくれます。また、とろみのあるテクスチャーでしっとりうるおいのある仕上がり、さらには、消炎剤(有効成分)を配合しているので、肌荒れを防いでくれるのも◎。40代のゆらぎ肌でも、試しやすいエイジングケア(※3)化粧品です。
また、ドラックストアでプチプラ価格で購入でき、手軽にエイジングケア(※3)を始めたい方におすすめのエイジングケア(※3)化粧品です。
※1 乾燥による小じわを目立たなくします。(効能評価試験済み)
※2 保湿剤:ショウキョウエキス、グリセリン
※3 年齢に合わせたお手入れのこと
※4 ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド
※5 すべての方にアレルギーや皮膚刺激が起こらないというわけではありません。
※6 皮膚に対する刺激性を確認するテストです
▼口コミ
キュレルの化粧水は以前から使っているので今回はエイジングケアの成分が入っているものを購入してみました。
▼ 5位. ルシェリ(LECHERI) / リンクルリペアローション
ルシェリ(LECHERI)
リンクルリペアローション
特別なお手入れではなく、毎日のスキンケアでハリツヤあふれる肌に!
気になるシワを改善するルシェリの「リンクルリペアローション」。
シワ改善有効成分リンクルナイアシン配合で、肌の表皮と真皮に両方にアプローチし、シワ悩みに効果を発揮するエイジングケア(※)化粧品です。
コーセー独自の浸透技術により成分を効率よく角質層に届けてくれる優秀な化粧水。コクのあるテクスチャーが肌をうるおいで満たし、ハリツヤのある40代の肌を彩ります。
ミュゲのやさしい香りで毎日のお手入れも続けやすそう! ぜひ一度リンクルリペアローションを使ってみてください!
※1 年齢に応じたケア
※2 すべてのかたにアレルギーが起きないというわけではありません。
▼口コミ
このシリーズの化粧水は、何回もリピートしてます。香りも好みです♪
《50・60代におすすめ》エイジングケア化粧品ランキング5選
▼ 1位. ランコム(LANCOME) / アプソリュ インテンシブエッセンス
ランコム(LANCOME)
アプソリュ インテンシブエッセンス
贅沢な大人のエイジングケア(※)で輝く肌へ
ランコムが10年の美肌研究を経て生み出した美容液「アプソリュ インテンシブエッセンス」。
フランスの1か所でのみ栽培される稀代の生命力を持つランコム ローズ。その花びらから抽出した整肌成分ハイブリッドローズ花エキス配合で、しなやかでハリのある、明るくツヤやかな肌印象を演出します。
息を吹き返したような美しさを体感できる贅沢な大人のエイジングケア(※)化粧品。重厚な容器が華々しく、いつものスキンケアタイムをグレードアップしてくれそう。価格はさることながら、まずは一週間、試してみる価値アリです。
※ 年齢に応じたケア
▼口コミ
娘へのプレゼントでしたが、これまで使ったどの美容液よりも良かったとのことでした。レフィルを購入できるという点も気に入っているようです。
▼ 2位. プリオール(PRIOR) / うるおい美リフトゲル
プリオール(PRIOR)
うるおい美リフトゲル
ふっくらとしたハリ肌を与えてくれる「手間いらず」のオールインワンゲル
ふっくらとしたハリ感を与えてくれるプリオールの「うるおい美リフトゲル」。
「化粧水・乳液・美容液・マッサージ・クリーム・パック・化粧下地」という手間のかかるスキンケアがこれ1本でまかなえるデイリーケアにおすすめのエイジングケア(※1)化粧品です。
年齢で不足しがちなうるおいを肌のすみずみまで巡らせ、しっとりうるおう肌にしてくれるのがうれしい魅力。ポンプ式で毎日のお手入れも楽ちんで、朝晩1プッシュで3ヶ月(※2)もつのでコスパの面でも良好です。
ゲル状のクリームがしっかりフィットして肌になじみ、しっとりとした肌が長時間続くのも◎。
※1 年齢に応じたうるおいケア
※2 使用方法にそった使い方での目安
※3 すべての人にアレルギーが起きないというわけではありません
▼口コミ
楽なのでずっとオールインワンを使っています。
こちらの商品は初めて買いましたが、つやつやになるし、でもベタベタしないし、使い心地が良いです。
▼ 3位. オバジ(Obagi) / C25セラム ネオ
オバジ(Obagi)
C25セラム ネオ
大人の5大肌悩み(※1)をケア!
肌サインが出始めたけど何から対処したらいいか分からない。そんな方におすすめしたいのがオバジの「C25セラムネオ」。
くすみ(※2)だけでなく、年齢とともに気になる乾燥小ジワ(※3)や、ざらつき、ハリなどにも多角的にアプローチする大人女性のエイジングケア(※4)化粧品です。
オバジシリーズのなかで、アスコルビン酸(※5)をもっとも多く配合。とろみのあるテクスチャーが肌になじみ、べたつき感なくフィットし、きゅっと引き締まるような感覚が◎。
ドラッグストアでも購入ができ、ハリなどが気になってきたら一度使ってみてほしい化粧品です!
※1 肌のきめ・毛穴・ざらつき・ハリ・乾燥小ジワ
※2 乾燥による
※3 乾燥による小じわを目立たなくする(効能評価試験済)
※4 年齢に合わせたケアのこと
※5 整肌保湿成分
▼口コミ
妻へのプレゼントで凄く気に入ってくれました 今までの美容液の中でNo.1との事です!
▼ 4位. ビーグレン(b.glen) / Qusomeリフト
ビーグレン(b.glen)
QuSome リフト
肌にはりと弾力を与えてくれる美容液!
マッサージ美容液と謳うビーグレンの「Qusomeリフト」。
パッションフルーツから抽出されたエキス、キュアパッション(※1)が肌にハリと弾力を与えます。伸びとすべりのいいテクスチャーで、しっかり肌にフィットし、マッサージがしやすいのがポイント。ホームページにマッサージ方法の動画があるので、きちんと確認しながらケアするとすっきりとした仕上がりを目指せます。
美容液とマッサージを合わせることでより効果を生むので、スキンケアに時間をしっかりかけられる方におすすめのエイジングケア(※2)化粧品です。
※1 整肌成分(表示名:クダモノトケイソウ果実エキス)
※2 年齢に合わせたケアのこと
▼口コミ
最近肌のたるみが気になり始め、こちらを知り朝晩マッサージをして今回4本目です。
▼ 5位. ワンバイコーセー(ONE BY KOSE) / ザ リンクレス
ワンバイコーセー(ONE BY KOSE)
ONE BY KOSÉ ザ リンクレス
コーセーの25年のシワ研究の結晶! 薬用シワ改善クリーム
シワの発生原因と25年向き合ってきたコーセーがたどり着いたシワ改善クリーム「ザ リンクレス」。
シワ改善有効成分リンクルナイアシン配合で肌の奥から支える真皮と肌の表面にハリを与える表皮、上下2層にしっかりアプローチしてくれます。
また、気になるシワ部位をはさむようにクリームを広げて溝に塗りこんでいくと、肌になじんでふっくらと目立たなくしてくれます。
表情ジワにも乾燥ジワにもアタックして若々しい印象へ導いてくれるのがうれしいポイント。目元や口元はもちろん、気になる部位にも塗りやすいので集中ケアにぴったりなエイジングケア(※)化粧品です。
※ 年齢に合わせたケアのこと
▼口コミ
もちろんクリーム塗ってシワが劇的になくなるわけではないのですが、とても良い香りと塗りごごちで良い気分になります。効いている気分がよい表情に繋がるのかもしれません。
エイジングケア化粧品に関するQ&A
Q1.エイジングケア(※)は何歳から始めるのがベスト?
A. エイジングケア(※)を始めるのに決まった時期はありません!
一般的には20代後半から推奨されることが多いですが、気になるサインが出始めたらケアをスタートするのが吉。気になった今がエイジングケア(※)を始めるタイミングです。10年後の自分のお肌のキレイのために今できるケアを始めてあげましょう。
※ 年齢に応じたケア
Q2. 効果的にエイジングケア(※)化粧品を使うには?
A. 効果的にエイジングケア(※)を始めるには日頃のスキンケアが合っているのか見直してみるのが◎!
詳しい手順をご説明するのでCHECKしてみてください!どのステップでも肌に負担をかけないように優しくするよう心がけるようにしてくださいね。
※ 年齢に応じたケア
▼手順1 メイク落とし《汚れを落とす》
洗浄力の優しいミルク・クリームタイプがおすすめ。手や顔を濡らさずに(※)顔の内側から外側へ優しくのばしてメイクと馴染ませます。メイク汚れが浮き上がったらぬるま湯でよく洗い流しましょう。
※ぬれた手で使用できるメイク落としもあります。
▼手順2 洗顔料《洗う》
「たっぷりの泡で優しく」洗うのがポイント!きめ細かいふんわりした泡で包みこむように洗うとほこりや汚れが落ちやすくなります。また、熱いお湯は肌のうるおいを奪ってしまうためぬるま湯を使用しましょう。
▼手順3 化粧水《うるおいを与える》
手の温度で温めて数回に分けて馴染ませます。たっぷり保湿をすることで肌を柔らかくほぐし、次のアイテムの浸透がしやすくなります。
▼手順4 美容液
初めてエイジングケア(※)を取り入れる方は気になる悩みに合わせて美容液からスタートするのもおすすめです。
※ 年齢に応じたケア
▼手順5 乳液《うるおいを閉じ込める》
最後に乳液やクリームで肌にうるおいを閉じ込めます。乾燥する目元や口元は重ね付けしてあげると◎。夜に使う場合は寝ている間に集中ケアする夜用クリームもおすすめです!
Q3. 値段が高いエイジングケア(※)商品の方が効果的?
A. 必ずしも高い=効果が高い、というわけではありません。
もちろん成分がよくなれば高くなる傾向はありますが「容器代・広告費・研究費」といった効果とは関係のない部分でのコストが価格にのる場合も。せっかくエイジングケア(※)を始めるなら値段で安心ではなく、成分を確かめ納得のいく商品選びをしてくださいね!
※ 年齢に応じたケア