HAIR

ミディアムヘアを、アシメで大胆イメチェン!CUTEなスタイルで目立っちゃおう

2021/05/27

今回はミディアムヘアに似合うアシメスタイルを特集! ぱっつんなどの前髪の種類から、丸顔などの顔型に似合わせるポイント、パーマ・ストレートごとの印象の違いを紹介していきます。さらに20~40代まで年代別に似合うアシメスタイルや、アシメ風にみせるスタイリングもご提案。気になるヘアスタイルをみつけて理想のイメチェンを叶えましょう♪

ミディアムのアシメは“前髪”で取り入れよう

まずアシメとは左右非対称という意味の「アシンメトリー」を略した言葉で右と左で髪の長さが違うヘアスタイルのことをさします。でもミディアムでアシメって個性的になりすぎない? と心配なかたも多いはず。そこでおすすめなのが前髪をアシメにすること。伸ばしかけだと飽きてしまいがちなミディアムですが、前髪をアシメにするだけで抜け感が出てキュートな印象にイメチェンできるのでぜひお試しあれ!

おすすめ!アシメバング《3選》

ここではおすすめのアシメバングを紹介! 長さや毛先の切り方で印象が変わるので、違いをチェックして取り入れたい前髪を探してみて♪

「斜めぱっつん」であどけない印象に

毛先を切りそろえて少し斜めにしたぱっつんは、ピュアでかわいらしい印象に。内巻きのワンカールとの相性◎で少女のようなかわいさを引き立てます。

「シースルー」は今っぽさが出る

シースルーのアシメバングは抜け感がでて、今っぽいこなれた印象にチェンジ。フワッとしたゆる巻きと合わせてエアリーに仕上げて。

「流し前髪」で大人っぽい印象に

長めのアシメバングはナチュラルな非対称なのでトライしやすい! すこし目にかかるとミステリアスな印象に変化。レングスを巻いて前髪を斜めに流せば大人っぽく色っぽいヘアスタイルに。

【顔型別】でアシメを似合わせるポイント

ここでは「丸顔・面長・逆三角形」さんのお悩みをアシメバングでカバーするときのポイントを紹介していきます。ぜひ参考にしてみて♪

丸顔さんは「眉上でアシメに」する

丸顔さんは顔の縦ラインをつくるのがポイント。眉下でアシメにすると顔の丸みが際立ってしまうこともあるので、眉上の高い位置でアシメにするとバランスよくみせられます。

面長さんは「角度をつけてひし形シルエット」をつくる

面長さんはミディアムほどの長さがある場合、ひし形のシルエットができるように意識してアシメに角度をつけましょう。

逆三角型さんは「頬骨にかぶせるように」つくる

頬骨がはっている逆三角形さんがアシメバングにするときは、頬骨にかぶるようにつくるのが◎。顔まわりにレイヤーをつくってつなげてもあり。アシメでかわいくなるついでにさりげなくカバーしちゃいましょう。

【パーマorストレート】どっちの雰囲気が好み?

ここでは「パーマ・ストレート」に分けてアシメバングと相性のいいスタイルをご紹介! 理想的なミディアムアシメをみつけてみて♪

パーマは「旬な、こなれスタイル」に

▼ボリューミーなウェーブでくせ毛風に

ふわふわなウェーブカールにアシメバングがプラスしたミディアム。レトロでかわいいガーリーな印象に。

▼派手色にはゆるめのカールを

チェリーレッドの髪色にアシメバングを合わせたミディアムは個性的な印象に。カールは強くしすぎずゆるくつくって抜け感を出すとバランス◎。

▼シースルーアシメでエアリーに

シースルーアシメとフワっとしたカールの相性はバツグン。髪質をやわらかくみせながら、優しげな印象を与えられます。

▼ほぐしを効かせて大人っぽく

基本的にかわいい印象になりやすいアシメですが、サイドの髪のカールとつながると流したような毛流れにみえて大人っぽく色っぽい印象にみせられます。毛束はしっかりほぐしてこなれ感を出して。

ストレートは「おちゃめでかわいいスタイル」に

▼大きめのワンカールで可憐に

ミディアムボブのような内巻きにアシメバングをくみあわせるとかわいらしい無邪気な印象に。眉上ならさらにあどけなさがアップします。

▼さりげないアシメバングで抜け感を

清楚な印象のサラサラミディアム。さりげなくアシメにした前髪が目をひくスタイルに。ちょっとしたイメチェンをしたい人におすすめ♪

▼サイドまでつなげたアシメで個性的に

前髪をワイドにとってサイドまでつなげたアシメ。ミディアムだと今流行りのウルフっぽくみえて旬な印象に。派手色の髪や外はねと合わせて元気なイメージに。

【年代別】でおすすめスタイルをCHECKして

ここでは「20代・30代・40代」それぞれオススメのアシメバングを紹介! どんなアシメバングにしたらいいか迷っている人はぜひ参考にしてみて♪

20代はエアリーなアシメバングで可憐に

20代は軽やかさと透明感を感じさせるエアリーなアシメバングがオススメ。レングスは毛先を内と外のワンカールをMIXさせて、空気をまぜたような仕上がりにして。

30代は大胆なショートのアシメバングで抜け感を

30代はショートのアシメバングで顔をはっきりみせて若々しい印象に。レングスはひし形シルエットのS字カールで大人っぽく仕上げるとバランス◎。

40代は眉上アシメで大人かわいいをつくれる

40代はアシメの角度をおさえめにするとさりげない遊び心をかんじられてキュートな印象に。くびれ巻きで今っぽいレングスにまとめると品のある大人カワイイスタイルが完成。

【番外編】アシメ風にみせるスタイリング

ここではアシメ風にみせるスタイリングをレクチャー! 「アシメにしたいけどどんな印象になるか想像がつかない」「一日だけイメチェンしたい」という人はぜひ試してみて♪

トップや前髪を7:3にわけて片方を重くする

片側に重心をよせるだけでアシメカット風の外はねスタイルに。気分や服装に合わせて一日だけアシメスタイルにイメチェンできちゃいます。

前髪は角度をつけてアシメ風に巻いて

全体のカールと合わせながら、斜めに巻いたアシメ風バング。カーリーなミディアムにもうひとアクセントが加わった垢抜けスタイルに。

《おまけ》ショートにしてもアシメはかわいい!

アシメはどんなレングスにも合う万能なスタイル。髪を切ったショートヘアに落とし込むのも可愛いかも! 以下の記事では「ショート×アシメ」に注目し、最旬スタイルを特集しています。気になる方はぜひ、CHECKしてみてくださいね♪

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW