【薄い顔】に見られる人の特徴は?
【薄顔さんに多い6つの特徴】
- 一重or奥二重
- 顔のパーツが離れている(遠心タイプ)
- 顔の凹凸が少ない
- 肌が白い
- 眉毛が薄い
- 唇が薄い
一般的にパーツごとの凹凸が少なく、各パーツが顔の外側寄りに配置されている遠視型の方が多い薄顔さん。切れ長の目元や丸いかわいい鼻、透明感のある白い肌が特徴にみられます。また、顔の印象を引き締める眉毛や唇の線が細く、テンダーカラーの柔らかい色味であることも薄顔さんにみられる要素として上げられます。
“薄い顔”ってじつはメイク映えするんです!
どこか控え目な印象がある薄顔さんですが、清潔感を纏ったその顔立ちには実は魅力がたっぷり。涼しげな目元や、白く美しい肌はメイクを加えると美しさが際立つます。メイク映えする顔立ちなのでメイクのカラーや、どのパーツを主体にするかメイクのポイントを変えるだけで印象ががらりと変化。薄顔さんはメイクを存分に楽しめちゃうラッキーガールなんです♪
【眉メイク】はしっかり描いて表情イキイキと
表情を引き締める効果のある眉毛は顔のパーツの中で大事な要素のひとつ。眉毛のラインや色味によって人に与える印象はさまざま。ここでは薄顔さんにおすすめの眉毛の描き方とカラーについてご説明します。眉メイクのポイントを押さえて活き活きした表情を手にいれて!
眉の「下ライン」を強調して印象的に
【描き方のPOINT】
- 眉の毛の隙間をしっかり埋めるように描く
- 眉下のラインを強調して目との距離を近くする
- 左右の眉の隙間を狭めるように描く
眉毛と目の間隔や、左右の眉の距離が離れている遠心型が多い薄顔さん。あっさりしたイメージを解消するには、眉毛と目の距離を近づけ、左右の眉を近づけてあげることがポイント。目元の要素がギュッとつまることによって顔の印象が引き締まり、表情にメリハリがうまれます。
色は「深みのあるブラウン」が◎!
透明感のある白い肌には濃すぎる眉だと浮いて見えてしまうことも。かといって優しい色味だと顔の印象がぼやけてしまうのが心配。そんな薄顔さんには「奥行きを感じさせるあたたかみのあるブラウン」がおすすめ。目元周りの印象を引き締めつつ薄顔さんの優しい印象はしっかり保てます!
自然なハッキリ眉が簡単につくれる!おすすめアイブロウ
▼これ1本で立体グラデ眉に
ケイト(KATE)
デザイニングアイブロウ3D(EX-5 ブラウン系)
美眉のお供におすすめのKATEのアイブロウ。付属のチップで眉頭はライト&ミディアムカラーを混ぜ合わせふんわり立体的に、眉尻はミディアム・ダークカラーを混ぜ合わせ毛の流れに沿って描くのがおすすめ。
▼ササッとナチュラル眉が完成!
エテュセ(ettusais)
チップオン アイブロウ WP (NBR ナチュラルブラウン)
この1本でふんわりぼかし眉もしっかりラインも描ける使い勝手抜群のアイブロウ。汗や水に強いウォータープルーフと皮脂に強いスマッジプルーフ処方で朝描いたナチュラル眉を長時間持続します。先細チップで眉尻までふんわり眉が描けるのも◎。
【アイメイク】は目の形別にポイントを押さえてメリハリ顔に
メイクの中でもアイメイクに力を入れている。なんて方も多い、メイクの大切なポイントになるアイメイク。ここでは目の形別に薄顔さんの魅力をUPさせるおすすの塗り方をご紹介します。それぞれの特徴を活かした塗り方をレクチャーしていくので参考にしてみてくださいね!
「一重さん」はカラーマスカラで印象的に
クールな印象の一重さんにはモードなアイメイクが◎。パール感のあるベージュで目元の華やかさをUPさせ、ブラウンで目のキワを引き締めます。トレンドのグリーンのロングラッシュマスカラ×アイラインで目元にアクセントを置くとインパクトのある洗練した目元に。
「奥二重さん」は黒アイライナーで上品に目元を引き締めて
知的な印象を纏った薄顔奥二重さんは華やかな目元に仕上げるのがおすすめ。瞼全体を艶のあるウォームブラウンを纏わせ上品な印象に。シックな黒のアイライナーを細めに描き、束感の出るマスカラで根元濃く縁取ったら、視線を釘付けにする深みのあるリッチな目元を演出できますよ。
「二重さん」は色味のチョイスがカギ
頑張ってメイクをしたのに目元だけ浮いてしまう。なんてお悩みの薄顔二重さんは肌馴染みのいい色を選ぶことがポイント! 白い肌に合わせたアースカラーの優しい色味で目元を囲い、ブラウンのアイラインをそっと添えるぐらいのナチュラルメイクだと他のメイクともいいバランスに!
【シェーディング×ハイライト】で薄い顔を立体的にみせる
顔の凹凸感の少ないと言われる薄顔さんでもシェーディングとハイライトを使えば、簡単に深堀り感のある立体的な顔立ちにできるんです! シェーディングやハイライトに馴染みのない方でも分かる塗り方のコツや、使い勝手のいいアイテムもご紹介。光と影を操って理想のメリハリ顔をGETして!
シェーディングで陰影を、ハイライトでツヤ感プラス
【入れ方のPOINT】
- シェーディングは1トーン暗めを選ぶ
- 生え際とフェイスラインをシェーディングで引き締める
- 目の横のCゾーンと、目の下に逆三角形にハイライトをいれる
薄顔さんがしっかり陰影をいれすぎてしまうと悪目立ちしてしまうこともあるので、肌より気持ち暗いシェーディングをチョイスして。沈みがちな目元の下には、明るさをプラス。レフ版効果で白目を綺麗に魅せてくれます。慣れてきたら、目頭から鼻筋にノーズシャドウをいれるとより彫が深い顔になりますよ。
初心者さんは、パレットタイプで試すのが吉
シェーディングとハイライトってなんだか難しそう。なんてイメージもありますが、実は思っているよりもお手軽に綺麗な陰影をつくれる商品がたくさんあるんです。なかでもシェーディングとハイライトが一緒になったパレットはひとつで両方の表現を試せるので、気軽にチャレンジできますよ。
自然なメリハリ顔をつくれる!おすすめシェーディング
▼初心者さんはまずはここから!
セザンヌ(CEZANNE)
セザンヌ ミックスカラーチーク(20 シェーディング)
肌の色に似合わせて色味を調節できるシェーディングパウダー。ライトブラウンをノーズシャドウ、ミディアムブラウンをフェイスライン、ダークブラウンを髪の生え際に使用すると簡単に彫が深い顔になれちゃうと評判のアイテム。
▼美しさを構築する2色の艶
スリー(THREE)
シマリング グロー デュオ(01)
肌に自然な艶と陰影を演出できるこのアイテム。ウォームカラーはチークとして推奨されていますが透明感のある白い綺麗な肌の薄顔さんには強すぎないこんなカラーをシェーディングに使うのが吉。肌馴染みがいい自然な陰影が作れますよ!
【チーク】で丸みのある頬を演出
儚い印象がある薄顔さんが元気いっぱいのヘルシー顔にみせるならチークの役割はとっても重要。ここではふっくら丸いキュートな頬をつくるチークの塗り方と血色感のある表情をつくるおすすめのカラーをご紹介! 塗り方を知って丸みのある健康的なほっぺを手に入れましょう。
【チーク】で丸みのある頬を演出
【入れ方のPOINT】
- 頬の高いところに丸を描くようにのせる
- 内側は淡く、外側を少し濃く入れる
指で頬骨の位置を確かめて、中心に優しくのせるような感覚でブラシを置いてあげて! そこから外側に向けて自然なグラデーションをつくるようにブラシで色味を広げていくと薄顔さんの白い肌を引き立てるさりげない血色ほっぺに仕上がります。
色は「コーラル系」で華やかに
肌の白い薄顔さんのほっぺに自然な血色感を与えるならコーラル系の華やかな色味が◎。内側からポッと色づいたように優しい色味が頬を彩ります。パールが入ったタイプだと光を纏うことができるのでより立体感のある丸いほっぺを演出できます。
ふんわり女性らしい立体ほっぺが叶う! おすすめチーク
▼多色使いで自分好みの華やかほっぺに
キャンメイク(CANMAKE)
グロウフルールチークス 02 アプリコットフルール
乙女ごころをくすぐる華やかなお花とガーリーなリボンがモチーフのHAPPYチーク。肌浮きしにくいなめらかパウダーで透け感のある血色ほっぺに。仕上げに左上のグロスパウダーで艶を添えれば、立体感のあるふっくらほっぺの出来上がり。
▼ふんわり花開くガーベラ型のキュートなチーク
クリニーク(CLINIQUE)
チーク ポップ(08 メロン ポップ)
口コミでも満足度の高いチークポップ。パウダーなのにしっとりしたシルキーな感触で、肌に自然な血色と艶を与えてくれます。ピンクの甘さとフレッシュなオレンジが合わさったヘルシーなメロンポップでキュートな頬を演出しましょう♪
【リップ】は輪郭をくっきり出すのがポイント
薄顔さんの特徴のひとつともいわれている薄い唇とその柔らかい色素ですが、寂しい雰囲気にみられてしまうこともしばしば。そんなイメージを払拭し、顔の表情を引き締めるリップの塗り方のポイントから薄顔さんに似合う色味までご紹介します! 簡単に取り入れられるよう説明していくので早速TRYしてみてくださいね!
リップラインをきちんと描いてメリハリを
【塗り方のPOINT】
- リップライナーで唇の輪郭をオーバー気味に描く
- グロスを塗ってボリュームをプラス
唇の輪郭をしっかり描くことで口元の印象が引き締まり、キリッとした印象に。口紅で輪郭を上手に出せないときはリップライナーで縁取るのがおすすめ。このとき1mm程オーバー気味に描いて唇のボリュームだすと◎。口紅をのせたあと、グロスリップでジューシーに仕上げればプルンとしたキュートな唇の完成。
色はメイクを引き締める大人の「テラコッタカラー」が◎。
透き通るような肌で美人顔の多い薄顔さんにはトレンドの「テラコッタカラー」がおすすめ。レッドの妖艶な色味と、朗らかな印象のブラウンが混ぜ合わさったカラーなのでインパクトの強い赤さを温かみのあるブラウンが和らげ、薄顔メイクの程よいアクセントになってくれますよ。
リップラインを綺麗にみせる!おすすめリップ
▼しっかり潤うティントルージュ
セザンヌ(CEZANNE)
カラーティントリップ(CT4 ブラウン系)
求めやすい価格と乾いた唇にもするする塗れるのが魅力のティントリップ。口角や唇の山も先の細いチップなので塗りやすいのが魅力。ぷるんとした仕上がりとCT4の深みのあるブラウンカラーで薄い唇をこっくりリッチに魅せて!
▼練りだし式で使いやすいリップライナー
メディア(media)
リップライナーAA(RD-3)
削らずに使えるメディアのリップライナーは使い勝手のよさが魅力。軽いタッチでスルスルと思い通りのリップラインが描けます。滲みにくく、あとから塗る口紅の邪魔をせず綺麗な輪郭は保てるので唇にボリュームをもたせたい薄顔さんに是非使ってほしい商品!
【おまけ】薄顔さんには韓国風オルチャンメイクもぴったり♪
透明感のあるオルチャンメイクは日本の男性ウケもいい女の子の憧れ美少女メイク。そんな人気のオルチャンメイクは白くて美しい肌が特徴の薄顔さんにこそ試してほしいメイクなんです。寂しい印象になりがちな薄顔さんもオルチャンメイクであざとかわいいキュートな表情を手にいれよう。
「眉毛」は平行眉で少し太めに
薄顔さんの眉メイクのお手本にもなるオルチャンメイクの代名詞「平行眉」はどこかあどけないキュートな印象が特徴。アーチを作らず、眉下のラインを太めに描いてあげることで眉毛と目の距離が近くなり目がぱっちり大きく見えるという効果も。
「アイメイク」は垂れ目風アイライン×涙袋がカギ
今韓国で人気の垂れ目風アイメイク。下目尻の3分の1程度にブラウンのアイシャドウを入れます。このとき目尻側に向けて少し太めにするとキュートな垂れ目に。仕上げに涙袋にハイライトをのせデカ目効果もUP! 薄顔さんも真似できるコケティッシュなアイメイクを是非試してみてくださいね。
「リップ」はコンシーラーと赤リップでグラデーションに!
じわっと色気のあるグラデーションリップは幼い印象になりがちな薄顔さんを大人の女性へと変身させてくれる魔法のリップテク。コンシーラで唇本来の赤みをおさえたあと、唇の中央に鮮やかな赤いリップをのせ、外側にむかって薄く色付けたら色っぽリップの出来上がり。