“オン眉×ショートヘア”に挑戦すべき《3つの魅力》
いつものショートヘアに飽きたら、“オン眉”にしてみるのがおすすめ。 ショートさんだからこそ、引き出せるオン眉ヘアの魅力があるんです! まずは3つの魅力をチェックして、お気に入りのヘアスタイルを探して。
- トレンド感を意識した個性をプラス
- 顔のパーツがさらに引き立つ!
- 顔周りがパッと明るくなる!
1. トレンド感を意識した個性をプラス
オン眉にすることで、こなれ感とトレンド感がアップ。スタイリングにアレンジを加えるだけで、さらにおしゃれに。周囲と差をつけて、自分らしいオン眉ショートヘアを手に入れて。
2. 顔のパーツがさらに引き立つ!
オン眉だと顔全体がはっきりと見えるので、それぞれのパーツがしっかりと引き立つ! 目元はマスカラとアイシャドウだけでナチュラルに抑えつつ、眉はしっかりと描くことでバランスよく仕上がります。
3. 顔周りがパッと明るくなる!
オン眉×ショートヘアなら、顔周りがスッキリとした印象に。髪が顔にかかりやすいと、暗いイメージになりやすくなってしまいます。軽やかなヘアスタイルにすることで、明るいイメージにシフト!
ショートヘアに合う【オン眉の種類】は?
そもそも、オン眉にはどんな切り方があるのでしょうか? 自分に似合うオン眉も大事だけど、いつもと違うバングにも挑戦してみたい人は要チェックです!
<シースルー>でイマドキに
とにかくイマドキでナチュラルなオン眉にしたいなら、シースルーバング一択! 韓国でも大注目の「チョッピーバング」になれるだけではなく、男女ウケ抜群の自然な雰囲気にキマります。
<ぱっつん>なら王道
定番のぱっつんオン眉は、誰もが一度は挑戦してみたい王道ヘア。黒髪ショートは、ハンサムにも、カジュアルにもシフトできる万能スタイルなんです。さらに、メイクも赤リップで仕上げたら、少しモードな印象になれます!
<ラウンド>で愛されフェイス
ラウンドのオン眉なら、個性的なのに愛らしい雰囲気になれます。丸みのあるシルエットのおかげで、守ってあげたくなるあどけなさを感じる、キュートなヘアスタイルに。
<ジグザグ>で個性をプラス
他のオン眉と差をつけるなら、ジグザグバングにチャレンジしてみるのも◎。 不揃いな前髪だからこそ、目を惹く存在感抜群なヘアスタイルに。スタイリング剤を使って、好みのジグザグ感を演出してみて。
<アシンメトリー>なら人と被りにくい
アシンメトリーのオン眉なら、抜け感がアップ。ナチュラルに仕上げたい人は、少し重めなアシンメトリーにすることで斜め前髪のようになります。どの程度のアシンメトリーにするかによって、印象が大きく変化するので注意!
【顔型別】にオン眉ショートの似合わせポイントを知って小顔見せ
初めてオン眉に挑戦するショートさんが気になるのは「自分にちゃんと似合うのか?」ですよね。でも、心配はいりません! オン眉を自分の顔の形に合わせて選べば、誰でも似合わせることができます。
“オン眉×ショートヘアが似合う人”ってどんな人?
- 顔の形にあったオン眉をしている人
- オン眉に合わせた毛量に調整できている人
<丸顔さん>はシースルーバングで透け感を出す
丸顔さんは、おでこが透けるシースルーのオン眉なら、顔の縦のラインを強調できるのでバランスが取りやすい。しかも、自然な抜け感がうまれることで顔全体が明るくみえる、うれしい効果も!
<面長さん>は眉毛ギリギリの長さに
面長さんの場合、眉上すぎるオン眉にしてしまうと、さらに面長に見えてしまうことも……。なるべく眉毛ぎりぎりの長さにすることで、おでこの存在感を軽減してくれます。
<逆三角さん>はふんわりショートで好バランス
逆三角さんは、トップをふんわりとさせることで、すっきりとした顔の骨格とメリハリがつきます。ふわっと柔らかな質感をめざすことで、やさしげな印象になりますよ。
<ベース型さん>はエラのラインをさりげなくカバー
ベース型(エラ張り)さんは、顔周りに触覚ヘアをつくることで、エラのラインをさりげなくカバーすることができます。丸みのあるシルエットなら、顔全体を包んでくれるので可愛らしく仕上がる!
【黒髪・ハイトーン・インナー】トレンドの髪色は?
オン眉×ショートヘアだからこそ、ヘアカラーでも個性をプラスしたいですよね。鉄板のダークトーンからショートだからこそ思い切って挑戦したいハイトーンまで紹介していきます。
<黒髪>でトレンドライク
ハズさない黒髪で仕上げたオン眉×ショートは、憧れのヘアスタイル。全体をスッキリとしたハンサムショートにカットしたら、アクセサリーやメイクにこだわることでおしゃれ度もアップ。
<ハイトーンカラー>でも派手すぎない
ハイトーンカラーなら、重めなオン眉×ショートヘアも軽やかに。明るいカラーは、雰囲気もパッと華やぐので、注目を集めること間違いなし! ショートだからこそ、奇抜にならずにカジュアルに仕上がる。
<インナーカラー>で遊び心を足して
変化を加えたいなら、インナーカラーに挑戦してみて。全体をダークトーンにしたら、インナーをハイトーンで目立たせて自分らしい配色に。思い切って、いつもと違うカラーを楽しんで!
【ストレートorパーマ】スタイリングでオン眉ショートの印象チェンジ
オン眉×ショートをアレンジできるポイントは、ヘアカラーだけではありません! ショートさんだと忘れがちな「パーマ」スタイルも選択肢のひとつです。ここでは「ストレート」と「パーマ」両方の魅力をお伝えします。
ストレートでカジュアルに
▼マロンショート
つややかなストレートは、丸みのあるスタイルにお似合い。全体にまとまりがでるように、立体感を意識したシルエットにすると◎。カジュアルだけど大人っぽいショートヘアになります。
▼シースルーな透け感スタイル
オン眉を散らしたり、薄く作ってシースルーにしたり、おでこをちょっとでも見せると、透け感のある軽やかなスタイルに。トレンドをおさえたおすすめのオン眉ショートです。
▼ぬれた髪・乾いた髪どちらにも使えるヘアウォーター
ビオリス ボタニカル(BIOLISS Botanical)
ヘアウォーター(スリークストレート)
セット前に髪全体に吹きかけることで、スタイリングしやすい髪に導くトリートメントウォーター。ぬれた髪・乾いた髪、どちらにも使うことができ、素早くうるおいを補給してくれます。
パーマならスタイリングがラクチン
▼モードスタイル
自分でふんわりと巻くのが難しいショートさんは、パーマに頼るのがおすすめ。いつものショートヘアに軽やかな毛先の動きが加わり、垢ぬけた印象に。ハイライトを入れていると、さらに立体的になります。
▼くせ毛風パーマ
くるんと丸まった細かいパーマがくせ毛みたいに可愛らしい、外人風スタイル。短いオン眉にも動きが加わり、そのままでスタイリングがまとまるから、朝のセットも簡単ラクチン♪
▼ヘアムースでパーマのボリューム長時間キープ
ロレッタ(Loretta)
ツヤツヤムゥ
ウェーブヘアをセットしながら、トリートメントフォームでツヤツヤに仕上げてくれるパーマ用フォーム。高いトリートメント効果でカラーもきれいにみせてくれます。ナチュラルアロマローズの香り。
【ヘアアレンジ別】オン眉×ショートヘアをさらにオシャレに
ショートヘアさんには、ヘアアレンジをあきらめている人も多いのではないでしょうか? 実は、ショートでも簡単にできるアレンジ方法がいくつかあるんです。今回はオン眉に似合うヘアスタイル2つご紹介します。
ピンを重ね付け
一番簡単なのは、サイドの髪の毛をざっくりとまとめてピンを重ね付けするアレンジ。まず、アイロンを使い毛先に動きをつけた後、ワックスをもみ込んで。最後にサイドにバランスを見ながら、お気に入りのピンを重ねたら完成です。
ねじり編み
耳上の髪の毛を適量まとめたら、ねじりながら髪の毛をざっくりと編み込んで。大きめのピンで留めることで、崩れにくくなりますよ。もみあげの髪を少量残しておくと、こなれ感も演出できます。
ポンパドール
アップにしたポンパドールは崩れやすそうなイメージですが、前髪にワックスを馴染ませてからセットすれば、アレンジもしやすくなります。仕上げにスプレーで動きをキープすれば、より強力に。ちょっとくらいの崩れやあえて少しオン眉を垂らすのも、女性らしくキュートなスタイルです。
▼ナチュラルもウェットも自由自在
スティーブンノル(STEPHEN KNOLL)
ディファイニング バーム
柔らかな質感なので、つけ足しながらのアレンジも重たくならないヘアワックス。少量ならナチュラル、重ね付けならウェットに仕上げることが可能。固まりすぎないので、簡単に手直しできるのもうれしい。
▼湿気が多い日でもくずれにくい
人気のオン眉スタイルはこちらもCHECK!
実は、どんなレングスとも好相性なオン眉。もっといろんなスタイルが見たい! という方は以下の記事もCHECKしてみて。「オン眉を取り入れたトレンドヘア」を掲載しています。抜け感たっぷりの最新バングでこなれ感GET! 本記事と合わせて、参考にしてみてくださいね♪